最終更新:

122
Comment

【1177913】6年生(2010年入試)の広場

投稿者: 桜前線   (ID:/gPv45uWocY) 投稿日時:2009年 02月 08日 11:36

まだないようでしたので、僭越ながら立てました。

組分けテストも終わり、いよいよ受験学年のスタート。
4月には第一回合不合予備もあり、ドキドキです。
一年間、悩みも不安も喜びも分かち合いつつ、満開の桜咲くゴールを目指しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【1190112】 投稿者: 桜咲子  (ID:TK2.utkz6oA) 投稿日時:2009年 02月 16日 13:08

    年初週例、我が家はこんなものかな・・・と言う感じでした。
    4年からクラスが上がったり下がったりで
    今回は上がってのスタートだったのですが
    本人、思った以上に緊張してしまったようです。
    算数でのありえないミス、写し間違いがいくつかありました。
    テストの点数に関しての討論会はありませんが、
    勉強のやり方でここ最近バトルが続いています。
    なんだか良くない方向に行きそうで、思い悩んでしまいます。
    反抗期もあるのでしょうが、ダラダラ勉強してると
    ついつい色々言いたくなってしまい・・・
    もっと子どもを信じてじっと我慢しなくてはいけないのでしょうが、
    なかなか我慢しきれず大喧嘩。。。
    皆さんのお子様はいかがですか?

  2. 【1190447】 投稿者: 雪割草  (ID:zExKKkvvlzA) 投稿日時:2009年 02月 16日 17:30

    うちも惨敗でした。(涙)
    特に国語が酷かったです。
    いま四谷大塚のHPで答案を見てきたら、
    真っ白でした。
    あまりにも記述が多くて、彼のアタマの中も真っ白になってしまったようです。
    算数はまあまあだったのですが、
    Sコースは算数が出来るお子さんばかりなので、
    ちょっとぐらいできても、やっと平均あたりです。
    でも点数が悪くても、「次、頑張ろうね。」で済ましてます。
    まだ小学生なのに、こんな難しい問題を解いてるだけでもエライと思うので。

  3. 【1190974】 投稿者: Sさん  (ID:ZKdGOdTUAeo) 投稿日時:2009年 02月 16日 23:09

    週例テストが始まったばかりですが、逆に始まったばかりだからこそ合不合判定予備の下準備をしてみようかなと考えてみました。


    とはいうものの、何をどのようにするのが効率が良いのか何とも難しく、ちょうど塾が無い日でしたのでセンター模試(日能研生はみんな受ける)を申し込んでみました。子ども自身がというよりも、わたしが弱点部分を知るためなんです。間違えた問題に該当する4年や5年の単元を補強しようと予定しています。

  4. 【1194855】 投稿者: 桜前線  (ID:/gPv45uWocY) 投稿日時:2009年 02月 19日 17:00

    週例テストもまた始まり、いよいよ新学年スタート!ですが、
    学校ではまだ五年生で不思議な気分です。
    我が家は今、算国よりも理社に苦労気味…
    理科は水溶液・電流と重要単元の仕上げ回が続き、
    社会は大人にとっての常識も子どもにとっては未知の世界。
    しかしニュースや新聞に以前よりも感心を持つようになったのはよいことだと眺めています。
    理社、皆さまのお宅ではいかがですか?

  5. 【1194969】 投稿者: ユノユノ  (ID:vjAns2v0KGg) 投稿日時:2009年 02月 19日 18:32

    うちの子も社会が足をひっぱっていますTTTTT
    地理と歴史は得意だったのにどうしちゃったんでしょうかね~~
    「まだ1年ある!」と思っていても1年はあっという間に過ぎちゃうんでしょうね~。。。

    気晴らしに今日は帝劇で「shock!」を観てきました♪
    うちの子も堂本光一くんのような王子にな~れ♪(関係ない話ですみません!!)

  6. 【1199373】 投稿者: 桜前線  (ID:/gPv45uWocY) 投稿日時:2009年 02月 22日 22:10

    週例テスト第二回、国語大撃沈…
    久々に見る悲惨な答案でした…(涙)
    説明文・物語文問わず、素材文による出来不出来が激しく
    国語は爆弾なのですが、久々の大爆発こっぱみじん。

    ユノユノさん、「Shock!」観劇いいですね(^-^)!
    よくチケット取れましたね〜
    あぁ、私も何かぱーっと気晴らししたいです(笑)

  7. 【1199618】 投稿者: ユノユノ  (ID:PT6.YVdETPk) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:14

    うちも週例テスト第二回、国語で撃沈しました・・。
    算数も今回はかなり難しかったみたいですね。
    6年のテストは5年の時よりも平均点など低いのでしょうか?
    コースによって差はあると思うのですが・・・。
    桜前線さんレスありがとうございます♪
    憂さ晴らし、大事ですよ~^^
    ママが楽しそうにしていると子どもも安心するみたいです。
    夏休み過ぎるとこんな余裕はなくなっちゃいそうなので
    今のうちに遊んでおかなくっちゃ!

  8. 【1199900】 投稿者: にゃん♪  (ID:RkBqlL8iTkE) 投稿日時:2009年 02月 23日 10:37

    第2回目、終わってしまいましたねぇ~。
    毎度毎度のことながら、見られたものではない点数を取ってくる息子。
    ため息しか出ません。
    そろそろ春の個人面談の話がチラホラ出始め、「こんなんじゃ志望校を
    先生に聞かれても答えられない!!」と憤慨しております。

    うちの息子は論説文や随筆が極端に出来ず、何度も文章を読み返すうちに
    時間切れ~となってしまいます。
    スピードアップが当面の課題です。
    もちろん、その他に課題は山積みなんですけどね・・・・。
    算数も5年下から浮上したことはなく、常に深海におります。
    でもくじけず頑張らなきゃ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す