最終更新:

607
Comment

【3990112】2016年度 5年生の部屋

投稿者: N   (ID:WYtoDx/ZVQ6) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:00

5年生になりました!あと2年、チャレンジを楽しみながら進んでいきましょう。

有意義な情報交換の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 46 / 76

  1. 【4240562】 投稿者: ママムラ(関東系)  (ID:ZNsGdMqM8NE) 投稿日時:2016年 09月 08日 09:33

    夏は、やっぱり夏休み気分で、親もダラダラしてしまいました。
    5年当初の勢いはどこへやら、最近は、勉強内容やテスト内容をチェックしていないので、把握できてません。
    ただただひたすら、鉛筆削りとか、消しゴムカス捨てるとか、漢字ノート作りとか、間違えた問題番号チェックなどのお手伝いは、頑張った!(私が)

    娘はこの夏休みに「好きな音楽聞きながら&歌いながら勉強」を覚えてしまい、親としてはモヤモヤ・・・。「楽しく勉強」はバッチリです。う~む。

    講習テストは普段のテストより良い点数で、自信を取り戻しニコニコ。
    記述テストは得意なはずの国語の過去最低すぎる点数&偏差値で、結果を見て笑ったきり、振り返り完全逃避中。
    公開模試は、苦手な算数の手ごたえが良いことで満足して、社会の不出来がこれまた完全にスルーされてます。もしもし?

    我が娘はテスト勉強なるものをほとんどしない(というか時間ない)子なのですが、
    講習テスト>公開模試>カリテ>記述力模試 の順に良いです。
    「単に暗記するよりも、「理解」と「思考力」が必要なんだよ」と偉そうに述べてますが、暗記問題で間違えてますよね?と言いたい。
    テストで間違えて(わからなくて)悔しいから、そこで覚えるらしいんですけどね・・・。

    困った様
    カリテが取れているのは自信にしていいと思います。
    5年生からの入塾なら、公開模試もそのうち上がるかもしれません。
    4年入塾なら、その原因を探るといいのでは?と思います。
    暗記に頼ってる⇒解法まで暗記。その後、忘却とか、
    時間配分がうまく使えないとか、公開のほうが焦っちゃう、とか、
    何かしらあると思うんですよね。
    塾のスタッフが、カリテと公開模試の成績はだいたいリンクしている、と言っていました。
    お子さんの頑張りが、公開模試にもつながるといいですね。

  2. 【4245034】 投稿者: けろたん  (ID:Fhk6SZzwEFE) 投稿日時:2016年 09月 12日 08:58

     うちの子(男の子です)はカリテや講習テストのような、きちんと勉強した
    ことを確認するようなテストは、良いときと悪いときの点が非常にばらついて
    います。
     逆に公開模試や記述力模試は、とりあえずこれまでは良いのですが、地道に
    勉強するというタイプでは無いので、基礎的なことがおろそかなまま、要領
    だけで点を取っているのでは無いかと心配しています。頼むから、安定して
    点を取ってよ~といつもやきもきしています。
     男の子ってこんなものでしょうか? お兄ちゃんやお姉さんで似たような
    タイプの方はいませんでしたでしょうか?もしよかったら教えて下さい。
    m(_ _)m


     

  3. 【4246573】 投稿者: にょろにょろ(関東系)  (ID:9/V45WkcZ/g) 投稿日時:2016年 09月 13日 15:21

    けろたん様
    うちの子たちはそんな感じです。
    高校生クイズと一緒で「知力・体力・時の運」という感じでしょうか。
    上の男の子は、6年前期が終るころに算数が上方安定して、他も引っ張られましたが、最後の公開模試でドボンで青ざめたのですが、その後の1ヶ月で上昇して志望校に通っています。
    志望校の試験日に安定すればいいのですから、気長に伴走しましょう。
    カリテの穴は志望校の頻出分野ならしっかり埋めた方がいいですが、6年生のサイクルで埋まっていればいいと思います。

  4. 【4246762】 投稿者: けろたん  (ID:Fhk6SZzwEFE) 投稿日時:2016年 09月 13日 18:25

    にょろにょろさん

    お返事有り難うございます。おっしゃる通り、勝負は志望校の試験日ですよね。
    まだ1年以上あるのですから、焦らず、とは言いながら抜けのないように、
    子供と話しながら進めて行きたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【4252562】 投稿者: カリテ  (ID:URBNPJCt8Wg) 投稿日時:2016年 09月 18日 17:38

    国語難しかったでしょうか?
    うちは、すごく空欄目立ちました。

  6. 【4252577】 投稿者: うちも  (ID:i2GjSCBbgLU) 投稿日時:2016年 09月 18日 17:45

    国語の応用がとれていないです。
    他の3教科は易しかったのかしら?
    最近、国語が足を引っ張っています。
    国語は対策が難しいです。
    漢字や語句はよくできるのですが、記述で点が取れません。
    読書も好きですし、国語は好きな科目なのですが点数に結びつかずもどかしいです。

    国語が得意な方はどのような学習をしているのでしょうか?
    是非教えてください。

  7. 【4252656】 投稿者: 我が子  (ID:40KgiImhnJg) 投稿日時:2016年 09月 18日 19:39

    我が子のクラスは毎週の記述の問題を
    解く宿題の採点を先生がされて、納得いく
    解答がかけるまで何度もやり直しです。
    問題を良く読まずに全×をもらうことも
    ありますがこつを覚えたらしく安定しています。

  8. 【4255242】 投稿者: 算数克服希望  (ID:NXrIX4Imcw.) 投稿日時:2016年 09月 20日 16:31

    国語の記述、段々難しくなってますよね。

    ⬜1の問四、正答率13%でしたが、解答例の「ここがポイント」のABCすべての内容をおさえてないと丸がもらえない

    子供は二つは書けていたのに、バツだった...

    「何となく」で解いてはダメということですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す