最終更新:

61
Comment

【62015】上位者発表貼り紙

投稿者: 迷い子   (ID:NQJT01Bnx6M) 投稿日時:2005年 03月 18日 08:47

息子が本部系に通っています。
カリテや公開の校内での上位者を発表した貼り紙が、
以前は名前の表示だったのが、
一ヶ月ほど前から日能研番号になっていたということを最近知りました。
成績の良い時も悪い時も
名前での発表を子供は励みにしていたのでとても残念です。

こんなことを塾に問い合わせるのもどうかと思い、
理由などは聞いていないのですが、
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
又、どの校舎でもこのような発表のしかたに変わったのでしょうか。

今年度からRGW制になり、
厳然とした成績によるクラス替えがなくなった上、
上位者の名前での貼り紙もなくなり、
子供達の競争心を掻き立て
やる気にさせるモチベーションが一つ一つ失われてきているように感じます。

成績による席順は保たれているものの、
目が悪いという理由で
成績にかかわらず
常に前の席に座る事を許されている方もいらっしゃるようですし、
前の席に座るために頑張ろうとしていた
子供の士気は下がる一方です。
もともと日能研は面倒見の良い塾ではないですし、
日能研の良さといったら、
テスト翌日に結果がわかることくらい?
他塾のパンフレットとにらめっこの日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【65198】 投稿者: 塾屋です。  (ID:WSv2/qKnJ9k) 投稿日時:2005年 03月 23日 16:48

名前ももちろんですが、成績と言うものは究極の個人情報ですよ。
    例えば、自分の子供の成績表が張り出されていたらどう思います?
    順位だからいいだろうってことはありませんよね?

例えば、成績が良かったことで逆恨みされる可能性がありますよね?(昔それで子供が殺されちゃうという事件がありました。)
    逆に成績が落ちた事でからかわれたりいじめられたりする可能性もありますよね?
    また、そこまで教室に入るのが簡単ならば、どこか別の塾の人間が入ってきて、成績をメモされて、勧誘とか嫌な電話が掛かってきたりするかもしれませんよね?(今の世の中、本名さえ分かれば、いくらだって電話番号などのもっと詳しい情報を得るのはたやすいんですよ。)

子供に関して、考えられる全ての危険を取り除いてあげるのが教育業です。
    そして、個人の持っている全ての情報をお守りするのが企業の義務です。

個人情報に関してあまりに無知なお母様が多いので、こちらのっけておきますね。

http://www.ntt.com/vcn/security/

法律として制定されてしまう以上、守らなければならないのです。
    今、どれだけ物騒な世の中なのかいい加減気付いた方がいいですよ?

2. 【65216】 投稿者: 朝やん  (ID:01oDf5RUGRM) 投稿日時:2005年 03月 23日 17:20

入塾する時に、「成績は教室に貼り出します。いいですね。」という念書をとってもダメなんすか?

それをすりゃ済むだけの話と思ってましたが、間違ってますか?

3. 【65228】 投稿者: 親業  (ID:ujrs7jGg2Ts) 投稿日時:2005年 03月 23日 17:43

塾屋です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    成績がいいと殺されちゃうなら、塾へなんか行かずにバカのままでいたらいい。
    成績がいいとか悪いとかいう理由で、いわれのないいじめが起こらないようにするのが塾屋の仕事だと思うが。

4. 【65229】 投稿者: 通りすがり  (ID:rEQrVww4bXE) 投稿日時:2005年 03月 23日 17:47

念書というものに拒否反応を示す方は多いと思います。
    念書および実名掲示がイヤで他塾に逃げられたら
    日能研としてはすごいダメージだと思いまけど・・。

5. 【65266】 投稿者: ループ  (ID:q2/NF.zPdnA) 投稿日時:2005年 03月 23日 18:34

親業 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾屋です。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 成績がいいと殺されちゃうなら、塾へなんか行かずにバカのままでいたらいい。
    > 成績がいいとか悪いとかいう理由で、いわれのないいじめが起こらないようにするのが塾屋の仕事だと思うが。
    >

うん。そのための措置をいろいろ考えてるんでしょうね。
    対策の1つとして塾屋は考えて名前を張り出す事をやめた、ってことでは?

6. 【65276】 投稿者: 教えてください  (ID:gNrEGm5HQoM) 投稿日時:2005年 03月 23日 19:05

ということは、合格者名を玄関に張り出したり、ちらしに掲載したり、は同意がない限り今年が最後だったわけですね。(だから今年はサピの玄関に張りだしてなかったのか。)

お稽古のHPなんかに顔写真がUPされているのも、きちんとした同意がない限り法律違反になるということになるという事ですよね。

個人のHPに○○の試合風景、なんて結構はっきりした写真がUPされてるのは、事業者じゃないけれど、同意がないと違反になるのでしょうか。

7. 【65416】 投稿者: ゆに  (ID:CYdd82m/tqg) 投稿日時:2005年 03月 23日 23:03

個人は知らないけど、
    都内の小学校では(確か・・)都が規準を制定していて、

・同一ページ内に写真と写真に載っている生徒の名前をのせない
    ・写真はぼかしをわざといれるか後姿にするか遠景にするなど
    個人が特定できないようにする

などといったものがあります。
    まぁこれは個人情報というより、小学生が被害にあう事件が頻発したためですね。

個人のHPに勝手に掲載されたものも種類によっては違反になります。
    例えば、スポンサーがついてる大きい大会なんかはスポンサーが権利をもっているので
    一応違反ですね。(高校野球やインターハイなど)

8. 【65477】 投稿者: ジャック・ニクラウス  (ID:Bs0xljJCUEY) 投稿日時:2005年 03月 24日 00:24

郷に入れば郷に従え。。。

そもそも日能研とは、成績順の席替えや成績優秀者の名前の公表を
    手段として、生徒の士気を上げたり鼓舞することで実績を積み重ねて
    発展してきた塾なのではないのでしょうか?

プライバシー保護云々は、上記の前提を善し悪しを理解したうえで
    入塾しているならば開示の同意をしたのも同然では?

通塾は課せられた義務ではないのだから、よく検討もせずに入塾した後に
    そのやり方が気に入らないから止めてほしいと言うのは
    お門違いではないかと思う。
    浅はかな塾選びだったと諦めて、望むようなプライバシーが保護される
    塾に変えればよい。

糾弾するだけではエゴ丸出しです。
    大多数はその競争心を煽るやり方に納得して通塾しているでしょう。
    あるいは、それ以外に魅力を感じているかもしれませんが。

もっとも日能研側が企業防衛として開示を控えていく選択をすることは
    法律が施行された以上、文句をつけるべきではない。
    それで本来の魅力が薄れたとしても、やはり他のより魅力的な塾に移るだけ。

直ちに転塾するほどの決心ができないなら、黙って通い、提供される材料を
    有効的に活用すればよいだけだと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す