最終更新:

22
Comment

【6718379】啓明館 上永谷スクール

投稿者: まるも   (ID:tBqeDdriLa.) 投稿日時:2022年 03月 21日 00:00

現在、啓明館か上大岡の大手塾を考えています。

上永谷スクールの雰囲気がわかる方がいれば教えてください。

上大岡の大手も検討中ですが、通いやすさと説明会時の体験授業で本人が一番良い印象を持っています。

上永谷校舎の実績も良い感じがしました。
ただ啓明館のカリキュラムは、小6の夏まで通常授業がある、つまり演習は秋以降。実際、栄光などに合格されている方もいらちしゃいましたが、大手と比べて遅いように感じ、大丈夫なのかな?と心配しています。
通われていた方の感想などお聞きしたいです。

①シービーは、四谷大塚の映像授業のイメージでしょうか?
②キーマップノートの内容はどれくらいのレベル感ですか?他塾と比べて。
③啓明館の模試は首都圏模試でしょうか?
他塾の模試は受けておくべきでしょうか?
④開成、聖光、栄光、浅野クラスを志望する場合、やはり啓明館だと物足りないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6723821】 投稿者: まるも  (ID:sxrheALOWUM) 投稿日時:2022年 03月 25日 19:51

    みなさま、返信ありがとうございます。
    具体的に教えてくださり感謝です。

    >大学生さま
    最初に投稿した内容について教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  2. 【6723881】 投稿者: 大学生  (ID:PhKvWeXiwL.) 投稿日時:2022年 03月 25日 21:07

    ①私が在籍していた時はシービー?はまだ無かったので、すみませんが分かりません。
    ②他塾のテキストはあまり分かりませんが、算数は優しい問題から解説を見ても多くの生徒が理解できないような問題もありました。国語の読解のテキストは、受験で出された文章を多く扱っていたのでとても力が着くと思います。理科や社会はまとめのページがあり覚えやすかったのを覚えています。
    ③啓明館に通っている生徒だけが受ける模試なので、日能研などに比べると本当に比べる世界が狭いです…。1000人もいません。
    ④ほかのスクールも含めますが、開成や桜蔭などに合格されている方もいたので、十分対応できると思います。

  3. 【6732747】 投稿者: 四谷ですが、啓明館の本を使うパパ塾  (ID:FkGFeOpqJNQ) 投稿日時:2022年 04月 04日 11:16

    メルカリで購入した啓明館のテキスト(キーマップノート)5年算数を読んで分かったこと。

    【学習の流れ】
    予習として秘伝の算数を読む
    例題を解いて解説を読む
    類題を解く
    レベル別の問題を解く(二光浅野フェリス以外なら高レベルをパス)

    【四谷との比較】
    「秘伝の算数」が好きなら啓明館ですね。
    くどい解説が苦手、複数の解法が苦手で、ベスト解法一本で教えて欲しいタイプなら四谷です。

    国語の読解は啓明館。語句と文法は分かりません。
    理社はどっちも良いと思います。
    社会は分かりません。
    勉強を煽るシステムは四谷。学習進度が大規模集団の中で分かります。

  4. 【6740505】 投稿者: まるも  (ID:tBqeDdriLa.) 投稿日時:2022年 04月 11日 23:10

    大学生さま、四谷ですが〜さま、ありがとうございます。
    啓明館も難関校には十分対応できそうなテキストなのですね。安心しました。
    やはり大手に比べて(中萬も大手ではありますが…)啓明館は、人数が少ないので、実績数も少なく不安に思っていました。

  5. 【7033635】 投稿者: 啓明館は危険  (ID:DTasYUp00CM) 投稿日時:2022年 12月 12日 12:25

    啓明館のご事情しっておられますでしょうか。
    こちらのある校舎に通ってたものですが、突然閉鎖になり、高学年ですが、転塾を余儀なくされました。他の校舎でも閉鎖が相次いでいるようです。
    今後、中学受験からは撤退されていくと他の塾の方に言われました。
    また、面倒見をうたってますが、面倒見は正直良くないですよ。点数だけで判断し、精神論だけで子供を持ち上げようとする。上位者表に何人のってるのか、校舎で競ってるらしく、のる子が少ない時には、あからさまに不機嫌になり、これまた精神論で諭されるだけ。
    その他言いたいこと、お伝えしたいことがたくさんある塾です!

  6. 【7041206】 投稿者: 閉鎖  (ID:gd0uHyfBp5U) 投稿日時:2022年 12月 18日 12:11

    差し支えなければ、閉鎖になったのはどちらの校舎でしょうか。同じく友人の子どもが通っていて、
    面倒見が悪い、授業なのにお説教の時間が長い、などの話を聞きました。
    新4年で、日能研と、啓明館で迷っています。

  7. 【7081679】 投稿者: 閉鎖  (ID:C6F9OcQZgXU) 投稿日時:2023年 01月 22日 14:29

    ごめんなさい、どこの校舎かは言えませんが、神奈川のとある校舎です。調べればすぐわかるかと思います。

  8. 【7081687】 投稿者: 啓明館  (ID:C6F9OcQZgXU) 投稿日時:2023年 01月 22日 14:35

    ごめんなさい、どこの校舎かはお伝えできません。ですが、調べていただければ、県内いくつか閉鎖が相次いでいることは分かるかと思います。
    あまりにひどい突然の閉鎖を食らったので、啓明館の実情はお話ししたいことがたくさんあります。あえて啓明館を選ぶメリットはないように思います。
    先生の異動も激しいですよ。そして、力のある先生には出会えませんでした。(成績上位者の特訓で見てもらった先生はとても分かりやすかったようです)力のある先生は、成績上位者が多数出ている校舎に配置していると聞いたことはあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す