最終更新:

32
Comment

【6152217】がっかり

投稿者: 受験生親   (ID:waIWECUKLw.) 投稿日時:2021年 01月 09日 19:48

いよいよ入試まであと数日!塾のない日も自習室で勉強する日々です。が!!明日は全国テストのため自習室が開けられないとか。明日は講習もないため、午前中から自習室に行くね!と張り切っていただけに、親子でがっかりです。せめて、自習室1部屋くらいとも思いますが、仕方のないことなのでしょうか?他の教室もそうですか?
ここにきて、寂しい気持ちとなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6152679】 投稿者: 同意します  (ID:prWj/gf5yJg) 投稿日時:2021年 01月 10日 09:55

    同じです。
    うちは女子校で記述重視の学校を志望していたため、ユリウスの併用を検討していました。しかし、クラス担当からは「ユリウスは学生講師で質が悪い。授業担当が過去問を添削するから必要ない。かえって混乱するから止めるよう」言われました。
    でも、過去問が1ヶ月以上帰ってこなくて…。今月になってようやっと返却されたかと思えば、「いまごろこんな(低)レベルの記述しか書けないのならば、大変なことになる」という辛辣なコメントつき。
    こんなことなら返却してもらえないほうが良かった。
    難関校日特が大人数zoomになり、先生方も人員的に余裕ができているはずでは?過去問対策してくだされば良かったのに。

  2. 【6152685】 投稿者: OBOG母  (ID:S/avfvpDp4A) 投稿日時:2021年 01月 10日 10:03

    うちの子たちのときもそんなことがあったな。
    たぶんお子さんは大丈夫な子なんだと思います。
    うちも自覚のあるタイプでしたのでお前は大丈夫だ!と言われていたようです。

    ただ、私が中学受験の経験がなかったので、6年は個別も週1で行かせて、テスト直しをお願いしこの時期は過去問を見てもらっていました。
    成績的には必要なかったのかもしれませんが、塾より相談が気軽にでき、私の精神安定剤になりました。

    大学生になって個別指導を昨年秋からしてますが、昨日は高3と小6の指導を2:1で5コマやったそうで、初めましての子もいたようです。
    この時期なら自分で演習している方がいいと思いますしたぶん大丈夫だと思いますが、どうしても心配なら個別を検討してもよいかもしれません。

  3. 【6152761】 投稿者: 無料テストでは  (ID:DAJ/Fhv2dg6) 投稿日時:2021年 01月 10日 11:18

    全学年同日に実施する上、同時間帯に保護者説明会もやりますから、全教室フル稼働なのです。仕方ない。

    むしろ必要以上の外出を控える家庭も多い中で、1日自習室に行けないぐらいでがっかりするその現状が心配。自習室がなきゃ、勉強できませんか?

  4. 【6152778】 投稿者: OBOG母  (ID:S/avfvpDp4A) 投稿日時:2021年 01月 10日 11:28

    この時期、親が正確な情報を得て現状を受け入れて落ち着いて必要な手を素早くうつことが大切です。
    やってくれないと嘆いている時間は惜しいです。
    やってくれないなら別の手を考えるか、動かないことが吉のこともあります。
    お子さんが安心して笑顔で入試会場に入っていけることを目指してください。
    勉強面だけでなく、コロナ禍で例年のインフル対策だけではないですから、大変かと思います。
    応援してます。
    がんばれ中学受験生!

  5. 【6152843】 投稿者: 他塾ですが  (ID:nat73OkK/Yo) 投稿日時:2021年 01月 10日 12:27

    タイトル見て来ましたが、自習室ですか、、
    この緊急事態に自習室行かせるの怖くないですか?
    お住いの自治体のホームページとかで感染状況ご覧になっていますか?

    日能研の自習室がどれだけの感染対策をなさっているか、こども同士で会話などしていないのか、マスク外して飲食する子はいないのか分かりませんが、今感染したら受験できずに終わりますよ。

    純粋に疑問なのですが、ご自宅では勉強出来ないのでしょうか?
    中学に入ってからも勉強は自習室やスタバとかでさせるのですか?

  6. 【6152871】 投稿者: 同意します  (ID:adp7iTonHrw) 投稿日時:2021年 01月 10日 12:55

    そうですね。
    さきほどから書き込んでいます6年保護者です。
    自習室ではなく過去問対策に不満がある者です。

    どういう意図をお持ちか知りませんが、そちらの書き込みをそのまま受けとりますと、

    我が家含めて、「親のレベルが低すぎて日能研が気の毒」といったところなのでしょうね。

    なのでこれから入塾されるみなさま、親のレベルが低すぎる日能研だそうですので、子どものレベルも低すぎるといったところでしょうか?
    ご注意下さい。

  7. 【6152895】 投稿者: 本当に??  (ID:4rzh.MPG./w) 投稿日時:2021年 01月 10日 13:15

    >受験まであと数週間ですが、11月に提出した過去問がいまだに返却されません。
    >(もちろん催促はしています)

    や、これが本当なら塾もどんだけ怠慢だよって思うけど
    今の今まで手をこまねいているだけの「対応に・・・」さんも相当悠長ですよね。

    催促って、どんなふうに?
    親が直接電話して期限決めて、約束した日に取りに行くぐらい出来なかったの?

  8. 【6152913】 投稿者: 変な話  (ID:vc7qx.2U0RE) 投稿日時:2021年 01月 10日 13:39

    ほんとに、本当の話なのかな?

    「まだですか?」
    「どうなってるんですか?」
    「いつならできますか?」
    「何故返して貰えないのですか?」
    「失くしたんですか?」
    「それなら似たような問題出して貰えますか?」

    等々、何度も言って、本部にも言いますけどね、普通。

    本当に真剣に取り組んだ過去問で、子供が本当に提出していて、本当に戻ってきていないのなら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す