最終更新:

572
Comment

【3103057】特待生制度について

投稿者: スカ子   (ID:iAqHhDgb2tU) 投稿日時:2013年 09月 06日 14:34

現在3年生の親です。
日能研の特待生制度について教えて頂きたく存じます。

来春の新4年生からの入塾を検討しており来月末のテストを受験しようと考えておりますが、特待生制度に該当するのはこの日のテストの上位何名くらいになるのでしょうか?

また、免除されるのは本科コースの授業料のみ、つまり夏期講習やテスト代は別途ということでしょうか?

不躾な質問ではございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 33 / 72

  1. 【4642217】 投稿者: カラー  (ID:.dA9YAgWhcU) 投稿日時:2017年 07月 14日 21:13

    うちも二人お世話になっていて、4年の方はスカラですが
    そのお友達で、うちの子をライバルと思ってくれていたお友達が
    今回転塾していってしまいます。。。
    とても寂しいし、少し羨ましい気持ちもあります。が
    家も近いし仲良しのお友達で変わりはないです。

    子供たちも、その塾で最大に頑張っていれば、どこの塾にいても子供のは入れる学校は同じかもしれないなと…
    それに何より、うちの二人はNしか知りませんが、大変喜んで塾に行って楽しんでくれていることに感謝しています。

    最初は私もやっぱりNで最難関は不安な気持ちがあったので、スカラだからNに通うけど、でも実績を見るとこのままで大丈夫かなと揺らぐ気持ちがありました。
    しかし数か月通って、Nの先生もいい方が多く今は安心して任せられています。なので、もしスカラでなくなっても
    子供が「Nで頑張る」っていうかもしれないなと感じ始めています。

  2. 【4642564】 投稿者: やっぱり、あさましいね  (ID:v3U7FbE2Lds) 投稿日時:2017年 07月 15日 09:40

    タダだから日能研。
    子供の成績不振でスカラ落ち。
    タダじゃなくなるから他塾へ。

    これらを小学生の子供に言う。
    さらに、わざわざ日能研の掲示板に書きにくる。

    合理的な判断とか書いている人もいるけど、
    私はそんな人は友人にしたくないし、
    配偶者や親だったらもっと嫌。

    あ、我が家は終了組です。
    日能研で6年にぐっと成績を伸ばして、
    御三家に合格しました。

    6年こそが勝負。がんばれ日能研生!

  3. 【4643102】 投稿者: 「Nラブ」上等。  (ID:66rdTGaxtQc) 投稿日時:2017年 07月 15日 20:40

    スカラの継続通知をもらっても転塾する子もいれば、スカラを継続できなかったことをきっかけに転塾する子もいる。

    これまでスカラをもらっていながら、Nから転塾するという点ではどちらも一緒。

    でも、後者だけが「あさましい」という非難を受ける。スカラをもらえなくなって少なからぬショックがあるはずなのに、さらに「あさましい」とまで言われる。

    なぜ?前者よりも後者の方が非難されるべき点が多い?
    ちょっとそうは思えませんが。

    今回の書き込みについても、「スカラ継続できなかったから、きっと悔しくて○○犬の遠吠えしてるのね〜。」と温かく見守る余裕が欲しいですね。

    Nラブなのは結構ですが、終了組の方ならなおさら、感情論を振りかざしたり、自慢話に終始するのではなく、Nに残っている私たちに有益な情報をご経験に基づいてぜひご提供いただきたい。

  4. 【4643381】 投稿者: バレますよ  (ID:eADnOKzEzBI) 投稿日時:2017年 07月 16日 07:02

    塾関係者だって掲示板見られるのだから、このタイミングでスカラ落ちした6年生となれば、誰だかバレますよ。

    それに、スカラ落ちして、基準を教えてもらえないことを塾のせいにして書き込みしてますが、そもそも成績が落ちている事への反省については二の次にしていて、合格へ遠退いていることに気付いてないのでしょうか。
    これまでの恩も感謝も感じられないような方はとっとと夏期から金払ってαに行くべきです。

  5. 【4643791】 投稿者: スカラ  (ID:f7CSoFXgTo.) 投稿日時:2017年 07月 16日 15:50

    バレないと思っているから書き込むのでしょう。
    夏期講習まではスカラですから、転塾は秋からでしょう。とことん合理的な方でしょうから、他塾へ行ったり、Nに残ったとしても日曜日はNNなどの特待を狙うかもしれませんね。

  6. 【4644088】 投稿者: それぞれの考え方  (ID:g9m.Uf4nftA) 投稿日時:2017年 07月 16日 20:57

    私は、価値観の違いは、あって当然だと思いますし、なんの問題もないと思います。
    6年後期スカラ生は、絶対合格が要求されてもしかたない。日能研のエースですから。
    日能研側も、厳選な基準で決めたと思いますし。頑張ってほしいと思います。
    残念な方は、どんな方法でも、志望校に合格する事のみ考えて、精進すれば良いと思います。

  7. 【4820134】 投稿者: 6年前期  (ID:lPB7hTTIK2Y) 投稿日時:2017年 12月 30日 09:26

    先日のPRE合格判定の後から順次6年前期のスカラが出ると聞きました。
    通知が来た方はいらっしゃいますか?
    息子は残念だったようです。
    1月の公開模試までらしいので、親が緊張します。

  8. 【4820417】 投稿者: 正式な  (ID:T8LK/fqgu5Q) 投稿日時:2017年 12月 30日 15:27

    通知は1月の公開模試後になる見込みですが、校舎によってはPRE合判前でも事前連絡が家庭に来ている模様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す