最終更新:

27
Comment

【138502】6年夏期のリフレッシュ

投稿者: 明日は河童忌   (ID:lOduTnmd9TQ) 投稿日時:2005年 07月 23日 13:49

夏期講習が始まってまだ3日目ですが、毎日の復習プリントとメモチェ、語句、計算と1行題をこなすのが精一杯です。スキルアップをパスしてよかったです。

今のところこどもは、眠い目をこすりながらも自主的に勉強していますが、このまま40日では11歳のこどものことですから、いいとも思えません。

講義のない日曜日は映画や外食に連れ出してみようと思ってはいますが・・・。

6年生の皆さんはどのようにリフレッシュされるご予定ですか?また、受験を終了された方はどのようにリフレッシュをされたのかお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【138821】 投稿者: かっぱ  (ID:hSG6kDG4xOI) 投稿日時:2005年 07月 23日 23:43

本当に6年生の夏は忙しいですよね。
    あまり勉強ばかりだと精神衛生上悪いとおもうので、適度に息抜きもひつようですよね。

ウチはお盆休みの5日間、旅行を計画しています。
    これは賛否両論あるとおもいますが・・・
    旅行するのが良いか悪いか、まだ結果は出ませんが、ウチの子供には必要なことだと考えたうえでの計画です。

普段は、鉛筆やノートが足りなくなったら、本人に買いに行かせます。
    文房具屋さんにトレーディングカードも売っているので、それをついでに眺めてくるみたいです。
    文房具屋さんの隣にはゲーム屋さんがあるので、たまに覗いているみたいです。
    15分〜20分くらいで戻ってきます。

今日は講習に行く前に、一緒にスーパーへ行きました。
    偶然、塾友でない友達に会い、20分ほどおしゃべりして良い気分になったようです。

映画も行くつもりです。マダガスカルを見に。
    休みの日曜日は、美味しいものを食べさせてあげようと思っています。

毎日お弁当カバンに、小さなお菓子をいれます。
    個袋のグミや、ハイチュウとかチョコレートを、ちょっとだけ。
    あと、ビタミン系のすっぱいキャンディーとか。
    休み時間にちょっと口に入れると、頭がすっきりするようです。

我家はこんな感じです。でも、やることはキチンとやろうね、と話してあるので、本人も頑張っています。
    しかし、旅行へ行くことなど、近所の塾友には口が裂けてもいえません。
    何言われるかわからないですからねぇ。

2. 【138867】 投稿者: 3年前と今年の受験生父  (ID:Q0WFKhOO8Zs) 投稿日時:2005年 07月 24日 01:33

こんなに勉強せにゃならないのかぁ、とテキストの量(分厚さ)に
    親子共々たじろいでいますが、小6の夏休みがお勉強だけでは
    宜しくない、と思っていますので、かっぱさん同様、ウチもお盆休みに
    家族旅行に出掛けます(2泊3日かな)。
    3年前の上の子の時も、同じ様にしました。
    考え方ですが、張り詰めるにはまだ早いと思います。
    夏休みの遠出は、受験生の自覚が足りない我がセガレはもちろん、
    家族全員に必要なことだと思いますから。

3. 【138898】 投稿者: 終了組  (ID:FtFOmMOzBW6) 投稿日時:2005年 07月 24日 06:20

気分転換が必要だと思い、塾が休みの日には映画やプール、TDLに連れて行ってたところ、ある日ボソッと言われました。
    「塾が休みの日くらい、家でのんびり過ごしたい」と。
    親は良かれと思って外に連れ出していたのですが、本人は家で漫画を読みながらゴロゴロしていた方がリフレッシュできていたようです。
    こういう例もあるということで…

4. 【139182】 投稿者: ゲーセン  (ID:AlNjvOTn3Lc) 投稿日時:2005年 07月 25日 07:32

我が家の娘も6年生、天王山の夏をどう過ごそうか悩んでました。

私自身、受験経験者なのである程度までは「ガマン」出来ることも判っているので、
    いくつか約束事を決めて、それが守られたらプールやお台場・TDLなどの予定を考えています。
    昨日は、プールしてあるコインの期限が切れてしまうので
    ゲームセンターに行きました。それだけが目的で・・・
    2時間位でしたがお出かけしたこと、「勉強」以外の事をしたという気持で
    すっきりしたようです。帰ってきてからは、チビまるこちゃんとサザエさん→
    25時間テレビを最終回まで見てました。
    終わってからは、計算と漢字と漢字王の練習を自分からやっていました。

約束事の一つに、ココまでで良いと思わず、あと少し頑張ろう!
    1日あと1時間頑張れば40日間=40時間になるよ!と言いました。
    夏休みが開けてから、40時間も余計に取ることなんて出来ませんよね。
    子供も納得してくれて、今のところやる気になっています。

明日は河童忌さん の仰るとおり相手は11歳の子供ですから、
    息抜きは必要かと思います(甘いおやかな?)

5. 【139248】 投稿者: 終了組?  (ID:6GbaqhNbmjQ) 投稿日時:2005年 07月 25日 09:48

上手に気分転換できることは大切だと思います。
    ただ、うちの場合は子供の方が気が小さいと言うか、
    遊んだ日の分、翌日以降に勉強が繰り越されるのが
    苦痛だったようで、親が誘っても出かけることは
    拒んでいました。お盆休みもカリキュラムとは別に
    かなりの課題が出ていましたので、外食くらいが関の山
    でしたね。
    でもこの手の子供はそれが自分にとって心地いいペース
    のようで、最後まで別にキレることもなく無事受験終了
    しました。
    親御さんもお子さんの様子をよく見て、たかだかひと夏のこと
    ですから無理に「遊ばせなきゃ」とプレッシャーに思い過ぎず、
    親子ともこの夏は頑張って過ごしてしまう・・という選択も
    ありと思います。

6. 【139290】 投稿者: だめ  (ID:6vqnIFvTti2) 投稿日時:2005年 07月 25日 11:50

最初の日曜日、皆様はどう過ごされたのでしょう?
    うちは、リフレッシュどころか、3日間の復習と課題に終われ、漫画を少し読んで、
    テレビを見ただけで、どこにも出かけず、勉強三昧でした。

それもこれも、子供のやるペースが異常に遅い(能力がないのですから仕方ありませんが)ので、普通の方が1時間で終わることを3時間くらいかけてやっています。

この調子でいくと、夏休み終わるまでに、メモチェや課題が終わりません。
    もう難しいテキストの問題は捨てて前期の復習のみにしようかと・・・

皆様はいかがでしょう?

7. 【139315】 投稿者: 我が家でも・・・  (ID:B/hNYq34i7s) 投稿日時:2005年 07月 25日 12:51

だめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最初の日曜日、皆様はどう過ごされたのでしょう?
    > うちは、リフレッシュどころか、3日間の復習と課題に終われ、漫画を少し読んで、
    > テレビを見ただけで、どこにも出かけず、勉強三昧でした。

我が家の愚息もこの日曜日は復習と課題に終われ、
    「義経」と読書(本人は一番好きなこと)2時間のみ、
    どこにも出かけず、勉強してました。
    ただ、夏休みの初日と違って復習も一通り終わり、
    火曜日にある算数の予習(先生に夏期のテキストで
    予習してこいと言われてきているところ)まで、終わりました。
    少し夏休みのペースがつかめてきたかもしれません。

なので、今日の午前中は時間にもゆとりがあり、メモチェなども進んでおります

> それもこれも、子供のやるペースが異常に遅い(能力がないのですから仕方ありませんが)ので、普通の方が1時間で終わることを3時間くらいかけてやっています

何か、ここまでやらなければならない、と言う事を
    箇条書きで書いてみたらどうですか?
    我が家の愚息も今まで自分の好きなようにやらせていたら、
    だらだらしてなかなか終わりませんでした。
    しかし、夏休みからとにかくやらなければならないことを箇条書きにして出すと、
    その量の多さに子ども自身もあせります。また、ひとつづつやったことを消していくと、
    子供に多少の達成感が見られるかもしれません。

メモチェも授業に合わせ、復習か予習どちらでもかまわないので、
    その範囲を仕上げさせます。そうすると自然とやらなければならない範囲が見えてきて、
    子供ものんびりしてられないのではないでしょうか?

リフレッシュも必要ですが、
    私はこの夏はとにかく天王山と思い、頑張らせます。
    ただ、夏期講習も終了して、学校が始まるまでの4日間ほど、
    そのご褒美として子供の行きたがっているとことに旅行に行きます。
    最後に楽しみがあると子供も頑張れるかな??

息抜きも必要ですが、漫画や本やテレビはとりあえずその日の課題が終わるまで、
    やらせません。

とにかく私たち親が出来ることは、子供の勉強の環境を整えてあげることだけですよね。

まだまだ長い夏休み、試行錯誤してお互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す