最終更新:

230
Comment

【5526452】日能研から最難関!

投稿者: 栄冠への道   (ID:hVijt5lN19o) 投稿日時:2019年 08月 01日 09:04

開成、桜蔭。もっといえば筑駒、灘など。。。
日能研から最難関に合格した子は、どういうタイプのお子様ですか?
やはり、もともと優秀でスカラで入塾された方ばかりなんでしょうか。
あるいは、日能研で成績を伸ばして、最終的にそのレベルになった方もいるのでしょうか。

子どものタイプ、なぜ日能研を選んだかなど体験談を、合格にいたるまでの学習状況(※)も添えていろいろ教えてください!

(※)
・純粋に日能研のカリキュラムのみ
・校舎の先生からレベルにあった補助教材等を指示してもらった
・自分で工夫してカリキュラム以外に最難関を意識した準備をした。
・長期的に日能研以外(単科塾や個別や家庭教師など)を利用していた
・最終盤などの短期的に日能研以外を利用した。
                        などなど。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 26 / 29

1. 【6713398】 投稿者: 平社員  (ID:j2VVcBP6F0Q) 投稿日時:2022年 03月 17日 02:05

その通りですね
    顧客は日能研の子ばかりです

2. 【6713661】 投稿者: 面白い!  (ID:EVpVcrW4LEA) 投稿日時:2022年 03月 17日 10:04

自作自演のなりすまし、失敗してますよw

サピ板でも有名人になりつつありますが、
    営業熱心ですね!

3. 【6713728】 投稿者: つまり  (ID:aijgWLgBUC.) 投稿日時:2022年 03月 17日 10:49

その通りですね
    手遅れになるまえに家庭教師をつけるべきですよね

4. 【6713850】 投稿者: 笑笑  (ID:lZc7agsYAmQ) 投稿日時:2022年 03月 17日 12:27

ID変わってませんよーwww

5. 【6714508】 投稿者: このまま?  (ID:B2QqWZLw1i.) 投稿日時:2022年 03月 17日 21:46

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
    N1本、というお話も伺えて、やはりあれこれ右往左往せず、腰を据えて取り組むことも大切なのかも、とも思いました。
    先生にも同じ事を言われていますが、生徒として経験された方のご意見を伺えてよかったです。

サピックス転塾や、家庭教師などのご提案もありがとうございました。

6. 【6714539】 投稿者: N卒親(TK)  (ID:V.MxBWyUl06) 投稿日時:2022年 03月 17日 22:09

絶対に安心出来ないや、全員家庭教師つけるなど、間違った書き込みがありますので参考にお伝えします。過年度卒です。
    まず、日能研に在籍しながらS Sに通ってたお子さんはいませんでした。そこまでするなら転塾された方が良いと思います。開成日特と違って、サピは通常通ってる校舎で、メンバーもさほど変わらず受けるはずです。(α1)日曜日だけポツンと1人、いつもと違う環境に入れる事になります。サピはサピックスオープンと筑駒オープンだけのお付き合いで良いのでは。
    N Nは通ったお子さんいました。全員特待です。家にいてもやらないし、ほぼ無料でエース講師が見てくれるなら、という理由だそうです。家庭教師ですが、筑駒対策が出来る家庭教師は限られていて、相当高額かつ予約が取れないとサピ卒の方に伺いました。家にいてもやらないし、穴も怖いし、進度も速いとはいえないし、親はあれこれ考えてしまいますが、所詮は小6男子、まだまだ幼くちょっとした環境の変化で崩れます。どうしてもご不安なら、お通いの校舎に相談して、保護者の方を紹介したもらうという方法もありますよ。

7. 【6715030】 投稿者: 脳トレと認知症予防になりました  (ID:IE4YgLb10K2) 投稿日時:2022年 03月 18日 11:33

うちは平均するとN65で、今年鉄から外されてしまうのではと皆様から心配されている、渋渋などに渋々抜かれつつある学校にコロナ禍に中学入学した家庭です。

夫が物理系の研究者、私が理系の教師です。 
    日能研からはあまり勧められませんでしたが、夫婦で一緒に問題解きまくりでした。
    推奨されていませんでしたがとにかく
    楽しかったので。

特に算数と理科。
    社会も再確認できたことは有り難かったです。
    漁獲量など。憲法のことなども。
    国語も、さまざまな作家や評論家の書籍からの出題で
    目から鱗でした。

夫婦共に認知症予防や脳トレになりました。アラフィフなので。
    家庭教師や他塾の模試や短期講座などは、全く考えたことはありませんでした。
    とは言え、今思うと、他流試合に参加しても良かったかなあと思います。

中学に入学してから日能研スカラさんだったお子さんたちと同じクラスでしたが
    やはりご両親が伴走されていました。
    お母様がお医者様であったりお母様が弁護士さんであったりでしたが
    お子様の受験の為お仕事をセーブなさっていたので
    だいぶお子様と一緒にお勉強された様でした。
    おそらく楽しまれて伴走なさっておられていたことと思います。
    そのうちのお一方は日能研から、やれ!と言われていたことをそのままやらないで、前期日特などの講座やメモチェなどの時期や過去問などの時期もご両親のお考えの元、ご自分たちの信念と研究の末に
    日能研のスタッフとも相談の上
    独自に進めておられていた様です。
    具体的に細かいことまではお聞きしませんでしたが
    塾の言いなりにはならなかった様でした。
    そう言うご家庭もあるのですね。
    良いか悪いかは別として。
    N70近いご様子でした。
    親子で日能研にどっぷり浸かって、模試などの振り返りも率先してお母様が難問も必ず解かれていたご様子でした。

おおたとしまささんだかどなただかが、雑誌などでお書きになっておられる様に、難関中に進学実績が上がれば翌年更にその塾に優秀層が入ってくる。
    その好循環が続いているのがサピだと思います。

その点、日能研は苦しい時代も続いていますが、よく見るとなかなか良い成果を上げておられると感じています。

日能研に優秀な先生方が多くいらっしゃったことは実感として感じておりますので、結局両親がどれだけ本当に子供の学習内容を把握できているか
    自分たちも解けるか
    自分たちもそれを楽しみながら、大人の経験から子供達に深い知識を授けられるか
    に、かかってくる気も致しました。

うちは日能研で大正解でした。
    先生方はその道を極めた、質の高い授業をおできになる先生方ばかりでした。
    優しく親切な先生も多かったです。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    一生に一度の中学受験ですので
    お母様やお父様が、何年間かに渡り継続してお時間がお取りになれる様であれば、
    そして、お子様方と共に学習内容を理解なさり楽しめる余裕がお有りで有れば
    日能研でもトップをひた走り合格を手中に入れることは十分可能かと思います。
    ご両親の覚悟に依るかと思われます。

他の方々のご意見もお聞きしたいところですが、どうでしょうか。
    身近な例を挙げさせて頂きました。
    ご参考まで。

8. 【6715127】 投稿者: 誤表記すみません  (ID:IE4YgLb10K2) 投稿日時:2022年 03月 18日 12:59

手中に入れる

ではなく、
    おそらく一般的には

手中に収めるとか
    手中にする

ですよね。誤表記すみません。
    お里が知れると言うものです。

うちの子はなんとか間に合い12月には二度とも安全圏に持っていきましたが、長らくN65でしたでしょうか。のんびり屋なので。
    それでも今、何も中学では困っておりません。

他塾出身のお子様も多いですが、日能研出身のお子様も一定数おられて皆様成績も悪くないご様子です。

今日能研に通われている皆様が、お身体に気をつけられ、この先行き不透明な世界情勢や地殻変動の時期に、少しでも充実した思い出に残る輝かしいお時間を
    親子で楽しみながらひた走ることがおできになる事を
    心より祈っております。

私自身も娘も二代で日能研にお世話になったものですから。

これからも日能研が、子供達のために全力で質の高いご指導に邁進してくださることを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す