最終更新:

270
Comment

【4431305】御三家過去最低更新か

投稿者: 2017合格実績   (ID:196flo.IdTw) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:48

最終的に男子は前年並か微減、女子は過去最低だった昨年を大幅に下回る見込み。4日12時、括弧内は前年。
開成52(56)、麻布71(68)、武蔵31(45)
桜蔭28(36)、JG46(68)、雙葉19(22)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 32 / 34

  1. 【4569988】 投稿者: 新6年の保護者様と  (ID:eNm1KYUANOY) 投稿日時:2017年 05月 11日 12:40

    私も同じ気持ちを持っています。
    日能研の問題のみを解いているだけで、
    他塾のテストでも上位の位置にいますので、
    大丈夫かな?と思う反面、後期他塾の
    追いこみの勉強は凄いとも聞きますので、
    正直悩みます。

  2. 【4570155】 投稿者: 前に  (ID:hv/ieg99ADI) 投稿日時:2017年 05月 11日 16:28

    新6年様
    私がみたブログは、日能研の保護者が書いていて、後期は日能研に籍を残しながらも、NNや個別をメインに通い、見事合格され、かつ最後は日能研に感謝をされてる内容だったのですが、その後しばらくして、どう検索しても出てこないので、削除したのかも。
    私も探してるんですけどね。

    うちもまだ悩んでます。
    御三家ではない難関校希望で、そこまで優秀ではないので、偉そうな事は言えないのですが、現在、NN前期に通ってますが、我が家にとっては目からウロコの素晴らしい内容です。

    優秀なお子様なら、NNの模試でよい成績を取れば、個別で対応してくれるそうですよ。
    そちらを狙うのも手では?

  3. 【4570195】 投稿者: ↑  (ID:8Tk8xLvRuQw) 投稿日時:2017年 05月 11日 17:12

    >日能研だと一会場に集められるので、そこまでの移動時間がかなりかかり、子供の負担になりそうで、時間が勿体無いからです。他塾だと、近くなのでいつも通りの通塾と同じ時間負担で済み、その上、その移動時間分が授業に当てられているからです。

    一会場に集めるってやり方、早稲アカのNNでも同じですよね?
    確かに移動時間のデメリットはありますが、人数が限られる、学校別の専門の講師に効率良く見てもらえるというメリットもあり、一長一短だと思います。

  4. 【4570550】 投稿者: 日能研  (ID:xj6FuUAeuOk) 投稿日時:2017年 05月 11日 23:47

    カリキュラムが古くなってきており
    対応できていない。これが真実では?

  5. 【4570711】 投稿者: NNは後期参加オススメ  (ID:n9A3O2yROiE) 投稿日時:2017年 05月 12日 07:58

    2017受験保護者です。
    6年生後半は、日能研のみのスケジュールだけでは若干物足りなさを
    感じ、NNに参加させて頂きました。(土曜特訓(どとく)メインでしたが)
    他塾からの参加にもかかわらず、時間外授業も含め、細かく面倒見て頂きました。
    結果、N偏差値で63~67のレンジの学校から3つ合格を頂くことができました。
    何が違うのか、、、簡単に表現すると気合いとか・絶対合格するという
    気迫がNNはすごかった、日能研は何となくダラダラしている感じ、とのこと。
    後半は日特を休止して、NNに通おうかと迷いましたが、決断しきれず日特を続けました。
    本人がNNの方が良いと思う様であれば6年後半はNNに専念もありと思います。

    ※NNの参加権利は、夏休み前後の模試でゲットしておく必要がありますので、
    注意が必要です。

  6. 【4570822】 投稿者: 御三家保護者です  (ID:UVB0xrLzA8A) 投稿日時:2017年 05月 12日 09:53

    2017年受験組です。
    日能研の掲示板で繰り返し、NNをお勧めする人が出てきますね。
    何だか早稲アカの宣伝隊みたいです。

    実績でみると、難関校日特に物足りなさはあるかもしれません。
    それでも以前に書きましたが、日能研の授業、テストを受けつつ、
    わざわざのNNはお勧めしません。

    後期になると自宅で過去問にも取り組み始めます。
    子どもの負担は大きいのです。

    塾や塾仲間への愛着を持ってる子もいますし。
    それでもというのであれば、いろんな条件を提示して、
    子どもに判断させてください。
    難関校に受かる子であれば自分で判断できます。

    ちょっとばかり合格確率を上げたいからと
    ママが右往左往していいことはありません。

  7. 【4570952】 投稿者: 御三家保護者様へ  (ID:nS.JBvGWSQc) 投稿日時:2017年 05月 12日 11:54

    書き込み有り難うございます。
    塾側からの面談でも第一志望の御三家は
    当日余程何かなければ大丈夫とは子供も
    含めて説明を受けました。

    まだ家庭では塾の宿題をこなしているだけで
    子供はいつ難問を解いたりする授業をするのか
    わからず、不安に思っている様です。

    今回の書き込みで、後期日特もNでの受講に
    決めました。後は子供の頑張りと行きたいと
    いう強い思いを最後まで持ち続けられる様に
    サポートしていきます!

  8. 【4571123】 投稿者: 日特良いですよ。  (ID:TP4qoBFfbyU) 投稿日時:2017年 05月 12日 14:34

    どなたか質問されてましたが、日能研だけで難関校に合格した子はもちろん大勢いるでしょう。その割合の方が多いでしょう。
    考えれば分かりますが、そんなに大人数が他塾に参加してたら、難関校日特は存在できないはずです。無料の学校別模試を受けた子はちらほらいたようですが、わが家はその時期、日能研だけで精一杯でした。
    それでも無事に合格した今では、自信を持って難関校日特おすすめできます。

    それから、暇でもっと課題が欲しいとのことですが、特に算数に関しては「できる人はここも」という範囲がいくらでもあるので、課題が足りないということはないはずです。
    わが家は難関校対策問題など授業中×の問題の解き直しや、ルーティンの計算と一行題などで手いっぱいで、6年の栄冠は手付かずでした。
    さらに夏休み以降、理社のメモリーチェックや過去問、合格力完成語句、時事問題なども加わります。過去問は受験校それぞれ数年分、メモチェも数回繰り返すことになっています。

    あまり話題になりませんが、子どもは日中のほとんどを学校で過ごしています。それから塾に行って夜遅く帰宅し、その日はほとんど塾の宿題はできませんよね。
    学校の先生が当たりが悪いと宿題も面倒なものが出たりして、そちらを優先せざるを得ないでしょう。そんな中で、日能研だけでは物足りないとは考えにくいです。
    優秀なお子さんで、今は余裕が感じられるのかもしれませんが、そのくらいでちょうど良いと思います。睡眠不足やストレスは受験の最大の敵です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す