最終更新:

5
Comment

【930601】難関日特かNNか

投稿者: 6年男児母   (ID:TWWyNXKDiPo) 投稿日時:2008年 05月 20日 17:21

先日の難関日特選抜テスト、結果は見ずとも察しはついています。

救済措置で、資格を得たとしても最下位クラスしかも遠距離
NNの方が、若干近く、また1クラスあたりの人数が少ないと
聞いております。

皆様は、どのようになさいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【930607】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:77BLny39H2Q) 投稿日時:2008年 05月 20日 17:32

6年男児母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    それぞれのご家庭で考えればよい事で、他人の意見を聞く必要も
    ない事だと思います。
    もし私の立場でしたら、慣れている日能研の難関日特を選びます。

スレ主さんはどちらを選ぼうと思っているのですか?
    まずは自分がどう思っているか、書くべきではないですか?

2. 【930632】 投稿者: ココア  (ID:1FvgNuEfMuo) 投稿日時:2008年 05月 20日 18:17

こんにちは、はじめまして。
    うちも難関日特テストを受けてまいりましたが、こちらは難易度の高いテストだと聞いているので、まずは結果を待ちます。
    もし残念な結果だった場合、救済措置で入れればそれで良しとします。
    NNがいいかどうか・・・それはうちも救済でも入れなかった場合、視野に入れてはいますけれど、やはり子供がどうしたいか、それを聞くと思います。
    どこで学ぶか、ではなく、子供がどうしたいか、の方が大切な気がします。
    それによって、何を選ぶのがベストかが見えてくるように思います。

3. 【930680】 投稿者: たま  (ID:7aur45qYOvo) 投稿日時:2008年 05月 20日 19:33

去年難関校日特で花開いた方のお話を伺いました。
    こまごまとしたところを通常の教室と日特の教室で連携してもらったそうです。
    たとえば日特でやった問題でわからないところを見てもらう時
    いつもの教室で気兼ねなくいつもの先生に質問が出来ます。
    ここが弱いね、という話になったときに
    「難関校問題集のここをやっておきなさい」と指示ももらえます。
    教室の側も「この人はどこの日特に行っている」ということが分かっているので
    指導しやすいというのは想像に難くありません。

お子さんにとっては二つの塾に通う、ということになると
    多少の後ろめたさもあるかもしれません。
    NNという選択肢のメリットもあるはずです。
    日特選考にもれたときの次善の策としては悪くないとは思いますので
    他塾の人の受け入れをした場合のNNの対応を確認したほうがいいです。
    特に算数は解法が違うかもしれませんので注意です。
    その上で比較されてはいかがでしょうか。

4. 【930710】 投稿者: 昨年受講者  (ID:qETY5UGWz0w) 投稿日時:2008年 05月 20日 20:25

昨年、麻布日特を受講していた者です。
    昨年のNからの麻布合格者は順調だったのは、難関日特の影響も多々あったかと思います。

逆に開成の合格者が低迷したのは、開成日特の力不足が否めないと思います。
    開成日特は確か昨年は3校舎ありましたが、今年は2校舎になっていますね。昨年度の同じ轍を踏まないためにも、今年はより選別するんでしょう。

9月以降のセンター模試の結果に合わせて、『難関校アテンションシート』というレポートが、マイニチにアップされます。このシートが結構面白くて、難関日特の各学校の受講者別に平均点や、現状と課題等の分析、テストのふりかえりと、合格に向けた具体的等々が記載されています。そのシートにも昨年の開成日特生は例年に比べ、イマイチ(こんな直接的なコメントではありませんが・・)とのコメントが良く載っていましたよ。(笑)

あと、スレ主さんが書かれている「救済措置」ってなんですかね?
    選抜テストの基準に満たない生徒は、各校の基準偏差値(直近3ヶ月のセンター模試偏差値/開成65以上・麻布60以上等)に達していれば、その学校の日特に空きがあるのを前提に、受講OKになりました。
    逆にそれ以外は例外を認めていなかったですよ。それを「救済措置」と言うんですかね?

スレ主さんの質問に応えるなら、単純に難関日特かNNか?で比較するのではなく、
    志望校の実績まで確認した上で判断しないと、あまり意味が無いと思います。
    Nの昨年度の実績は、通っている校舎に訪ねれば教えてくれますよ。
     麻布日特は、可も無く不可もなく と言った感じでした。テキストも半分くらい実際の過去問を使っていました。なので、受講者の中で先行して過去問に取り組んでいた生徒さんがいましたが、日特内のテストでは点数が取れて、クラスも最上位でしたが、"予習"の成果で点数が取れていただけで、実際の入試では不合格になる生徒もいました。

開成については、Sの"開成への100題"からかなり類似問題が出たようです。
    あくまで昨年度の情報ですが、実績は大きいですよ。

5. 【930791】 投稿者: 6年男児母  (ID:TWWyNXKDiPo) 投稿日時:2008年 05月 20日 22:12

ココアさま たまさま 昨年受講者さま

ご返答ありがとうございます。
    志望校対策講座として、NNか日特しか思いあたらないもので
    双方いずれかに、通わせようかと考えていました。

皆様のお話を参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す