最終更新:

71
Comment

【4021883】NとYの違い

投稿者: 新四年生の母   (ID:7UkCkJUmwuo) 投稿日時:2016年 03月 02日 21:21

四月から通塾を予定している新四年生の娘をもつ母です。Sの実績が一番良いようですが、テキストや保護者の関与度合を考えて当初はNに通わせようと考えていました。

Mクラスを目指して頑張ってほしいと考えていたのですが、エデュを拝見するうちにYの直営校舎がとても気になり始めました。なんと校舎の6割超が娘の志望する難易度の先に進学しているということらしいのです。

NとYは共に電車で2駅の近い所にあります。そもそもNも半数以上がR4で60前後に進学するものなのでしょうか?

もちろん過去実績だけで選べないので、Nの良さをできるだけ詳しく教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4024833】 投稿者: 涙の意味が違う  (ID:jQ3uTBstNSA) 投稿日時:2016年 03月 05日 10:21

    オンザロードの映像で泣かせるくらいなら、実績に出してほしい。あの映像の3倍悔し涙があるのを忘れている。

    日能研よ。

    広告代理店ではないなだぞ(゚O゚)\(- -;
    あなた達の仕事は合格させることだ。

    間違えたらいけないぞ。このテイタラクめ。

  2. 【4025335】 投稿者: 説明会の雰囲気  (ID:0iZZjusK3lA) 投稿日時:2016年 03月 05日 20:22

    確かに。
    公立小の雰囲気のN。
    私立中の雰囲気のY。
    そして、
    私立小の雰囲気のS。

    Sの説明会は、お母様方も結構ビシッとした格好で来られますね。

  3. 【4027677】 投稿者: 浅草橋校には期待薄  (ID:C8kFuObz5Ng) 投稿日時:2016年 03月 07日 20:35

    浅草橋校の保護者会にいきました。

    実績が散々…。開智日本橋や安田学園を絶賛する状況に娘は預けられないと思いました。

    公立一貫校も僅か5名。女子御三家もなし。
    60名の卒業にしては明らかに力不足です。

    開智日本橋を絶賛する校舎長。
    ありゃないですね。日能研の凋落をストレートに感じてしまいました。

  4. 【4028062】 投稿者: 今年の浅草橋は  (ID:hc9OCZSEjwk) 投稿日時:2016年 03月 08日 07:07

    かなり好成績だったはずです。
    開成、麻布(複数名)、その他も上位校に数名合格しています。
    1教室あたりで見れば、御三家クラスに5名程度合格すれば
    まずまずではないでしょうか。
    噂によれば、開成はMクラス生ではなかったとか?

  5. 【4028083】 投稿者: 浅草橋校  (ID:n5LUBNDV9LA) 投稿日時:2016年 03月 08日 07:29

    うちは娘ですので
    開成や麻布と言われても。

    女子の実績だけではなく、開智日本橋や安田学園を絶賛する校舎長は正気かなと。開成1、麻布3ですよね。女子や公立一貫校は燦々たる結果ではないですか?

  6. 【4028419】 投稿者: 浅草橋教室  (ID:YrA/lVQzpmk) 投稿日時:2016年 03月 08日 12:26

    ガイダンス、私も聞きに行きましたが、
    全体向けのガイダンスと、トップクラスのお子さんを
    相手にした面談は180度違います。

    まぁ多数派層の行動傾向として今年はこんな特徴がありました
    という話を説明してくれるためのものですので。
    (私も正直おもしろくはありませんでした。
    集まって来られた親御さんを人間ウォッチングしていました。笑。)

    Mクラスに在籍して、1列目のポジションを維持する力があれば、
    あとは志望校対策をきっちり完成させられるかどうかで、
    十分合格可能と思います。

    うちの子の学年は上位層は、女子比率が高いみたいですけれど、
    日頃の学習においては共学授業なので、
    男子・女子は、それほど気にしなくて良いのではないかと思います

    6年生は後半になると、志望校別のクラスがありますしね。
    どの塾に行っても、超えないといけない山の高さは変わらないかな
    と思います。お子さんが力を発揮しやすい環境がどちらかで、
    選ばれても良いと思います。

  7. 【4028439】 投稿者: 浅草橋校  (ID:n5LUBNDV9LA) 投稿日時:2016年 03月 08日 12:36

    浅草橋教室さん

    ありがとうございます。
    Mクラスは2割だとしても12名でしょ。
    それであの成績ならまずいですよね。

    四谷大塚や早稲アカにも行きましたが、人数差を考えてても酷い。しかも校舎長の話の半分くらいが開智日本橋と安田学園。しかも難しくなったオススメ校として紹介。

    桜蔭や女子学院も近いのに???

    公立も5名で各1名×3校をまとめて3校と紹介しています。ダメでしょ?

    四谷大塚の市ヶ谷校舎と比較した私が悪かったのかしら?

  8. 【4028462】 投稿者: 浅草橋校の開成はMクラス  (ID:41FMvcr6h72) 投稿日時:2016年 03月 08日 12:50

    浅草橋校の開成合格者がAクラスという噂があるって知って、ビックリです。彼はずっとMクラスで、成績上位でした。
    ただ、ガリ勉タイプではなく、開成日特などでも有名な面白キャラなので、よく知らない方には、そう見えたのかもしれませんね。ちなみに、オンザロードにも、よく映っていましたよ。
    AクラスとMクラスはけっこう差があります。全体への説明では、やはり人数が多いAクラス向けとなります。しかし、浅草橋校もきちんと御三家合格者を4人出しています。つまり、御三家に合格できる授業をしているわけです。
    でも、最終的には家庭学習です。これができていないと、どんな学校に行っても成績は伸びません。成績不振を塾のせいばかりにする悪循環に陥ります。
    NとYやSとの比較が気になると思いますが、ようはできる子が集まるかしだいです。教授法はどこも難関校に対応しています。雰囲気は塾によって差があります。大事なのは、雰囲気が子にあっているかだと思います。受験終了後の感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す