最終更新:

18
Comment

【219893】CG啓明館、3年生です

投稿者: ビバンダムくん   (ID:FP1YzR9U6QM) 投稿日時:2005年 11月 09日 08:38

 4月から、CG啓明館にお世話になっています!3年生の男の子の母です。お子さんがCG啓明館に通ってらっしゃる皆さま、いろいろ教えてください。
 啓明館はやはり、中堅校に強いという感じなんでしょうか(難関校狙いというわけではないのですが、やはり、上位校に合格できるようになりたいので)。大手と比べると情報量も少ないのかな、など不安も少しあります。もちろん、子供もとても楽しく通い、私も今のところは満足しているのですが・・・。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1471183】 投稿者: あせる5年母  (ID:YtNw/dD0vCc) 投稿日時:2009年 10月 18日 23:50

    我が家も5年生様
    お返事ありがとうございます。
    我が家は横浜のはずれのためそちらのお教室には通えそうにありません。
    でもお見受けしたところ、とても優秀なお嬢様のようでうらやましいです。
    我が子はどちらかといえば”言ってもなかなか聞かないタイプ”なので・・・。
    話は変わりますが、社会は歴史が始まりましたが1回の授業で1時代、隔週テストの範囲が2つの時代ということでかなり消化不良をおこしております、習ってないこともでているような気もするのですが・・・。

    サファイア様
    崖っぷち家庭の言うことなので参考になるかわかりませんが、通い始めて3カ月なら隔週、ナビゲーション模試の結果はあまり気になさらなくても大丈夫だと思います。しかもまだ4年生なので我が子は5年ですが情けないことに、昨日も『どうせ隔週テストが出来たって本番(1年半後)に忘れていたら何にもならないから』というようなことをのたまってサボっております。最近、特に思うのは4年生までの時間のあるうちに読み、書き、計算を徹底しておけば良かったということです。4年生は学習の週間をつけるためと説明会などで良く聞くと思いますが本当にその通りです。知人に聞きましても男の子は特に自ら進んで学習する子は上位数%でかなり親が監督管理しないと難しいようです。
    ご子息は宿題をきちんとされているようなので素晴らしいです。誉めてさしあげて下さい。
    ただこちらの塾はお教室によって差がありますので我が子と同じでお教室でないことを祈るばかりです。

  2. 【1471492】 投稿者: サファイア  (ID:lFLeM2Pvwjs) 投稿日時:2009年 10月 19日 09:43

    5年生母様
    アドバイスありがとうございます。
    5年生母様のおっしゃるとおり、子供を信じて見守るしかないのですね。
    子供というより親である私に心の余裕がないため、子供を責めてしまう・・といった結果を招いてしまう
    のでしょうね。
    見守る努力をします。
    ありがとうございました。

  3. 【1543916】 投稿者: サファイア  (ID:czV76NqJfAQ) 投稿日時:2009年 12月 15日 16:42

    息子が塾へ通い始めてから、半年が経ちました。微量ながらのアップダウンを繰り返しながら、息子なりに頑張っているのですが、
    学習方法で改善すべきところを指導しても、全くとりいれず結果 何も理解できていない状況です。
    宿題を こなすだけで精一杯で、隔週やナビの復習すらできていません。
    また母親に認められたという気持ちが強く、自分のためというより、母にほめられたいから勉強するというような気持ちでいるようです。
    親としては、かなり複雑な心境で、このまま塾に通わせていいものか迷っています。
    塾へ通く事は楽しいと言っていますが、決して安くない塾代を考えると、楽しいだけで通わせることができません。
    みなさん この状況どう考えますか?
    よければ ご意見をお聞かせください。
    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す