最終更新:

6
Comment

【242050】オープンチャレンジテストって、、、

投稿者: 初心者です   (ID:g9atRTV5ss6) 投稿日時:2005年 12月 05日 15:55

中学受験初心者です。
子供は今小3、男の子です。
中学受験の準備をそろそろ始めようかと考えているところです。
日能研では、無料のオープンチャレンジテストっていうのがありますね。これは受けるといわゆる偏差値がわかったりするのですか?また、受けると入塾をすすめられたりするのでしょうか?(うちでは、とりあえず近くのIでスタートしようかと思っているのですが。)
どういうものか、ご存知の方、教えていただけませんか?基本的なことで、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【242100】 投稿者: 誰もレスがないので  (ID:PXw/bwTie1A) 投稿日時:2005年 12月 05日 17:35

1)偏差値がわかったりするのですか?

塾生全員が受けていないので、一部の塾生と外部生を母集団とする偏差値になってしまいます。
    但し、Sの塾生などが多数受けてきていますので、レベル的に極端に低い母集団ではないようです。
    2)受けると入塾をすすめられたりするのでしょうか?
    そりゃあ、成績がよければ奨められるでしょうね。

2. 【242141】 投稿者: てゆうか  (ID:lXJeuqRoFt.) 投稿日時:2005年 12月 05日 18:49

誰もレスがないので さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1)偏差値がわかったりするのですか?
    >
    > 塾生全員が受けていないので、一部の塾生と外部生を母集団とする偏差値になってしまいます。
    > 但し、Sの塾生などが多数受けてきていますので、レベル的に極端に低い母集団ではないようです。
    > 2)受けると入塾をすすめられたりするのでしょうか?
    > そりゃあ、成績がよければ奨められるでしょうね。

ちょっとちがう気がします。
    関東系と本部系でちがうかもしれませんが、
    うちの子が通っているのは本部系です。

1) 基本的には偏差値はでていませんよ。たぶん、偏差値を目にするようになるのは本科の公開模試を受けるようになってからだと思います。特に必要ないですしね。
    今回下の子が受けました。(11月に)

2) うちの子はそんなに頭が良い方ではないからなのか入塾は薦められていません。
     たぶん成績の良かった子はゲームボーイアドバンスのソフトがもらえたり、月謝の免除があったりするのでつられて入る事はありうるかもしれませんが、塾の方針としては積極的に入塾をすすめるような塾ではありません。しかもスタッフも少ないので、この時期は受験生(6年生)が主なので、営業どころではないですよ。

3. 【242181】 投稿者: 本当ですか?  (ID:jIBOs3ahxZw) 投稿日時:2005年 12月 05日 19:41

>1) 基本的には偏差値はでていませんよ。

本部系4年生で10月、出てましたよ。

4. 【242187】 投稿者: たしか  (ID:QlmU6ijTPfs) 投稿日時:2005年 12月 05日 19:34

娘も小3で受けました。
    オープン受験者総数の偏差値は出たと記憶しております。
    (記憶が定かでないのですが順位は確実に出ました)
    そしてその総数の内訳は、3年生ならおそらく、
    入塾経験なしの外部生多数:予科&他塾生一部、
    ではないかと思います。
    けっしてあてになる数値ではないと思いますが、
    何しろ3年生のうちでは一番大きい母集団ではないかと思いますので、
    現状の子どもの実力をはかる指針にはなると思います。

勧誘に関してですが、
    娘は何やら賞品をいただいて成績も上位に入る部類でしたが、
    答案返却の際の面談では
    「よく頑張ったと思います」ときわめて普通の対応で、
    その後は落とした問題や受験勉強に対する心構えなどのお話をいただき、
    特に強く勧誘されることはありませんでした。
    教材も6年分まで全て見せていただいて、
    その内容とカリキュラム、宿題の量など、
    こちらからの質問にも事細かに答えていただきました。

残念ながら娘自身の気持ちが他塾に傾いておりましたので、
    それを正直にお伝えして、
    「でもあと3年、どうなるか分かりません。
     1・2年後に、やはりそちらに転塾するかも知れません。
     そのときは是非ともよろしくお願いいたします」
    と、こちらが深々と頭を下げて帰ってきたことを記憶しております。

5. 【242260】 投稿者: てゆうか  (ID:lXJeuqRoFt.) 投稿日時:2005年 12月 05日 21:14

困惑させてしまったようで申し訳ありません。
    11月に下の子が受けたオープンチャレンジテストは2年生だったためか偏差値の
    記載はありませんでした。前にも書きましたが特に必要ないですし・・・。

6. 【242322】 投稿者: 初心者です  (ID:g9atRTV5ss6) 投稿日時:2005年 12月 05日 22:48

短い時間の間に、たくさんの書き込みをいただいて、ありがとうございました。
    無料、と言うところに、実は入塾テスト?という不安があったのですが、そういうことでもないようなのですね。今の時点での実力を知る上で、かなり目安になると言うことがわかりましたので、次回1月、気楽に受けさせてみようかなと思います。

ていうか様。
    賞品がでるのですか?しかもゲームソフト?それでいいのかって気もしますが、うちの子はたしかに目を輝かせるでしょう。

たしか様。
    実際に小3で受験された方のお話が伺えて、不明だった部分が明確になりました。勧誘のお断りの仕方も、勉強になりました。(うちはされないと思いますが)

皆様、本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す