最終更新:

6
Comment

【6707066】日能研入試結果報告会

投稿者: N母   (ID:4cAaQnSzOa2) 投稿日時:2022年 03月 12日 15:35

新4年の母です。
この2月に入塾しました。
本日、ZOOMの入試結果報告会に参加してお話をきいてきました。
丁寧にお話くださり、細かなデータやその説明もありましたので、R4て何?くらいの知識でしたがよく分かりました。

でも、校舎の合格実績は「合格した学校名と人数」しか出ておらず、残念ながら御三家も我が子が目指す学校名もありませんでした。
たとえ合格者ゼロでも、受験者数を知りたいと思うのですが、無理なのでしょうか。
「受験者ゼロだから合格者ゼロ」と
「受験者5名だけど合格者ゼロ」は全く違いますし、、、。

塾にとって、出してもメリットのない情報だからかもしれませんが。
気になる方いらっしゃいませんか?

その他、入試結果報告会の感想などご自由にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6707219】 投稿者: 質問したら教えてもらえるかも  (ID:88ubtCFHbFg) 投稿日時:2022年 03月 12日 17:11

    こんにちは。
    特定の学校に何人受けて何人合格は報告会で
    塾から話題にしたことはないです。
    おそらく全ての生徒(保護者)全員が同じ学校に
    関心があるわけではないからかなと思ってます。
     日能研全体で何人受けてというのは
    マイニチノウケンから確認できると思います
    (一部データのない学校もあります)。
     校舎だけとなると個別にご質問したら
    教えていただけるのではないでしょうか。
     入塾して2年、思うことは知りたいことは
    質問する、情報は取りに行かないといけない
    ということです。ネットでは前期日特の
    基準は~などの情報も見ますが、校舎では
    具体的な値を教えてもらったことは
    ありませんし、模試は大事といわれますが
    後期日特の基準であると明確に言われた
    記憶もありません(聞き逃しかもしれませんが)

    疑問に思ったことは確認した方がいいですよ。
    クラス別合格者実績もあるはずなので
    過去分ももらってみたらいかがでしょうか。

  2. 【6707989】 投稿者: N母  (ID:LDGyLTeQnwk) 投稿日時:2022年 03月 13日 10:16

    ありがとうございます。

    確かに知りたい情報は自分から取りに行くべきですね。一度校舎で聞いてみようと思います。

    うちは本部系なのですが、
    今回の実績自体は正直パッとしない印象で、やはり関東系じゃないとだめなのかなと不安になってしまいました。

    クラスは一番上のクラスですが、
    公開模試では何個がケアレスミスがあったのに、その後の席替えで最前列の席になったことも、あまりレベルが高い教室ではないのかと、、

    とりあえず始まったばかりですし、家でサポートしながら情報を集めて進んでいきたいと思います。

  3. 【6708280】 投稿者: 校舎  (ID:ZBUo9sV9E5U) 投稿日時:2022年 03月 13日 13:52

    関東系校舎に通っています。
    こちらは2022年は素晴らしい合格実績でしたが
    昨年はそれほどではありませんでした。
    同じ校舎でも学年によってバラツキはあります。
    良い先生がいても数年毎に移動になるし
    こればかりは運としか言いようがないかな。

    校舎内順位ではなく日能研全体での順位や
    偏差値でみるのが良いと思います。

  4. 【6708435】 投稿者: 質問したら教えてもらえるかも  (ID:88ubtCFHbFg) 投稿日時:2022年 03月 13日 15:33

    校舎さんと同意見です。
    うちも関東系ですが、年によって
    ばらつきがあります、在籍した児童に依存
    するもので決して校舎の指導力が全てでは
    ないと思います。また、複数の難関校に一人で
    合格してる児童もいるので、実績はよく見た方が
    いいです。
     志望校がおありのようだったので
    校舎に、全国で何位くらいまでの順位をとるべきか、
    偏差値はいくつあたりを目指すべきかをご質問して
    それを目標にしたらよいと思います。
     国算いずれかがものすごく苦手だと高偏差値を
    キープしつづけるのは難しいとわが子を見てると思います。
    まだ始まったばかりですので、国算を苦手にせず、
    できる限り得意にしておくことをお勧めします。

  5. 【6710359】 投稿者: N母  (ID:LiLsYw9wI7s) 投稿日時:2022年 03月 14日 20:20

    校舎さま、質問したら…さま、ありがとうございます。

    同じ校舎でも年ごとに違う、日能研全体でみるべきなんですね。在籍した児童に依存する部分が大いにあることも納得です。
    塾に確認すべきことも、具体的にアドバイスいただきありがとうございます。大変参考になりました!

    色々迷って調べて入塾を決めたつもりでしたが、
    すぐに不安になってしまい良くないですね、、、。

    コメントいただき安心しました。
    ありがとうございました。

  6. 【6817088】 投稿者: 日能研卒業生  (ID:y7Wcx/QKnGg) 投稿日時:2022年 06月 15日 18:18

    現在中学1年の子供を持つ親です。
    日能研の本部系に通っていました。
    5クラスあるうちの上から2番目のクラスでした。
    クラス別の合格者数は帰国子女も混ざっているので、面談の際には確認した方が良いと思います。
    それと、子供が通っていた校舎の女の子は、コロナの影響なのか、自分の偏差値よりも5以上も下の近くの学校が第一志望で、そこに入学した子が5人程います。
    私の子供も上位校には挑戦せず、家から1番近い持ち偏差値とほぼ同じ学校に入学しました。

    うちの子は社会が苦手で6年の夏休み後半から詰め込みで大変でした。今ならまだ間に合うので、溜め込まない様に頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す