最終更新:

33
Comment

【4920525】2018年度4TMの部屋

投稿者: 4TM   (ID:et8sfXSNhds) 投稿日時:2018年 03月 10日 20:45

こういうのがあってもよいかと思い作成しました。正直まったくよくわかっておらずですが、有意義な情報交換の場ができればと願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5660416】 投稿者: 匿名  (ID:rUri6v2xaqU) 投稿日時:2019年 12月 04日 20:45

    2月から新四年生でTMクラスへ通うこととなりました。予科生です。皆さまほどの実力は程遠く、TMにはかろうじて入れたレベルかなと思っています。
    今後、出遅れないために今の間にどのようなことを勉強しておけばよいか、教えていただきたいです。

  2. 【5684747】 投稿者: お子さんによりますが  (ID:QcajIwPe5fg) 投稿日時:2019年 12月 28日 15:29

    そんなに身構えなくても大丈夫だと思います。
    お子さんのタイプにもよると思いますが、うちはあまり勉強習慣がついていなかったので、まずは宿題をこなす(毎日勉強する)に苦労しました。
    何でもよいので、毎日ノルマをコツコツこなす練習をしておけばよかったな、と思います。

    知識系で意外と役立ったのが学習マンガです。専ら図書館で借りてすませましたが、ドラえもんやちびまる子ちゃんシリーズで、ことわざや慣用句、算数や理科の基本的なことが習得できます。

    また地理分野も覚えることが多いので、入塾までに本などでふれておくと良いと思います(書店にあるサピックスの地理カードのついた本がおすすめ)。
    少しでも知識があると、授業でつまづかないですみますよ。

    もし計算が苦手、漢字が覚えにくい等があれば、少し先取りして(計算なら小数や分配法則あたり)しておくと楽だと思います。

    算数の読み物として「秘伝の算数―算数の世界を楽しく極める」もおすすめです(TMの先生もおすすめしてました)。今は理解できなくても、ふれておくだけでもよいかと。習ったらまた読んで理解を深めるというように活用できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板