最終更新:

335
Comment

【4846849】2018年の日能研 合格実績大躍進の予感

投稿者: 日能研大好き   (ID:nUPGiwh9Kd.) 投稿日時:2018年 01月 23日 09:19

浦和明の星、市川学園で、日能研の躍進が続いています。
2018年受験の日能研の皆さん。合格実績を出しましょう。

他塾に負けるな、日能研の子。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 36 / 42

  1. 【4895628】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:xKjGeFhiG86) 投稿日時:2018年 02月 21日 08:33

    このスレに書くのは申し訳ない成績ですが…。
    我が子は実績と呼ぶには程遠い、N30偏差からの受験でした。
    6年夏でも偏差30のまま。家でも全く勉強しない旨を話すと担当の先生は授業のない日に自習室に呼んで計算と漢字だけひたすら指導してくださいました。
    「勉強も自分からやろうとしないウチの子のために申し訳ない」
    と話すと、
    「得意な子(思えば担当の先生はできない子とは一言もおっしゃったことはありません)も苦手な子も同じ受験生だから、お気になさらずに、それより、○○君、だいぶ丁寧になりましたよ!」
    なんて話してくれる先生でした。
    第一志望のN偏差46の学校に合格したときも担当の算数の先生は声を大きく上げて喜んでくれました(その先生は最上位クラスも担当されています)。居残りや補習も最上位クラスも我が子のクラスも同じくらいこなしてくださいました。

    本当に子どもの出来不出来で差別をしない先生でした。

    おそらく他の方はだから日能研は…。とおっしゃるかも知れませんが、どの子も平等に、保護者が後悔のないように手を尽くしてくださる塾でした。

    家では全く勉強しない子でしたが、塾を休もうとしたことは一度もなく、安心して通わすことができました。

    ぜひこのようなよいところも見て、選んでいただければと思います。

    スレ違い、失礼しました。

  2. 【4895631】 投稿者: 所感  (ID:uoqjiUe.G/Y) 投稿日時:2018年 02月 21日 08:36

    早稲アカを加えて並べるといろいろ見えてくる。

    ・日能研は御三家こそ早稲アカの後塵を拝しているが、上位校日特の結果をみる限りまだまだ地力はある。
    (早稲アカはサピを追撃すると言っているが、上位校をみる限り基盤は弱い。つまり、NNで他塾生を大歓迎して実績を作っているに過ぎない。)
    ・御三家同等以上の合格実績ばかり注目されて日能研は損をしている。
    (早稲アカは戦略が的確とも言える)
    ・サピは改めて別格。

  3. 【4895854】 投稿者: ていうか  (ID:XyNR..p/Rao) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:52

    子どもの受験時から、ここを見ていて気づいたこと。

    この時期の日能研の合格実績スレッドは、日能研関係者以外によって立ち上げられている印象。塾の内情を知らずに、在籍生の親を装ってコメントしているんではないか、という感じ。
    御三家の実績、これで大丈夫なの~?
    という書き込みに対し、リアル在籍生親は真面目なコメントを返し、それについてはスルー。そして具体的な数字を上げて揺さぶりをかける。
    スレッドが伸びるにつれ、御三家残念などの塾に不満を持っている親が釣れたりするので、ここからが腕の見せ所。
    数字をこれでもかと投入。去年はYを比較対象として出していたけど、今年はWか。
    パターン化されているがコストのかからない営業で、これで他塾の優秀層を取り込めるから実に効率的だ。
    去年、あまりにいい加減な書き込みをしていたため、徹底的に論理的に反論したら「塾の存在意義は第一志望を合格させることにある」と返信してきたので(その経過は削除されている)、それはそれでありだと思った。
    今年は、開成で圧倒的勝利だったせいか穏やかなスレッドの流れになっている。

    要は、通おうとしている、または通っている塾がどんな考えで授業を行っているのかを親が知ることにある。そして自分たちが何を望んでいるかをはっきりさせて塾を選ぶ必要がある。
    中学受験は親子でする、というのは勉強を管理することだけではなく、子どもに何が必要かを見極め、うまく塾を利用することを親がしなければならないからだ。

    後悔のない中学受験を。

  4. 【4896192】 投稿者: 頑張れ日能研  (ID:uxhdiSHzhGA) 投稿日時:2018年 02月 21日 14:33

    子供二人が日能研にお世話になり受験終了しました。本部系でTMクラスなどはない中規模校でした。
    二人とも4年生から通塾し、N65以上の学校に合格しました。
    二人ともMクラスだったので同じ先生達に教わり、勉強の楽しさを教えて頂いたと感謝しています。
    が、後期冠日特の内容が薄いというか、過去問研究は毎年していますか?と、感じました。
    他の塾の内容を熟知しているわけではありませんが、SやWは学校別の問題対策がしっかりしているのではないでしょうか。
    N60くらいまでの学校を志望校とされるなら、日能研で充分です。ただ、N65以上の学校を志望されるなら、志望校日特だけで満足していては他塾生と太刀打ちできないのでは、と感じました。
    日能研は保護者アンケートを行い現状の問題点に目を向ける、等対策をしたほうがいいのでは
    もう一人子供がいて今から塾を決めるとなると、日能研は選ばないかな
    日能研、もっと頑張れ!

  5. 【4896235】 投稿者: 日能研を応援する方へ  (ID:43dr6fTauuk) 投稿日時:2018年 02月 21日 15:01

    「頑張れ」という言葉をこれみよがしに書きながら、
    日能研を貶めるような書き込みをしている方は愉快犯です。
    反論しても無意味です。
    お子様の受験でよほど辛い経験をされたのか、
    いまもされている方なのかもしれません。

    日能研を応援する方は、もうスレを覗かないことにしませんか。

  6. 【4896410】 投稿者: 頑張れ日能研  (ID:uxhdiSHzhGA) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:58

    貶めるつもりも愉快犯でもありません。
    子供二人の受験結果には満足していますし、ここまで伸ばしてくれたのは先生達のおかげだ、と感謝しています。
    だからこそ、日能研関係者の方達に「もっと頑張れ」と言いたいのです。
    せっかく良い先生達がいるのに日能研合格実績が落ちていく事に、危機感はあるのでしょうか?
    現6年Mクラスの保護者の方達は、不安に感じているのではないですか?
    数年でどうしてこうなってしまったのか、本当に残念です。

  7. 【4896511】 投稿者: 信じている  (ID:GKzXrMJvpHw) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:57

    2年前にたくさん合格していた上位日特校に子供を行かせたく日能研を選びましたが、今年の結果は振るわず、地元塾レベルでした。軽く裏切られた気持ちです。
    子供は、オプション講座を全部とって頑張ったのに5年冬から成績は急降下。志望校が空に飛んで行きました。

    もう転塾もできませんしここで頑張りますが、行ける学校ではなく行きたい学校に合格できるように、ご指導お願いします。

  8. 【4896761】 投稿者: あらら  (ID:uoqjiUe.G/Y) 投稿日時:2018年 02月 21日 20:53

    サピvs日能研との2つの比較しかされていなかったので、
    上位校と早稲アカを出せば、日能研も捨てたものではものではないというつもりで投稿したのに営業扱いされちゃった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す