最終更新:

7
Comment

【922283】5年記述力模試の受験は必要でしょうか

投稿者: るなな   (ID:vc6pEh11vdI) 投稿日時:2008年 05月 10日 00:08

5年Mクラスです。

娘も本日案内をもらってきました。
5年のこの時期に受験は本当に必要でしょうか?
(紙にはMクラス必修となってますが・・・)
いえでのんびりさせたいなとも思ってしまいます。

記述については、現状 娘は取り組んでおりませんし
あまり有効ではないだろうと
思ってしまうのです。

ちなみに昨年は受験しましたが
娘にとっては無効でした(?)

先輩のご意見うかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【923041】 投稿者: 受験終了Mママ  (ID:RlZfqjnA6lU) 投稿日時:2008年 05月 11日 01:55

    るなな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 5年Mクラスです。
    >
    > 娘も本日案内をもらってきました。
    > 5年のこの時期に受験は本当に必要でしょうか?
    > (紙にはMクラス必修となってますが・・・)
    > いえでのんびりさせたいなとも思ってしまいます。
    >
    > 記述については、現状 娘は取り組んでおりませんし
    > あまり有効ではないだろうと
    > 思ってしまうのです。



    5年のこの時期、同じ思いで三回ほどの記模いテストで一回受けさせましたが、悲惨な結果で自信だけなくさせたことを思い出しました。日能研は集団塾です。その子なりのペースがあり、お母様が今必要なものを判断する勇気が後々成長すると思います。5年この時期秋までに4科ー特に国語に語彙力、文法(熟語・慣用句カード、難語2000などおすすめです。)、算数は計算のくふう、四則混合計算の正確と速さ、理科社会のテキスト&資料集の理解と図解を目に焼きつかせたりとそちらの方が大切かとおもいます。Mクラスにいると難しいのですが、基本、穴の単元をしっかりいれとかないと後半伸び悩みの方を見てきました。選抜日特に行くようになると消化不良でも大量の記述、難問は頂けますし。今は時にメリハリのんびり科学館&実験もいいと思います。

  2. 【923890】 投稿者: ちゅうりっぷ  (ID:wNUf25YTuOI) 投稿日時:2008年 05月 12日 11:32

    昨年(4年生)受験しましたが、あまり意味がなかったように私も感じました。
    まず、試験後にタイムリーで直しができないこと・・・
    記憶が薄れた頃の解説授業、果たして意味があるのでしょうか?
    うちの子だけかもしれませんが、時間のやりくりができずに結局見直す機会もなく、いまだにそのままの状態でうもれています。


    私自身の中では、今回の記述力模試は受けなくてもいい!!と思っているのですが、周囲の流れに逆らう勇気がなく、迷っている現状です。

  3. 【923923】 投稿者: うさぎ  (ID:b2QrEEox6Bc) 投稿日時:2008年 05月 12日 12:13

    記述力模試を受けるよりは、違うことに時間をあてたほうが有効だと思います。模試を受けたからと言って記述力がつくわけでもないですし・・・

    記述力をつけるには、日能研の先生に添削してもらうのが一番だと思います。テキストに載っている文章の要旨をまとめて添削してもらうのもいいかもしれません。

  4. 【924918】 投稿者: るなな  (ID:/R86zSda02k) 投稿日時:2008年 05月 13日 13:21

    ありがとうございます。

    みなさんのご意見拝見しまして、自分なりに考えてみました。
    結局 受験しましても、その後、引き出しの中に永眠させるのは
    目に見えておりますので、受験しないことにいたしました。

    もう5年生だし、受験モードになってくるし、
    この模試も受けた方がいいかなとも思いましたが、
    それが娘にどういかせてやれるのか、きちんと
    取捨選択しないといけないと痛感しました。

    ありがとうございました。

  5. 【927431】 投稿者: 終了組  (ID:G2Wse8JHtyM) 投稿日時:2008年 05月 16日 09:39

    記述は、六年後期日特などで志望校に合わせた形で演習を行っていきます。
    そこから力がついていくものです。
    五年生の段階で、記述力模試受験の必要性はないよう思われます。

  6. 【927455】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:77BLny39H2Q) 投稿日時:2008年 05月 16日 10:05

    スレの流れを見ていましたが、試験における記述を作文と勘違い
    されていませんでしょうか?
     
    国語では、作文に見えなくはありませんが、基本的に記述とは
    問題に対して、答えを導き出していく過程を表現して記載していく
    事だと思います。
    例えば算数の記述とは、言葉でも図形でも途中式でも良いのです。
     
    つまり、論理的思考を測るための方法が記述問題だと思います。
    これは急に身に付くものではなく、少しずつ積み重ねていくもの
    だと思います。
     
    テストで良い点を取れれば気持ちもいいですから、良いのですが、
    出来ないと言う事を認識する為に、テストをするのですから、
    上位校以上を志望される方は受けた方が良いと思います。

  7. 【927526】 投稿者: なごみ  (ID:tiSozDdILw6) 投稿日時:2008年 05月 16日 11:27

    私も受けるべきかとても悩みました。
    昨年度も2106人しか受験されてなかった様ですし、マイニチに反映されることも無く「なんだったんだろう?」と思っていたので、息子にそう言って確認したところ「僕は記述が苦手だから受けたい!」との返事でした。確かに後日解説授業(国算のみですが)もあるようですし、本人の希望もありうちは受けるつもりです。
    これだけでどう変わるって訳ではないでしょうが、ちょっとした積み重ねが本番につながってくれればと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す