- インターエデュPICKUP
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投稿者: とら (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36
はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。
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【3319326】 投稿者: バケ2 (ID:2TKmx4xYx8c) 投稿日時:2014年 03月 11日 09:53
そうそう、書き忘れてました。
算数の最後の凄い問題、156人(6%)の正解でしたね〜!
算数が好きなんでしょうね〜。
感動しました^^ -
【3319516】 投稿者: 迷子の母 (ID:rpjalfXAJ5M) 投稿日時:2014年 03月 11日 12:33
こんにちは。はじめまして。地方日能研生の迷子(男子)の母です。いつも皆さんの書き込み、楽しく読ませて頂いています。
バケ2様の、前回カリテ穴抜き計算の正答率の書き込み見て、そんなに難しかったのかぁ…と、さっき見直しましたら、確かに穴だらけで、、難しい!
実は迷子が解けてましたので、ノーチェックだったという、息子迷子にして、この親有りf(^^;
でも、息子は算数嫌いで、今まで自宅でちょっと問題集解かせてた程度なんです。少し先取りで、少数割る少数教えてみたら、少数点の移動と余りが混乱し始めて、昨日泣き出したくらいで…f(^^;
そんな迷子が、どうやって解いたのか不思議で仕方ありません!
学校から帰宅したら、聞いてみなくちゃ!
因みに迷子のHNは、地図が全く読めない事からつけました。もう社会が大変なんです(笑)地図のテストは、必殺迷子君…消しゴムに顔書いて、人形にして地図上歩かせて解くんです!それでも、右、左間違えて、前回も地図の外をさ迷う記述となってました!男の子なのに地図が読めないなんて、年頃になったら、どうするんだぁ!って、感じです(笑)
こんな親子ですが、よろしくお願い致します。 -
【3319580】 投稿者: ぼびまま (ID:U11maKuSDho) 投稿日時:2014年 03月 11日 13:30
初めまして。
子どもは2月からRとWの2クラスある校舎のRクラスに在籍しています。
今までROM専門でしたが、わが子と同じ間違いをされているお子さんが多いことにうれしく(?)なって、出てまいりました。
うちもやっぱり小麦粉を重さのみで計算してしまっていたので、「運ぶ様子を想像してごらん。300袋の小麦粉ををせっせと開けて台車に山盛りにして運ぶとどうなる?」と聞くと、「途中で風に飛ばされて楽になる!イソップ童話の「塩を運ぶロバ」みたい!!」と大うけしていました。
また、一番最初のあまりの間違いを指摘する問題では力強く大半の部分に線を引き、「21枚ずつ分けられて3枚あまる」との解答。勝手に分ける枚数を増やすんじゃない!!
ほかに転記ミス等もあり、カリテでは、前回も今回も応用は満点なのに共通は今一つでした。
社会はボロボロで、正答率95%の問題まで間違え、最後の道順の説明では、子どもの指示通りにいくと道なき道をあちこち曲がることになり・・・地図上で他人には見えない不思議の森に迷い込んでしまったかのようでした。ゲームでは私には理解不能な地図でも迷わず目的地に行けるのに・・・
ちなみに、公開テストでは結構配点の大きい問題での採点ミスがあり、ネット上ではすぐに修正されたのですが、当然ながら順位表にははじめの点数で載っていました。この時期の順位なんて大した意味はないとわかってはいても、載るのが最初で最後かもしれないと思うと、複雑な気分でした。
まだ3つの習い事を継続中で、4年の間は家庭学習よりも習い事の練習を優先するつもりなのですが、なかなか現実は厳しいです。 -
【3319711】 投稿者: ベルばら (ID:3AdjqqvXyUo) 投稿日時:2014年 03月 11日 15:31
小麦粉を袋から出しちゃった仲間が多くて嬉しいです(笑)
ぼび様
採点ミスについて教えて下さい。
たぶん、採点ミスではなく、きっと理由があるのだと思いますが、今回のカリテで、
国語の記述の×の理由(内容)が、何度見ても分かりません。
2問あって、2問とも、解答の解説や条件を見ても、どうして×なのか分からなくて・・・。
教室に問い合わせたら×になった理由を教えてもらえるのでしょうか???
国語は得意教科なので、今後につなげるためにも、どういったことで×にされるのか(しかも表記じゃなく内容が)
知りたいのですが・・・。 -
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【3319767】 投稿者: ぼびまま (ID:U11maKuSDho) 投稿日時:2014年 03月 11日 16:27
ベルばら様
わが子の採点ミスはカタカナの記号(ヘロヘロの「イ」でしたが、かなり頑張らないと「人」とは見間違えないレベル)と数字(こちらははっきりと書いていました(笑))だったので、「これは正解では?」とメモを持たせました。
でも、記述でも、「どういう要素が足りなかったのでしょうか」という質問の形での問い合わせをされたらいかがでしょうか。以前無料テストを受けた時にも、先生が記述問題の解説をしながら、「あ、これは正解でですね。後でデータを直しておきますね。」と言われたこともありましたし。
コンピュータ処理されているとはいえ、採点は人間がしているので、間違いはあると思います。
お子さんの自信や理解につなげるためにも、正解だったら点数はいただきたいし、減点されるのであれば理由は明確にしておきたいですよね。 -
【3319897】 投稿者: 迷子の母 (ID:rpjalfXAJ5M) 投稿日時:2014年 03月 11日 18:04
ぼびまま様
おぉ!迷子のお仲間発見!我が子だけでは無かったのですね♪
>道なき道を歩き…
こう書かれると、迷子が「勇者」の様に思えます!!
そう、
迷子は決して路頭に迷ったんじゃない!
道なき道を切り開き、
希望の明日へと果敢に挑む。
我が子迷子こそ
真の勇者なのだ!
…なんて、現実逃避したい程の社会です。
そうそう、虫食い算は、×8で2桁のままの数になるのが11か12しか無くて、×何かで3桁になれるのは12×9だったから、そこから解いたそうです。
算数は嫌いなのですが、魔方陣やパズルは好きなので、パズル的に解いたのかな?いずれにせよ、ちょっとびっくりしました。 -
【3319907】 投稿者: 迷子の母 (ID:rpjalfXAJ5M) 投稿日時:2014年 03月 11日 18:09
最初の私の書き込みで誤字発見!
× 少数割る少数教えてみたら、少数点の…
○ 小数割る小数教えてみたら、小数点の…
失礼しました。。。 -
【3319969】 投稿者: 緑丘 (ID:4Mn58f/XaUQ) 投稿日時:2014年 03月 11日 18:58
こんばんは
今回の国語はボロボロでした。
勝手に問題作って答えているし
今回は過去最低点?
まあ、次頑張ってねと言ってはみたが
本人はどう感じているのか。。。
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