最終更新:

51
Comment

【195544】偏差値30台の学校すすめられた

投稿者: 泥沼の思い   (ID:MSlHF8yQGqA) 投稿日時:2005年 10月 15日 10:45

息子はこの夏休みまでの平均偏差値は51程度でした。
過去形なのはここ2回の模試が47だからです。
担任に併願の押さえ校として30台の学校を進められ、ショックを受けています。
いまだに55前後の学校の組み合わせしか頭に無い自分がいます。
どうしようもないのです。
あこがれていた60くらいの学校の説明会へは行かない決心をしました。
皆さんからすれば当然の判断だとお思いでしょうが、本心はまだどこかで憧れがくすぶっています。
こうして匿名で「説明会行かない宣言」をして自分をあきらめさせようとしているのかもしれないです。

息子はけなげにも偏差値49の学校が好きといっています。
普通なら初日からその学校を受けて合格を取り、安心させてやるべきでしょうね。
初日からチャレンジ校を連日受けまくって、そして終盤に偏差値の上がってしまった、息子が気に入っている学校を受けさる最悪の併願作戦を立ててしまいそうです。

皆様、もし、お時間が許せば、私にお叱りの言葉を下さい。
愛する息子を悲しませたくないと頭で分かりながら、まだ現実に目を向けられないで泥沼を這い回っている思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【212230】 投稿者: 泥沼の思い  (ID:MSlHF8yQGqA) 投稿日時:2005年 11月 01日 17:35

皆さんありがとうございます。思い切って過去問の疑問を白状してよかったと思ってます。
    きっと、きっと、そのとおり、なのですね。

R4偏差値についてはあまり深く分析もせず、皆さんの知識や考え方には驚きます。
    もしかしてYとかNの元講師かなんかでかつお子さんがいる方が書き込んでいるのではと思うくらい、皆さんのことと先生が重なってしまいました。講師みたいというのも変な意味じゃなく、皆さんこんなに知っていて不勉強なライバル(レベル違うみたいだけど)かも知れない他人に励ましてくださったり、応援してくださったりで、ほんとに偉い先生みたいです。

過去問は時間をキッチンタイマーで計って監視下でやってます。これまでにやったのは適正レベルかなと思う中で、息子が気に入っている学校2校の2〜3年分です。
    チャレンジ校のうち1校は17年分だけですが、算数が平均及ばず(致命的?)他3教科合算で4科平均を超えました。算数は配点が大きいので痛いです。

昨年組♪ さんへ:
    > でも1月の吸収はすさまじいものという感覚があり、
    う、うらやましい!こんな風になって欲しいです。

> 1日〜6日まで、毎日・各校、○ならこう動く、×ならここへ出願・・・
    > 体調は?気力は?・・・

いま「今世紀最強の併願パターン」というタイトルをつけてPCに組み合わせ表を作成中です。最強なんてうたいつつも、末尾の方は×××のパターンが並んでいます。打ち込みながら2月4日の夜、暗い部屋で嗚咽する子供を想像しちゃって涙が出てきました。

うわっ、こんな時間、すみません。お買い物行ってきます。

2. 【216298】 投稿者: がんばりましょう  (ID:6vqnIFvTti2) 投稿日時:2005年 11月 05日 21:30

Nの予想偏差値表も12月センター模試用になると結構偏差値変わってますね。
    中堅校がアップしていたりダウンしていたりうごきがあるようですが・・・
    R4=五分五分ってとららえておいたほうがいいのかもしれないですね。
    なにせ、中学受験者数が異常にふえてますから。
    上位層にはあまり影響がなくてもその下あたりは、もろに向かい風を受けそうなきがします。

3. 【216802】 投稿者: 不思議  (ID:UqDP0q7W6k.) 投稿日時:2005年 11月 06日 12:40

R4はあてにならない。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > NのR4は、あまりにも昨年の合格実績を重視しすぎ、今年の志願者動向を考慮してるとは思えません。
    > Yでは、回を重ねるたびに各中学の偏差値が、今年の入試傾向、志願者動向を加味して上下するのに
    > Nでは、4月に決めたR4が10月になってもあまり変化しません。
    > これではNの偏差値はあまりあてにならないと言われるのも無理ないです。
    > あくまでもR4は参考程度でYのHPも参考にした方がいいですよ。
    > (入試動向等大変親切で詳しい説明あり)

なるほどそういう部分もあるかもしれないですね。それにしても、サピとYとNで偏差値ってかなり違いますよね。武蔵はYでは58程度の学校になっていてビックリしました。もちろん開成や麻布や駒東はどこでも一番上に来ていますがその次にラングする学校は意外と塾によって難易度が違っていますよね。この不思議な現象って一体何なんでしょうね。

4. 【255794】 投稿者: お礼 励ましありがとうございました  (ID:MSlHF8yQGqA) 投稿日時:2005年 12月 28日 09:38

最後にお礼を申し上げます。
    「泥沼の思い」 です。

落ち込んでましたが、ちょうどの学校に受かれば最高!と思えるよう家族でイメトレしました。連続3回受験します。
    それでもこれで落ちたらどうしよう!て不安にはきりが無いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す