最終更新:

77
Comment

【2005730】予習シリーズで自宅学習 (全学年)

投稿者: 貧乏母   (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2011年 02月 04日 23:19

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている方々、

意見&情報交換、愚痴、オタケビ etc の際には、どうぞこちらをご利用ください。

学年は不問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【2008661】 投稿者: 音符(新5年)  (ID:oRV8nSq6gRM) 投稿日時:2011年 02月 07日 00:17

かりんこ様、同学年ですね。よろしくお願いします。

お家でガンバ様

なるほど・・です。
    正答率の活用法がそんな所にあったなんて目からうろこでした。

今学年からはじめて 週テスト問題集を購入してみたのですが
    以前の板で確認しますと 今回 うちの子はCぐらいのようなので
    欲張ってSに手を付けたりして、負担感をあおることは避けようかな?
    ・・と思いました。有難うございます。

2. 【2008786】 投稿者: 行き当たりばったり親子  (ID:ILdyYzoeyG6) 投稿日時:2011年 02月 07日 06:31

ほたる(新6年)さま
     すごく具体的なアドバイスありがとう
     ございます。
     理科に関しては計画だけでなく系統だった
     学習ができるように今後、単元ごとの関連性も
     整理してみます
     ありがとうございます
     しかし素人の私にどこまでできるか不安です(笑)

音符さま
     アドバイスありがとう ございます
     とりあえず算数は私が必死に勉強してるので
     四年生の予習シリーズも準備して伝授していいきます

正直、行き当たりばったり親子はそんなにレベルの高い
    学校を目指してる訳じゃないのですが塾の雰囲気に感化されて
    本人は、自宅で必死までも行かなくてもそれなりです
    かなり遅いのですが、まずは規則正しい生活から
    自宅では、計画表にもとづく学習まだまだ
    こんなレベルなので、みなさんのアドバイスは
    たいへんためになります ありがとうございます

3. 【2009050】 投稿者: のほほん  (ID:XXCsWxx1wRM) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:01

遅くなりましたが、貧乏母様、新スレ立てありがとうございます。
    新4年の娘がいます。皆様よろしくお願い致します。
    とり急ぎご挨拶まで。

4. 【2009188】 投稿者: 終了しました  (ID:R4PExVwD03A) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:09

はじめまして。 ただいま受験を終えた子を持つ母です。3年のぷれ予習シリーズから始め、5年からテスト生。6年夏からはSに通学し、受験を終えました。(塾にいる時間が一番短かったため選択。学校対策に自信がなかったので通塾を決めました。) 

既出かとは思いますが、予習シリーズを学ぶ中で、参考になったサイトをあげてみたいと思います。

「ヘクトパスカル」 ここの算数例題トレーニング用紙を印刷して問題を解かせました。 また例題の手書き解説も無料で見られます。
    「優学習会 すぐる会」こちらも予習シリーズに沿った問題がたくさん。 また、理科の解説も丁寧で、水溶液やてこ、滑車の問題の解説もわかりやすかったです。
    「さん じゅつ まんのホームページ」立体の裁断の説明などがよかった気がします。

また、3月までの限定ですが、ベネッセ カタリスの動画の講座はたいへん参考になりました。 5年最初は、ちょうど四谷の授業の講義が始まったばかりで、テスト生でも、2か月ほど予習ナビが聴講できました。 子供は最初は面白がっていたのですが、やはり一方通行で時間もかかり、我が家では、途中で見るのをやめてしまいました。(子どもの性格によると思いますが)カタリスは親向けに、問題を解くときのポイントを教えてくださるのが貴重です。 また、ツイッター登録をしていると、質問もこちらからできるのが新鮮でした。4,5年生の親向きだと思います。

特に6年生の算数の問題は難しくなり、かなり親としてもたいへんな時期もありました。 親子バトルもありました。でも、充実した日々でした。

自宅学習をお選びの皆様、応援しています!

5. 【2010074】 投稿者: カフェオレ  (ID:RO/Mi03ukKg) 投稿日時:2011年 02月 07日 19:57

我が家も受験を終えたばかりの終了組です。

今頑張っておられる皆さん同様 通信クラブのみでの受験でした。

ヘクトパスカル、すぐる会 本当におすすめですよ。

ヘクトパスカルは 「終了しました」様同様 例題トレーニング用紙を印刷して 何度も何度も解き直しました。

時々予習シリーズの解き方とは違う解き方が載っており それも良かったですね。  

すぐる会は 予習ナビが無かった頃に 理科の月の動きなど 予習シリーズの補足としてよく利用しました。

算数と理科が苦手で 週例テストでは信じられないような成績(Bコースで30台なんてこともしょちゅう!)をよく取っていましたが、

でも予習シリーズの問題や週例テストの問題を何度も何度も解き直しているうちに

6年夏以降 徐々に成績が上がり始め、

合不合でも偏差値60を切ることはありませんでした。

6年夏以降は志望校対策として週1で個別に通いましたが

それ以外は本当に自宅学習で頑張りました。

自宅学習は正直大変でしたが、

でもこの2年間の自宅学習で 自分で考えて勉強する習慣が付き、

本当に良かったと思っています。

皆さんもがんばってください!

6. 【2010337】 投稿者: お家でガンバ  (ID:8fdv96YOXto) 投稿日時:2011年 02月 07日 22:21

終了しました様、カフェオレ様、お言葉や応援をいただき、ありがとうございます。
    また、サイトの紹介も、皆さんの参考になる事と思います。感謝いたします。

今までこの板で6年の通信の方をスレが無かったせいか、お見かけしなかったのですが、
    こうやって、実際にあまり塾に通われず、受験なさった方がいらっしゃる事を知り、
    とても心強く思いました。ぜひ、今後もいろいろと教えてくだされば幸いです。

ところで、本日ナビ配信が遅れたので、先程各科の初めのガイダンスのみ見てみた所、
    先生は父母教室で見た昨年の先生ではありませんでした。6年は5年と異なるようです。

7. 【2010820】 投稿者: 貧乏母(新6年)  (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2011年 02月 08日 08:44

皆様 おはようございます。

このスレッドが、学年を問わず、盛り上がっているようで嬉しい限りです。
    終了組の方々からもエールを頂き、勇気百倍です。
    本当にありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

* * *

関西旅行から帰ってきました。
    世界遺産を手で撫でて触ってくる旅となりました。
    大阪城、法隆寺、興福寺、金閣寺、北野天満宮、二条城。

訪れるポイント、ポイントに「世界文化遺産」の石碑がバン!と置かれていて、
    段々感覚も麻痺… 最後のほうは有難味もよくわかんなくなってきました(汗)

でも、歴史を勉強してからの古都散策は、娘にとっても楽しかったようです。
    やはり予備知識というものは大事ですね~。

というわけで、5年の歴史の集大成(というか、ご褒美?)はこれでひとまず。
    今日からは新分野<公民>です。
    これもどれだけ身近に感じられるようなエピソードを用意してやれるか?
    (一番早いのは、新聞読め~っ!なんですけどね… 読みません(バッサリ))
    親も楽しみながら、色々情報収集&勉強していこうと思います。

さてさて。
    戻ってきてみると、娘のクラスが出ておりました。
    相変わらずSとCの狭間をクラゲのようにゆらゆら浮遊する癖は治りません。

5年生の1年間で、この2つのコースを何度となく行き来して思いましたが、
    どっちでも「本人次第」ってことがよくわかりました。
    双方の問題のレベルもそんなに大差はないように思います。
    だから、本当に「本人次第、ヤル気一つで結果も変わる」の世界だと思います。

(あ、でも、鉄壁S1の世界は知りません (^_^;;) ほたる様がご存知かも~)

Sの問題は難しい~ だから、Cの問題で~ というのはあんまり意味がなくて、
    どこが苦手で弱点か?を明確にして、それをやっつけることに尽きるのでしょう。

というわけで、みなさん、この1年(も)がんばりましょうね~

8. 【2011182】 投稿者: 音符(新5年)  (ID:oRV8nSq6gRM) 投稿日時:2011年 02月 08日 11:34

貧乏母様

おかえりなさいませ。
    大阪・奈良・京都と広範囲で行動なさったのですね。
    私は大阪出身で子供のころから遠足・デートは京都・奈良でなじみある場所ですが
    子供達は連れて行ったことがなく・・
    文化遺産なんて知らないので貧乏母様を見習わなくちゃとしみじみ考えました。

週例テストですが、S・Cと決めないほうがいいのですね
    ピアノとバレエがあり、まだ本人は遊びも大切なので
    キツキツにしないようにと取捨選択を考えていたのですが
    昨日やってみた国語も、今日の朝に取り組んだ社会も
    4年の復習ばかりで、時間を取らずにさらっと終わることが出来ました。
    (社会・理科・国語の暗記物は得意なのです)
    その分 時間に余裕があるので、算数・理科の計算に時間を取る事にします。

行き当たりばったり様

「塾の雰囲気に感化されて・・」
    との事で、塾のお友達と切磋琢磨できていいですね。
    我が家は周りに、中受の勉強をしているお友達がいないので
    自分だけ大変感覚に陥る事があります。
    たぶん、4年時は私が厳しくて追い込んでいたからだと思います。
    5年からは母が変わろうと実践中。
    昨日と今日は勉強が面白いと言ってくれました。
    最初はペース作りが大変とは思いますが お互い精一杯がんばりましょう。

のほほん様
    はじめまして、よろしくお願いいたします。

終了しました様・カフェオレ様
    早速情報を保存しました。有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す