最終更新:

4
Comment

【6081405】鶴見校と川崎校

投稿者: バム   (ID:/VW7G3QRt9w) 投稿日時:2020年 11月 08日 00:53

本部系の鶴見校と関東系の川崎校、どちらにしたらよいか迷っております。
本部系と関東系に関するスレッドも拝見し、漠然と関東系の方がしっかり見てもらえそうな印象を持ちました。
ただ、川崎校は生徒数が多いようで、鶴見校のほうが小規模だし、成績上位でない我が子は小規模な方がまだ埋もれずに見てもらえるのではないかという気もしています。あと、鶴見校のほうが人数対比の合格実績も良いように思いました。ただ川崎は塾がたくさんあるので、成績優秀なお子さんを他塾と分け合っているのかもしれませんが。
〇〇系といってもやはりそれぞれの校舎で違うと思いますので、雰囲気、宿題の量、先生のフォローなどどのようなことでもよいので、実際に通っている方、通われていた方のお話を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6090200】 投稿者: てー  (ID:2x8pd3GDFUw) 投稿日時:2020年 11月 15日 09:06

川崎校に通わせています。
    おっしゃる通り、川崎校、生徒が多いです。
    うちの子は断トツできるというタイプでもないので、多分埋もれてしまってます。
    担任制を取っていますが、その担任も1クラスだけ担当ではなく、1学年1つずつ、合計3クラス担当してます。
    多分、うちの子の名前覚えてないだろうな‥。
    6年生になるともうちょっとかわるかな‥。

正直、面倒見という意味では期待しないほうがいいです。ただこちらからのリクエストに対しては誠実にやっていただけていると思います。こちらから要求していくのが苦でない方であれば、適度にほっといてもらえるので、ありがたいです。
    ただ、いっしょにあの学校目指してがんばるぞ!という雰囲気は4年の今は感じられないです。
    ドライなところを除けば、テスト内容、テキスト内容、提供される情報やツールには満足しています。

鶴見校は行ったことがないのでわからないですが、両方見比べてあった塾が見つかるといいですね。

2. 【6093102】 投稿者: 川崎校  (ID:2ju1qYvOtDM) 投稿日時:2020年 11月 17日 15:13

今年常駐の先生が新しくなった(異動と新任)ので、古参の先生が少なくなってしまいましたが、生徒数が多いわりによくみてくれていると思います。
    ただ、上の方がおっしゃるようにこちらからアクションを起こせば対応してくださるし、塾側からアクションは少なめです。
    宿題の量はクラスによって異なるようですが、Mクラスは多いかもしれません。
    うちは同じクラスの友達と切磋琢磨しながらよきライバルという感じで楽しく通ってます。

3. 【6093768】 投稿者: 鶴見校  (ID:DE3JgmKX4go) 投稿日時:2020年 11月 17日 23:37

鶴見校既卒です。
    お世話になった先生方は皆さん異動していると思いますが、アットホームでしたよ。

上のクラス(Gクラス)でしたが、提出するような宿題はなく、ここはやっておいてという指示のみあったと思います。(宿題チェックなどは恐らくなかったと思います。)
    4年の時はよく覚えていませんが、5年の時には顔も名前も覚えてくれていて、6年時には得手不得手や解き方の癖等々もわかるくらい、先生方は子どもをよく見てくれていました。(過去問提出に名前を書き忘れてもすぐにわかるという…)

授業の前や後に先生を囲んで質問責めにしたり、友達と問題を出しあったり、楽しく受験期を過ごすことが出来たと思います。

フォローは塾側からは特にないと思いますが、お願いすれば色々対応してくれると思います。
    どうしたらよいでしょうか~などと、迎えに行った際に気軽に相談したりしていました。

お子さんとご家庭に合った場所を選べると良いですね。

4. 【6096442】 投稿者: バム  (ID:eipPLBCcynk) 投稿日時:2020年 11月 20日 11:52

お礼がおそくなってしまいすみません。
    皆様情報ありがとうございます。

てー様
    川崎校様
    こちらからアクションを起こせば答えてくださるとお聞きして少し安心しました。
    学力はどちらのクラスに入れそうかまだわかりませんが、Mクラスだと宿題は多めなのですね。チェックもされる感じでしょうか。
    うちの子はおとなしくもないけど目立つこともない、まさに埋もれてしまうタイプなので、もし通うことになったときは自分から質問するように声掛けしていきたいと思います。
    人数が多いと自分と同じぐらいの子たちと切磋琢磨できるのはいいですね。

鶴見校様
    生徒数が少ないようでなかなか情報いただくのは難しいかと思っていたので、貴重な情報ありがとうございます。
    先生はかなりよく把握してくださっているのですね。宿題チェックがないのでしたら、テストや授業中に把握されているのでしょうか。人数が少ないからこそそこまでできるのかもしれませんね。
    考えが甘いのかもしれませんが、一番は楽しく通ってほしいと思っているので、アットホームな雰囲気というところにとても惹かれました。

それにしても、どちらも先生の異動というのは結構あるのですね。
    それぞれの様子を教えていただけたので
    あとは本人がどちらに通いたいか、子どもを連れて模試か体験をさせてみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す