最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 45 / 70

  1. 【3504827】 投稿者: もも  (ID:q3WTfV3ypnc) 投稿日時:2014年 08月 31日 12:22

    算数>>社会>>>>理科>>>>>>>>>>>>国語

    今回も最低点(3教科)、好調更新中です。
    点数だけの判断では、今回はできたと言えるものがない状態。
    その中では算数がまずまず○でした。

    国語が、もう論外の点数です(答案も真っ白で答えたものも×ばかり)。
    どうしてしまったんだろう?と(苦笑)
    塾は塾として家庭内での指導の仕方を切り替えるのが必要かなと相当悩んでいる状態ですね。
    本人は自己採点を終えて、とりあえず算数の宿題はやる気になったようでやっておりましたが、問題は国語…。

    理科と国語、いったいどうしちゃったんだろう…
    子供はまだやり直しをやっていないので、テストのやり直しを終えてから原因を探ってみたいと思います。
    今回の失敗で、自分の状態を顧みて少しは自覚して、
    もう少し時間を考えながらやるべきことをやるようになってくれると、いいのですが。
    うーん。。。

  2. 【3505005】 投稿者: ニルギリ  (ID:xflEbMNw9yM) 投稿日時:2014年 08月 31日 16:02

    国語…

    漢字もひどいけど、□2,3の語句が…

    10年日本で暮らしてきて、何故そこまちがえる!?

    男子の語彙力って…(泣)

  3. 【3512868】 投稿者: おにぎり  (ID:0txoGcXcFfc) 投稿日時:2014年 09月 07日 10:50

    昨日の記述力テスト…。皆様いかがでしたか?
    うちの子は元々算数>>>>国語なので、期待できません。
    本当に語彙力が足りないと感じてます。そして、字が汚な過ぎます。

    受験までにはどうにかなるものなのか不安です。

  4. 【3512969】 投稿者: るりどれん  (ID:ow0phcE5s12) 投稿日時:2014年 09月 07日 12:26

    こんにちは。
    記述力模試、我が子も受けてきました。

    上の子のときは、ほぼ白紙で帰宅しておりましたので「考えたこと、思ったことは自由に書いておいで」と
    送り出しました。

    帰宅した我が子の答案を見ましたが、埋めてはあるものの、言葉が足りなかったり、ポイントはあっているけど
    書き方、答え方が違っているところなどが多くありました。
    国語の問題を見ましたが、読みやすい問題だったように思います。
    子供は長さに圧倒されてしまったようですが。

    子供にはよく頑張ったねと声をかけてあげました。
    受けてきたこと、書いてきたことを評価しました。
    水曜日の結果を見て、子供はびっくりするかもしれませんが(^_^;)

    ところで、カリテ、公開等の解説をテスト後(テスト当日)に塾で時間をとってやっていただけるといいなと
    思います。
    全ての問題でなく、解説を読むだけではやや難しいであろう問題をやっていただけたらなぁ~と思います。
    特に算数と理科。そして国語の記述問題。
    自由参加でいいので。
    我が子の教室では、算数の授業の中で数問やってくださっているようですが、できれば当日がいいなと。
    我が子がテスト後に自習して、先生に質問してくればいいことなのですがね。。。

  5. 【3513473】 投稿者: ひよこ  (ID:pijHA2Xy0qo) 投稿日時:2014年 09月 07日 21:32

    今月から入塾しました…漢字、計算、栄冠、模試…量はたくさんありますね、今週カリテがあり、学習した中からのようですが、テキストそのままですか?

    まずは、学習ペースがつかめるまで頑張っていきます。

  6. 【3513604】 投稿者: まるん  (ID:VK8sTXTmSQE) 投稿日時:2014年 09月 07日 23:16

    ひよこさん、こんにちは(^ν^)
    日能研、わからないこと沢山ありますよね〜 …私も未だによくわかってないです。汗
    カリテは基礎クラスと応用クラスと範囲が違います。日能研シラバスという冊子の5ページにカリテの出題範囲の概要が、42ページに答案の書き方が少し書いてあります。
    我が息子は、最初に受けた時はカリテの量にビックリして時間が全然足りなかったです。 でも慣れます。
    お互い頑張りましょうね〜

    ちなみに記述模試…とき直しは全くする事はないでしょう。結果みてから考えます。 ( ̄◇ ̄;)

  7. 【3513716】 投稿者: ひよこ  (ID:DD58C0t9kSI) 投稿日時:2014年 09月 08日 02:05

    まるんさん、返信ありがとうございます。

    なんだか、テストが多く…テスト範囲を把握するのに手一杯な母親です。

    日能研シラバス読みます。
    助かりました。
    また、色々教えてください。

  8. 【3514601】 投稿者: るりどれん  (ID:ow0phcE5s12) 投稿日時:2014年 09月 08日 22:47

    ひよこさま

    カリテの国語の素材文ですが、たしか共通問題はそのテスト範囲の栄冠の問題から1題、
    基礎問題は本科テキストの問題から1題出題されたと思います。
    違ったらすみません(^_^;)

    応用問題は初見の問題です。
    それと、漢字は「計算と漢字」より出題されます。

    カリテ・・・
    受けるまでの学習も大切ですが、やはり受けた後の「手当て」が大切だと
    感じています。
    そう言いながら、きちんと「手当て」のできていない我が家ですが(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す