最終更新:

5
Comment

【247365】お正月の過ごし方について

投稿者: 雪模様   (ID:oZphC9r9GYY) 投稿日時:2005年 12月 13日 13:07

5年男子母です。
お正月の過ごし方についてご助言ください。
サピさんは、来年のお正月に向けてのんびりする方意味もあり、
が良い冬休みのスケジュールが楽?らしいのですが、
N研では、1月末まで選抜講座の選考があり、
選抜ギリギリで、普段から、マイペースで短時間しか勉強できない息子には、
例年通りお正月の旅行は辞めて、
選抜講座に入るために
通常通りの生活をしたほうが良いのでしょうか?
(息子は旅行すると毎回成績が下がります。)
それとも選抜落ちを覚悟して開き直って旅行に行って
遊びまくってしまったほうが6年の受験までには
本当にやる気がでるものでしょうか?

日曜選抜講座がそれほど重要なのかもわかりませんが
息子も口では志望校を「麻布」と言ってます・・・

同じような経験をなさった方がいらっしゃれば
良きアドバイスをお待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【247611】 投稿者: おせっかい6年母  (ID:HL6wFkjUE6M) 投稿日時:2005年 12月 13日 20:37

雪模様 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 選抜ギリギリで、普段から、マイペースで短時間しか勉強できない息子には、
    > 例年通りお正月の旅行は辞めて、
    > 選抜講座に入るために
    > 通常通りの生活をしたほうが良いのでしょうか?
    > (息子は旅行すると毎回成績が下がります。)
    > それとも選抜落ちを覚悟して開き直って旅行に行って
    > 遊びまくってしまったほうが6年の受験までには
    > 本当にやる気がでるものでしょうか?
    > 息子も口では志望校を「麻布」と言ってます・・・

同じような経験をしているとはいえませんが、現在N6年です。
    前期は選抜日特、後期は学校別日特に在籍しています。
    昨年のお正月は確かに塾のスケジュールも詰まっていたので
    旅行も帰省もしませんでした。
    しかし!お正月に我慢をさせたからか、
    GW・お盆とも「遊ばせろ!」と、旅行するハメになりました。
    ちなみにGWとお盆は、意外と時間が取れますので
    「今頑張って選抜に入れたら、春と夏はご褒美として旅行もアリよ!」と
    ニンジンぶら下げるのもいいかも・・・・・

選抜日特や学校別日特に入るには、確かに基準偏差値がありますが、
    カリテや講習中のテストの成績は殆んど関係なく
    ほぼ公開模試の平均偏差値だけで決められるはずです。
    ですから頑張ったから、旅行我慢したから、どうなるというものでもないような・・・・・
    麻布志望なら、前期もできれば選抜日特に参加し
    俗に言う「おデキになるお子様」のなかで勝負し、
    鋭気を養っておきたいところではありますが・・・・・

で、結論!
    普段公開よりもカリテの成績が良いタイプなら、旅行はするべきではない!
    その逆なら、気分転換に旅行して良し!!
    こんなテキトーなアドバイスで申し訳ないですm(__)m

2. 【247613】 投稿者: いい得てミョウ  (ID:uvd6O2bRqis) 投稿日時:2005年 12月 13日 20:47

おせっかい6年母 さんへ:
    ----------------------
    > 普段公開よりもカリテの成績が良いタイプなら、旅行はするべきではない!
    > その逆なら、気分転換に旅行して良し!!
    > こんなテキトーなアドバイスで申し訳ないですm(__)m
    >
    ズバリ、適当なんかじゃありません。的確なアドバイスだと思いました。
    うちはなぜかカリテよりも公開一発勝負の方が強いらしく、
    早々と選抜特訓の合格を頂きましたので、二月からのハードスケジュールを目前に、
    せめて・・・とお正月はのんびり温泉に行くことにしました。

選抜落ちを覚悟で・・・というようなネガティブな考えのご旅行は、
    かえってご本人にとってもストレス解消にはならないのでは?
    麻布志望とのこと、是非とも頑張って選抜基準をクリアして頂きたいです。
    お互い頑張りましょう!

3. 【247675】 投稿者: 遠隔操作ママ  (ID:Jc98UGPc1I2) 投稿日時:2005年 12月 13日 22:29

雪模様 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > N研では、1月末まで選抜講座の選考があり、
    > 選抜ギリギリで、普段から、マイペースで短時間しか勉強できない息子には、
    > 例年通りお正月の旅行は辞めて、
    > 選抜講座に入るために
    > 通常通りの生活をしたほうが良いのでしょうか?

そうなんですか?これまた本部系と関東系では違うのでしょうか???
    確か保護者会で「11月と12月の公開模試の平均偏差値で2月以降のクラス
    を決める」と聞いた気がします。我が家は12月受けられなくて11月がよく
    なかったので、すっかりあきらめております・・・。すでに後期日特でリベン
    ジ!という心境です。

気分転換って必要かなと思っています。それは親も子も・・・。うちの子はま
    だまだのんきです。しかし、週末の1泊旅行でガス抜きをするなどしています。
    冬休みは、前々から気になっていた苦手分野の演習をしようとはりきってます。
    (親が・・・)海外旅行は合格後だねと楽しみにしていたりします。

4. 【248239】 投稿者: 5年生の母  (ID:n0LmNpWHoz.) 投稿日時:2005年 12月 14日 20:28

うちは本部系ですが、2月からのクラスはどうなりますか、と聞いたら、1月の公開の結果を見て最終的に決めます、と言われました。

うちの娘も短時間しか勉強できません。冬期講習を受講することは納得していますが、負担感はある様子。そこでお正月は、家族でスキーに行くことにしました。思いっ切り楽しみにしてくれているようです。多分行かないより後の能率は上がると踏んでいます。

気分転換して来年を迎えてほしいものです。大変な一年になりそうですよね。

5. 【248986】 投稿者: 雪模様  (ID:oZphC9r9GYY) 投稿日時:2005年 12月 15日 22:22

おせっかい6年母様
    いい得てミョウ様
    遠隔操作ママ様
    5年生の母様
    有難いアドバイスに感謝しております。
    初めて投稿しましたが
    なかなかお返事がいただけなかったので
    諦めておりまして御礼が遅くなってすみません。
    皆様のアドバイスを何度も何度も読んで
    キャンセル料が発生するギリギリまで考えます。

できればおせっかい6年母様の仰るとおり、
    公開よりカリテの成績が良いほうなので
    お正月の旅行は諦めさせて、GWやお盆に行きたいです。
    皆様、本当に暖かいご助言をありがとうごさいました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す