最終更新:

8
Comment

【5894371】横須賀市の中学受験塾

投稿者: りり   (ID:x4n5CgYoWfc) 投稿日時:2020年 05月 28日 23:38

過去にも同じ質問があったのですが、15年前のものなので改めて質問させて頂きます。

久里浜在住なのですが、中学受験塾をどちらにするか迷っています。
大手が良いのは承知ですが、私が車で送迎出来ない為、通える範囲を考え日能研か啓明館で迷っています。
志望校は鎌倉中学、逗子開成です。
日能研、啓明館にお子様が通われている方、どういう感じか情報を頂けたら嬉しいです!(コロナが落ち着いたら体験も行きたいですが…)

また、去年引っ越して来た為、横須賀市の中学受験事情をあまり分かっていないのですが、やはり受験組は少ないですか?(あまり居ないから中学受験塾も少ないんですかね(涙))

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5899297】 投稿者: 隣の市から受験しました  (ID:L7liHh79K2w) 投稿日時:2020年 06月 02日 22:57

確かにお勉強系の幼稚園もありますね。私の印象では都内などにお勤めに出てるサラリーマンのご家庭の中学受験生が多いかな?という印象でした。我が家もサラリーマンです。
    ◯浦市でも、4人いたことがわかったのは2月の終わりでしたので中受するのは秘密という感じでした(^^;;
    クラスはまぁいいとして、担任の先生が理解があるととても環境としては良いかなと思います。基本的に中受は子より親が孤独な闘いとなります。
    上大岡まで通塾、とても大変でした。帰りが23時近くとかもありました。労いのお言葉ありがとうございます(T . T)何より子供が先生を信頼して頑張っておりました。
    啓明館に通わせていたママ友を2人程知っています。有名塾でなくとも、しっかりと実績を出してる印象でした。お子さんが体験して気にいるといいですね♪
    りりさんの大手のスパルタで悲しい思いをされたのでしたら、日能研の成績順での席順のことはどう感じておられますか?スパルタという感じは全く受けませんがクラス別となっております。
    我が家は子供が嫌がったので(^^;;
    お子様にとっても、スレ主さんにとっても素晴らしい塾に出会えるよう願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す