最終更新:

607
Comment

【3990112】2016年度 5年生の部屋

投稿者: N   (ID:WYtoDx/ZVQ6) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:00

5年生になりました!あと2年、チャレンジを楽しみながら進んでいきましょう。

有意義な情報交換の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 50 / 76

  1. 【4281348】 投稿者: GT  (ID:8JEWXMjGj0Q) 投稿日時:2016年 10月 11日 08:22

    今回の公開テスト、マイニチノウケンに答案がアップされてからもう一度見直してみると、採点ミスが2ヵ所見つかりました。
    ひとつは誤字が含まれているのに○になっており、もう1つは数値が合っているのに何故か×…。担当の先生に確認していただいたところ、やはり採点ミスのようです。
    結果もあまりパッとせず、何だかモヤモヤしてしまいました。

  2. 【4281494】 投稿者: 横綱  (ID:IxdUxlVXbKo) 投稿日時:2016年 10月 11日 10:09

    親からしたらモヤモヤしますね~。
    でも、もしお子さんが自身でこれら採点ミスに気付いたなら、
    きちんと見直ししているのねと安心してお任せできますね。
    間違えたところだけでなく〇のところまで確認できているのですから。

    我が家は採点ミスがあっても気づかないだろう大雑把男子。

    クラスの昇降に関わるほど大きな誤採点でなければ、
    「もしかしたら×のところも〇かもしれないから丁寧に解き直してごらん。
    調べてもいいよ。解き直したうえで同じ答えになってしまったらお母さんに聞いてね。」と子供が見直しを丁寧に進める動機に利用してしまいます!

  3. 【4281914】 投稿者: GT  (ID:8JEWXMjGj0Q) 投稿日時:2016年 10月 11日 16:52

    横綱様

    子どもが自分でミスに気づけるようになったら嬉しいのですが…。
    残念ながらうちも大雑把系男子で、字も雑ときているので、誤字や表記ミスでこれまで何点減点されてきたことか…。
    漢字や記述問題は、隣でミッチリ目を光らせないことにはまともな振り返りにはなりません。

    テストの振り返りに取り掛かるまでも、腰が重く時間が掛かってしまい、いつも見ていてイライラしてしまいます。
    子どもが前向きに取り掛かれるように、声かけも工夫が必要ですよね。横綱様の言葉を参考にさせていただきます!

  4. 【4282459】 投稿者: りけるめ(関東系)  (ID:jleW8.FduTE) 投稿日時:2016年 10月 12日 04:02

    しばらくの間ROMっておりました。
    久しぶりの投稿です。
    毎週毎週のテストに上がった下がった忙しい日々になっちゃいましたねぇ。
    6年のスケジュールになったらテスト直しなんてどうやってしたらいいんでしょうかねw

    先日、来年度の時間割を子供が貰ってきました。
    分かってはいたものの休みが週2しかないスケジュールにはちょっと口が半開きになりそうです。
    まず親子で思ったのは「今のうちに遊んでおかねば!」なのがアレですが(苦笑)

  5. 【4287023】 投稿者: ぽかぽか温泉(本部系)  (ID:UQryUIvZrcA) 投稿日時:2016年 10月 15日 22:19

    カリテでしたね。
    今回の範囲、理科が授業だけでは全く理解できておらず、自宅学習で苦労しました。
    算数はほどほどに理解している感触だったのですが、点数に反映できず定着不足を痛感してます。
    結局、国社に助けてもらって合計点はいつも通りという自己採点です。

    みなさんのお子さんは授業だけでどの程度理解してきますか?
    本科ではなく、参考書をサラッと読ませてから授業を受けさせたくなります。

  6. 【4287244】 投稿者: 今回カリテ  (ID:VuzJuu3qbcc) 投稿日時:2016年 10月 16日 07:48

    いつも通りでした。
    国・算はよくできました。
    理・社が・・・
    トータルでいつも通りです。
    クラスの子は算数難しかったと聞いています。

    我が子も通常の授業だけで理解できていません。
    他の問題集や参考書を使って父親が教えています。
    家ではよく理解したように見えても、本番になるとできません。

    本番に弱いのは今に始まったことではないのですが、あと1年で克服しないといけません。
    受験校も幅広くなりそうです。(涙)

  7. 【4287258】 投稿者: まさお(関東系)  (ID:mCE4OsbtofU) 投稿日時:2016年 10月 16日 08:20

    我が子は通常よりほんの数点良かった様でした。
    体調があまり良くない時のほうが、家での勉強は
    集中して出来たみたいです。
    子供は最近難しいしか言わないので、宿題をこっそり見て、間違えが多くて理解出来ていたんだなと
    親が思った教科を他の問題集や参考書を見せています。(4教科準備しています)

    宿題だけで、いっぱいいっぱいなので、全教科は
    出来ず1教科のみになっています。
    今のところ1教科のみなので、問題ありませんが…。
    (週により教科が違うので、我が子の得意・不得意科目がわかりません。)

    好きな教科は、算数と言ってますが??な事が
    多いです。

  8. 【4287666】 投稿者: うちも理科が  (ID:.nuit9CDdtg) 投稿日時:2016年 10月 16日 12:57

    確かに国語はいつもよりちょっとアップ、
    算数微妙にダウン、
    理科がイマイチ、
    社会そのままです。
    うちは、いつもより、数点ダウンかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す