最終更新:

16
Comment

【4444982】塾弁について

投稿者: 新6年生   (ID:EVci8t8xmqU) 投稿日時:2017年 02月 11日 14:33

新6年生のカリキュラムが始まりました。
5年生の時と比べてどれほど負荷がかかるのか、ドキドキです。

お聞きしたいのは塾のお弁当についてです。
5年の時は1コマ目と2コマ目の間におにぎりを持って行って、帰宅してからきちんと夕食を取っていました。

6年生になると、2コマ目と3コマ目の間にお弁当を食べると思うのですが、時間が15分しかないのですね。
うちの子は食べるのが遅いくせにしっかり食べる子なので、どういうお弁当がいいのか悩みます。
しかも子供の教室の通塾曜日が平日3日続くので、カレー3連続というわけにも行かず…。

今のところ今まで通り1コマ目と2コマ目の間におにぎりを1つもたせて、その後の15分休みの時におかず中心のお弁当を持たせようかと思っています。

皆様はどのようなお弁当を持たせますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4447209】 投稿者: ミネストローネ(本部系)  (ID:TrobUx8EHLA) 投稿日時:2017年 02月 12日 15:19

    皆さんのメニュー、参考になります。
    自分が作るものなんてたかが知れているので、やはりマンネリ化してきちゃいます。

    息子は週に4回(平日3+日特)お弁当です。
    5年生から3コマの日は普通にお弁当を持って行っているのですが、2回の休み時間を使って、自分なりに分けて食べているようです。
    帰宅してからは、よほどお腹が空いていれば少しつまむこともありますが、基本的には塾で済ませて終わりです。

    ちなみに上の子も2回に分けて食べていました。
    食べきる時間がないのか一度聞いてみたのですが、休み時間に楽しみが欲しいのか、時間があったとしても「あえての2回食べ」ということでした笑

    男の子だったら、どんぶりものは楽で良いですよ。
    (我が家も保温のものが活躍しています。)
    うちの息子だけかもしれませんが、お野菜敷いて、お肉のってりゃ大満足です。
    味のついたご飯も好きなので、炊き込みご飯や炒飯、ピラフ、オムライスもいいですね。

    慣れてくると、周りのお友達を見たりして、自分なりにお弁当タイムのスタイルが出来てくるみたいです。
    ガッツリお弁当の子もいれば、パンやおにぎりの軽食の子もいますし、色々ですよね。
    そう言えば、上の子は麺類が好きだったので、丼にサラダうどんなんかも持たせていました。

    大変ですけど、たまには手を抜いたりして(私だけ?)、どうせなら楽しんで作れるといいなと思っています。
    頑張りましょう!

  2. 【4447295】 投稿者: おにぎり  (ID:YfXpiLOc.mU) 投稿日時:2017年 02月 12日 16:31

    うちは、週1おにぎり、週4お弁当でした。1日は私の習い事で弁当作れず…で、おにぎり。
    お弁当は、20分休みに食べていました。
    男子だし、簡単に食べられるので丼ものも多かったです。

    唐揚げ丼、牛丼、卵丼、そぼろ丼、タコライス、カツ丼、ロコモコ丼
    、天丼、魚のフライ丼、エビフライ、オムライスなど。
    と、飲み頃にさました味噌汁、フルーツや浅漬け。
    男子のどんぶりご飯みたいな本があり、参考になりました。

    豚汁と塩むすびも定番でした。
    カレーやつゆのある麺類は、塾で禁止だったので麺類は、焼きそば、焼きうどん、ミートソース程度。
    一度、スープジャーに茶碗蒸しを入れたら、冷めて卵液になっていたそうです(..;)
    あとは普通にお弁当を持って行きました。

    帰宅10時だったので、家では食べませんでした。
    野菜は朝食で意識しました。

  3. 【4447963】 投稿者: お腹と相談  (ID:yfDnRZdMNQE) 投稿日時:2017年 02月 12日 21:39

    帰宅後の食事は、欲しがらなければ炭水化物は抜き。
    具たくさんの汁物を用意していました。
    豚汁、ミネストローネ、鍋料理、シチューなど。
    消化よいものをと思い、肉はあまり使わないように。
    うちも朝しっかり食べてもらいました。

  4. 【4448008】 投稿者: 新6年生  (ID:EVci8t8xmqU) 投稿日時:2017年 02月 12日 21:57

    スレ主です。

    皆様ありがとうございます。
    今日は日特初日でした。「お弁当の時間余裕だったよー」というので、余裕がないのは平日の夜じゃ!と、あくまでののんきな子供に一抹どころか百抹くらいの不安感が…。

    あ…朝ごはんに野菜ですか…。
    朝からガッツリ肉はいけるのですが、どうも野菜はモシャモシャして食べづらいという、肉食女子です。

    とにかくやりながら自分のペースをつかんでいくしかなさそうですね。
    丼ランチボックスは購入済ですが(今日使いました)、スープジャーもあった方がよさそうですね。

    皆様のご意見を参考に塾弁とのラスト1年を乗り切りたいと思います。

    子供のペースももちろんですが、私のペースをつかむのも大変そう…。
    新6年生の皆様、頑張っていきましょう。
    終了組の先輩方も、お弁当についてアドバイスがあれば、書き込みお願いします。

  5. 【4448040】 投稿者: お腹と相談  (ID:yfDnRZdMNQE) 投稿日時:2017年 02月 12日 22:12

    スレ主さんのお子さんは女の子なのですね。うちもです。
    朝はやはり果物と野菜を多くとってほしいもの。
    果物は口当たりがよいので苦労しませんが、野菜は、ジュースやスープでだすとスルッと入っていくようですよ。
    女の子ですから「肌荒れにいいみたいよ。ストレスがあるだろうし、おすすめ。」の一言も効くかも。

  6. 【4448354】 投稿者: 男子母  (ID:WAKmy4y8Q06) 投稿日時:2017年 02月 13日 01:59

    我家は保温弁当にしっかりお弁当&味噌汁やスープを持っていきます。
    出る前に軽く食べる日は、スープジャーに具沢山スープとおにぎりを持っていきます。

    けっこうガッツリですが、帰宅後も普通に夕飯食べます。。


    運動する時間もかなり減り、全然身体を動かさないのに、頭を使うと疲れる!なんて言いながら、変わらずによく食べるので太ってしまわないか心配です

  7. 【4448649】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:J6weQ.aBX8Q) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:32

    先日受験終了した母です。
    スープジャーは便利ですよ!
    寒い時期はうちも豚汁やポトフ、おでんを入れたりしていました。
    保温保冷に優れているので、夏はキュウリ、ブロッコリー、アスパラガス、ミニトマト、パプリカ、サラダチキンを1㎝角に切ってドレッシングであえたサラダをたっぷり入れて持たせました。
    ひんやりしているし、モサモサしないので野菜嫌いのお子様も召し上がれると思いますよ。
    それはまだ少し先のお話ですけど。
    お弁当、すごく楽しみらしいです。
    皆様、頑張って下さいね!

  8. 【4448879】 投稿者: 男子母  (ID:WAKmy4y8Q06) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:52

    スープジャーにサラダ!思いつきませんでした!
    今の時期は野菜沢山入れて食べられるけど、夏場はどうしようかと思ってました。
    サラダにマカロニなど入れても食べやすそうですね☺️

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す