最終更新:

576
Comment

【3895948】TMクラスについて教えてください

投稿者: きら   (ID:S1vwDI/tH12) 投稿日時:2015年 11月 08日 14:25

二年前から地域選抜のTMクラスができたと聞きました。
100パーセント難関校合格を目指しているから、入室基準があるとも聞きました。すぐに入れるわけではないと思いますが、中身が気になります。
通っていらっしゃる方の感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 66 / 73

  1. 【6108731】 投稿者: 4年親です  (ID:OIJiHkYYJGw) 投稿日時:2020年 11月 30日 20:53

    日能研以外に子どもが力を入れている習い事があるため時間が全く足りません。
    ご相談ですが、プリントの整理、勉強の段取りは子ども主体でやっていますか?
    うちは私がやっております。時間ができたときの勉強内容も親が決めています。TMの4年ですとやはり、育テ、模試前は自分で勉強内容をきめて進めていますか?また、過去に解いた難問のプリントなどを自ら見直すなどしますか?
    忙しくて仕方がないのですが、普段から自分から勉強の本を広げません。
    3年生の時のほうがテスト前は自発的に勉強していたような気がします。
    日能研だけに集中できるお子さんがうらやましいです。

  2. 【6109519】 投稿者: 卒業保護者  (ID:tLJRiqqrf86) 投稿日時:2020年 12月 01日 15:58

    数年前に卒業した男児の保護者です。
    4年以降習いものはしておりませんでしたが、プリントの
    整理は自分でした事はありません。
    勉強の段取りは、自分で行っていました。
    親の言う事は聞かず、塾や学校の先生が話された事は
    聞くタイプだったので、親は鞄に入っているくしゃくしゃに
    なったプリントを広げて、塾専用の引き出しに入れるぐらい
    でした。
    TMプリントは、解き直しの場合のみ見直す事はありましたが
    それ以外は見直しをしていませんでした。

  3. 【6110760】 投稿者: ありがとうございます  (ID:OIJiHkYYJGw) 投稿日時:2020年 12月 02日 17:03

    プリントの整理は親、見直しもさほどしなかったとのこと。参考になりました。
    まだ小学生なので仕方がないてすよね。
    学年が上がって自分で何でも管理ができるようになれば嬉しいですが、いまは親がフォローするのがよさそうです。
    参考になるご意見ありがとうございました。

  4. 【6115308】 投稿者: 在TM生です  (ID:XaU3sKphtKw) 投稿日時:2020年 12月 06日 17:41

    とある校舎の6TM生です。

    自分の校舎はめちゃくちゃ楽しくて、全員が勉強大好きな人たちです。
    仲も良くて、受験後も集いたいと言い合っています。
    みんなで起業したいと言っている程です。

    自分はSAPIXのアルファと迷って日能研にしたのですが、一切後悔をしてません。 

    先生も完璧です。

    TMは過酷だけど絶対に楽しめます!

  5. 【6117893】 投稿者: 新小4の母です  (ID:T7.6I.fRB/Q) 投稿日時:2020年 12月 08日 21:01

    先日学ぶチカラテストを受けまして、割と好成績だったため本来ならTMクラス適応らしいのですが満室だそうで…
    お恥ずかしながら日能研のクラス分けについて無知だったのですが、なんだかちょっと勿体無い気持ちに。
    近隣校舎も満員のため、日能研に通うことは叶わなさそうです…日能研に魅力を感じていたため後ろ髪引かれます(泣)

  6. 【6117944】 投稿者: 悩む母  (ID:xS3KZJpXlKU) 投稿日時:2020年 12月 08日 21:44

    小3の息子が、先月の無料テストと先日の学ぶ力テストで思いがけず高得点をとり、TMクラスにご招待頂きました。先月の時点では、すでに別の小規模塾へ通塾していることもあり、見送るつもりでしたが、今回はスカラシップのお誘いを頂いたことで大変気持ちがゆれております。本人も、TMクラスの雰囲気がわからないので、どちらかに決めがたく迷っているようです。 
    現在通塾中の塾は、小規模でクラス分けも2段階、圧倒的に男子が多く御三家を志望する方が多いと聞いています。また、親の手出しも少ないようです。
    TMクラスはどのような感じでしょうか。周りにも、TMクラスに在籍している方がおらず、あまり情報がありません。お知恵をお貸し頂けると幸いです。

  7. 【6118258】 投稿者: TM卒親  (ID:aA3PoAy3VfE) 投稿日時:2020年 12月 09日 07:46

    TMクラスでスカラシップは最高のスタートですので、是非入塾をご検討下さい。
    悩まれているポイントは、親の手が掛かるか?という事でしょうか?
    そういう意味なら、宿題を自分で完結出来るタイプであれば、勉強的には手は掛からないと思います。一方で、ゆくゆくはお弁当が必要となるので、家事的には手が掛かります。
    TMクラスは選抜クラスですので、公開模試などの結果が悪ければ、Mクラスに下がります。スカラシップは更に厳しい基準で同様に資格を失います。
    それらを維持出来るならベストな選択だと思いますが、誰も未来の事は分かりませんから、その塾を信頼出来るかどうかを塾選びの基準にする事をお勧め致します。
    ちなみに我が家は日能研を信頼して良かったと思っています。

  8. 【6118577】 投稿者: 別のTM卒親  (ID:XAyG1RCcjLg) 投稿日時:2020年 12月 09日 12:44

    大まかな事は、TM卒親様が書かれた内容ですのです。
    TMの教科担当は3年間同じ先生です。
    個々の得意、不得意分野だけでなく、性格も把握して
    下さっていますので、それぞれに合った対応、声かけを
    していただきました。
    保護者説明会は、TMクラスのみ別で教科担当の先生から
    説明を受け、保護者終了後にはお話しする事も出来ました。
    塾での子供の様子について聞く事も出来たので、我が家は
    日能研で良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す