最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 13 / 70

1. 【3315408】 投稿者: カフェオレ  (ID:Fbei6Q.qdv6) 投稿日時:2014年 03月 08日 08:39

こんにちは。はじめまして
    いつも皆様の意見を拝見していました。

予科から通っています。よろしくお願いします。

緑丘さんの息子さんすばらしいです!
    でも、ちょっと気になったので・・・
    前回、理科社会の公開の点数を載せていて
    今回漢字で掲載と書いてあったので、名前がばれてしまいます。
    緑丘さんが書かれた理科社会の点数の組み合わせは1人しかいなかったので。

どっちか削除したほうがいいと思います。

2. 【3315541】 投稿者: ピンクフラワー  (ID:jbFD/pTMKiQ) 投稿日時:2014年 03月 08日 10:06

今日はカリテですね。
    息子は昨夜から36度後半の微熱が続いていて、私は後日受験にさせるつもりでした。
    先月末から花粉症が酷くて、多分その影響かなと
    でも、後日受験になると後ろの席になってしまうらしく、嫌みたいで絶対いくとマスクと花粉症眼鏡の怪しげな格好で行きました(笑)
    今までは、悔しいとか負けたくないという闘争心を全く感じさせない息子でしたが、塾では秘めたる闘士があったようです。ちょっと驚きました。
    少しでも努力が実ると嬉しいです。
    皆様のお子様も実力が出せるといいですねo(^_^)o

3. 【3315560】 投稿者: ベルばら  (ID:3AdjqqvXyUo) 投稿日時:2014年 03月 08日 10:21

るりどれん様
    上のお子様のお話、本当にありがとうございます!
    算数だけですが、授業のノートも、確認しています。ついていけてるのかな…と心配で^^;
    最初の数回はそのやり直しもしてたのですが、時間が足りず、今は宿題から取り掛かってます。
    当日にやり直しをする習慣が大事(テスト)、というアドバイス、はっとしました。
    今、子どもを甘やかす・・・というのは語弊があるのかもしれませんが、甘やかしてしまうのは、
    たぶん、子どもの問題もですが、「勉強しなさいって言う母親になりたくない」自分のエゴもあって、
    自分自身の甘えが大きいと思っています。
    必要な習慣を早めにつけてあげないで、後でもっと大変な思いをするよりも、負担が軽い今がチャンス、ですよね。
    これからきっと、宿題もテストも増えてきますものね。そのときになって始めるのは本当に大変ですよね。
    試行錯誤の歩みになるとは思いますが、子どもの様子を見ながら、がんばっていこうと思いました。

澱みに生息様
    うちも、昨日、もらってきました<順位表
    クラスの子が何人載ってたか、などの情報も全くなく、気になってます。
    教室全体のレベルを知る目安になりますものね。お子様が聞いて来られたのですか?
    あと1問合っていれば、カタカナ組の最後に何とか載れた、という程度なので参考になりませんが、
    本人と私の自己採点では400点越えてたのですが、実際の結果は1点及ばずでした。
    先生からは、すごく惜しかったねと声かけあったようです。
    うちの子は1列目みたいで、こないだの模試ではクラスで1番だったよと言われたらしいです。
    クラスで1番というのが、どの程度なのかも分かりません^^; 基礎クラスなので…。
    他の大きな校舎だとどの程度のクラスに入れるくらいの力なのかしら…。
    小規模校で、クラス分けはないというような話だったのですが(応用クラスはコマを追加する形)
    息子の話によると、2つの教室に分かれて授業をしてる?ようなので、
    お願いして基礎クラスに置いてもらってたのですが、授業自体が違うのならそっちに入れてもらった方が
    いいのかな…なんて考え始めたところです。

緑丘様
    漢字組なんて、雲の上のようです。
    そして、冷静に分析されてるお母様もすばらしいです!
    でも私も、カフェオレ様と同じことが気になりました。大丈夫なら良いのですが…誰が見てるか分かりませんし。

4. 【3315587】 投稿者: るりどれん  (ID:12r9TtHw4X6) 投稿日時:2014年 03月 08日 10:31

「塾友からの刺激」「闘争心」があることはとってもいいですよね。
    こういった気持ちをお持ちのお子さんは伸びますよ。

我が子はのほほんとしております。
    良きライバルができるといいのですが。
    (その前に、まだ塾でお友達がいないようなので、友達作りからです)

あとは、やはり「行きたい学校」が早くできるとモチベーションもUPにつながりますよね。
    今秋は文化祭めぐりをがんばらねば。

5. 【3315609】 投稿者: パンダ  (ID:UN1W3eVOoCg) 投稿日時:2014年 03月 08日 10:45

2月から通い始めた小4の母です。こんなスレがあって嬉しいです。

初めてのカリテ、全国模試を受け優秀者の書かれた冊子を持ち帰ってきて
    上には上がいるんだね~。と昨日話をしておりました。

うちはクラスが一つしかなく、20人近くいるようです。

みなさんんと所はクラス分かれていますか?

今の所一番前の席で喜んでいますが点数もあまりよくもないですし
    のほほんとしていてよいのかと悩む所です。

テストの間違えな直しもやっておきたいけどなかなかできていません。
    クラブや習い事もあったりまだ4年生、勉強ガチガチにさせるのもと思い
    ガミガミ言わないようにしないとな・・と思っています。
    そんなのんきじゃだめなんでしょうかね・・・。

6. 【3315623】 投稿者: 緑丘  (ID:bxE4xMSFnks) 投稿日時:2014年 03月 08日 10:56

カフェオレさん

ご忠告ありがとうございます。

まさか名前が乗る冊子がもらえるとは思ってませんでしたし
    見た瞬間に、私も組み合わせでわかるだろうなぁ〜〜なんて思っていましたが
    色々と子どもの自慢を書くと別の角度から子どもの名前がでてくるので
    隠してもとは思いますが、取りあえず点数の方を削除依頼しました。

今後もよろしくお願いします。

7. 【3315650】 投稿者: 緑丘  (ID:bxE4xMSFnks) 投稿日時:2014年 03月 08日 11:15

ベルばらさん

誰が見ているか。。。。
    そうなんですよね、

ところで。。。。
    冷静に分析されてるお母様 = 緑丘 ?

いえいえ
    緑丘 <> お母様

が、正解です。

8. 【3315682】 投稿者: るりどれん  (ID:12r9TtHw4X6) 投稿日時:2014年 03月 08日 11:38

■ベルばらさま

お子さん、優秀ではないですか!
    あと1点でカタカナ組だなんて!
    十分応用クラスだと思いますよ。

今回の結果を褒めまくって、今の家庭学習時間であと少しだったのだから、もうちょっと
    がんばったら次の模試では冊子に載れちゃうよぉ~!なんて言ってみたらどうでしょうか。
    少しやらされ感がなく、家庭学習できるようにならないかな・・・

あと、以前1週間の学習スケジュール表を作成されたと書き込みされていましたが、これは
    お子さんと一緒に作ったスケジュールでしょうか。
    もしベルばらさまだけで作ったスケジュールならば、お子さんも一緒に、もう1度見直して
    みてはどうでしょうか。
    約1ヶ月経過して、宿題にどのくらいの時間がかかるかお子さんもわかっていると思うので、
    一緒につくれば納得感も出てくるのではないかな・・・と。

我が家もベルばらさまよりスケジュール作成のアドバイスをいただいて、子供と一緒に
    作成しました。
    スケジュール通りいかない日も多いですが、一緒につくったことで、ある程度子供も
    納得してやっているように思います。

■パンダさま

我が子の校舎は3クラス(応用1:基礎2)です。

我が家が心がけているのは「やる時はきちんとやる、めりはりをつけて勉強をする」です。
    そして4年生は「学習習慣を身につける」です。(低レベルですみません^^;)
    5年生になると本格的な受験内容の勉強が始まり、今よりもずっと大変になるので、今は時間も
    心も余裕を持っているくらいでちょうどいいのではないでしょうか。

■緑丘さま

削除依頼されたのですね。
    よかったです。
    ネット上は何がおこるかわかりませんから。

緑丘さま、私もとても冷静で優秀なお母様と思います。
    お子さんも我が子と同じ学年とは思えないくらい精神年齢が高そうです。

ところで、緑丘さまのお子さんは1週間どんな感じで学習されているのでしょうか?
    日能研のテキスト以外で使用されている問題集等ございますか?
    参考にさせていただければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す