最終更新:

1379
Comment

【5736069】2020年度5年生 応用の部屋(M・R・G)

投稿者: さくらさくら   (ID:CldP2SmBt0w) 投稿日時:2020年 02月 06日 14:20

新5年生が明日から始まります。

あと2年、まだ2年、あっという間かもしれませんが、
中学受験に向けて前だけを見て進んで参りましょう。

顔も見えない相手ですが、礼儀を忘れず、思いやりの気持ちを大切にして書き込みをお願いします。
そして学べるところはどんどん真似して、切磋琢磨していきましょう。

有意義な情報交換ができるように、5年生でもどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 18 / 173

  1. 【5775631】 投稿者: まめまめ  (ID:aTRm3ZgsGp.) 投稿日時:2020年 03月 02日 06:22

    関東系の難関講座は64以上なのですね。58と64ってずいぶん違いますね。講座内容も違うのかしら?本部系は基準を下げて、人数を集めたいのか?

    うちは本部系で、基準ギリギリです。受けるかどうか迷っています。

    難関校=主に御三家ですよね?うちは御三家受験は、到底無理だと思うし。。。
    うちレベルでも受講する意味があるのか、教室に詳細を聞いてみようと思います!

  2. 【5775811】 投稿者: 難関校講座  (ID:Velmux9PMpc) 投稿日時:2020年 03月 02日 09:40

    関東系の難関講座に参加しています。
    月1で近隣の大きな校舎に集まる、1コマ105分と長い、グループワークで過去問に挑戦するなど内容も参加者も普段の授業とは違って面白いそうです。
    6年生の日特の練習になるかな?と思って参加しています。
    御三家を含む難関校を狙うと案内には書いてありましたので、御三家志望の子だけとは限らないと思います。
    普段会わない他校舎の子達と一緒に講義を受けるのは新鮮で、良い経験になりますし
    所属校舎の先生のお話を聞いて、もしお子さんが興味があるようでしたら前向きに考えてみてもいいと思います。
    難しい問題が解けた時はとても嬉しいみたいですよ。

  3. 【5775850】 投稿者: 関西系  (ID:gSvXt0Sigfw) 投稿日時:2020年 03月 02日 10:03

    我が子も日曜特訓に参加していますが、資格が取れても後期からは不参加です。
    日々のカリキュラムは授業を受けるだけでほぼ理解して、後は宿題をやれば定着させることが出来る子にはとても有意義だと思いますが、時間がいくらあっても足りない我が子にとっては、入試の過去問より日々のカリキュラム定着との判断です。
    どれだけ良くても偏差値65を上回らない子達が無理して受講する必要のないものだと思います。

  4. 【5775952】 投稿者: 検査しちゃダメダメ  (ID:1W1/a6uPYds) 投稿日時:2020年 03月 02日 11:12

    既に潜在的感染者が桁違いでいると囁かれている現状で、軽い風邪症状患者を軒並み検査していったら、、、
    専門家の中には感染ピークは梅雨明け頃だとの意見もあり、そうなれば6年生にとってはカリキュラムが大幅に遅れたまま入試モード突入ということになりかねないですし。
    昨日の公開模試の成績もクラス分け等には反映させないとの事。
    色々とざわついてきています。

    そんなこんなで、春期講習は不参加の連絡を入れておきました。

  5. 【5776004】 投稿者: ニャンコ母  (ID:a.E3PIDZ8PY) 投稿日時:2020年 03月 02日 11:38

    関東系です。
    休校中の宿題や、内容についての質問についてどう対応したらいいのかと教室に確認したら、以下のような回答をもらいました。

    ・宿題はクラスごとにいつも同じ範囲で宿題を出しているため毎回と同じ
    ・休校中の補講 → 今のところ現状予定なし
    ・不明点について → 電話で対応受け付ける
    ・テストについてはクラス替え等への影響はまだ未定
    ・春期講習 → 今のところ未定

    我が家、基本的に共働きで、休校中も在宅ができたとしても業務があるので、
    子供にあまりかまってあげることができず…
    息子は、塾に不明点があっても電話しないような気がします…。
    自律的に勉強ができるお子様と、まだまだ精神的に幼い子の差が広がりそうですね( ;∀;)

    ところで、計算と漢字など、3月の上旬で終わる教材も多いのですが、休校中になくなったらどうしたらいいのかしらと思っています

  6. 【5776246】 投稿者: さくらさくら!復活!  (ID:5BlMXAnd68s) 投稿日時:2020年 03月 02日 14:28

    〉ニャンコ母様
    情報ありがとうございます。助かります。

    〉まめまめさん
    本部系と関東系での難関講座の大きな違いは、本部系が多く存在する神奈川県トップ女子校のフェリスと洗足(偏差値62)の存在だと思います。
    偏差値62を志望とする生徒に講座を案内するために、58以上としていると思います。


    〉皆さま
    エデュから返信があり、不具合が解除されてアクセスできるようになりました。ここの居場所に戻ってこれて嬉しいです!


    そしてテスト結果でましたね。
    うちの娘、算数が返り咲きました。3年時以来の偏差値70オーバーです。素直に嬉しいです。長い長〜い春休み、共に自宅学習で乗り越えられたら良いなと思います。

  7. 【5776279】 投稿者: 今週の授業動画  (ID:hNVdQ.S31NU) 投稿日時:2020年 03月 02日 14:49

    関東ですが、休校時の新動画は3月6日から閲覧開始とのお知らせがきたので、今週月・水の授業は、従来のワンポイント動画で学習するしかないみたいです。6日からの新バージョンに期待します。

    今回の公開模試、辞退者はあまりいなかったようですね。我が家は国・算の偏差値70超え、2教科揃っては初めてでしたが、その分、理科・社会が10以上低く・・・4教科揃えるのはやはり難しいです。休み中に、理科社会の基礎固めを頑張ります。

  8. 【5776410】 投稿者: 自己中な人は嫌い  (ID:ZXRFNjWTz0.) 投稿日時:2020年 03月 02日 16:58

    >既に潜在的感染者が桁違いでいると囁かれている現状で、>軽い風邪症状患者を軒並み検査していったら、、、
    >専門家の中には感染ピークは梅雨明け頃だとの意見もあり>、そうなれば6年生にとってはカリキュラムが大幅に遅れた>まま入試モード突入ということになりかねないですし。

    …で?
    だからまさかネームの通り、検査するなって?
    既往症ある方に感染させる可能性ある人を、検査して治さずに?

    嫌だな、こんな考え方。受験のことしか我が身に関することしか考えられない浅はかさ。いろんな意味で歪んでるわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す