最終更新:

122
Comment

【1177913】6年生(2010年入試)の広場

投稿者: 桜前線   (ID:/gPv45uWocY) 投稿日時:2009年 02月 08日 11:36

まだないようでしたので、僭越ながら立てました。

組分けテストも終わり、いよいよ受験学年のスタート。
4月には第一回合不合予備もあり、ドキドキです。
一年間、悩みも不安も喜びも分かち合いつつ、満開の桜咲くゴールを目指しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【1243423】 投稿者: さくら水産  (ID:UJl.6sKcz9M) 投稿日時:2009年 03月 30日 14:42

    この1~2週間の世の中の動きは、社会科のいいお手本になるような
    ものが多いと思いました(とはいえ、愚息は、親の心子知らずですが・・・・・)。
    予算の衆院優越と、法案の再議決、銚子市の住民投票とリコール成立、
    WBCでの日本優勝(日本ではなく日本と戦った国々について、入試
    にはとりあげられそう)等々。

  2. 【1243939】 投稿者: さくらもち  (ID:E/hChAt7a6I) 投稿日時:2009年 03月 30日 23:24

    せっかく情報をいただいたのに、お礼が遅れまして申しわけありません。
    桜前線さま、桜咲子さま、「スーパー理科事典」は勉強に、としては難しいのですね。
    でもなんだか面白そうですね。
    理科好きになるかも?? 
    さくらマカロン♪ さま、うちの夫も理系は得意なようですが、うまく教えられそうにないです。スーパー理科事典はうちの夫も好きそうです。
    桜前線さま、学研のテーマ別特訓ノート ですね。
    よさそうですね! さがしてみます。

    合不合予備テスト(名称もドキドキします)には、不安でいっぱいです。
    とてもとても背伸びした志望校を書いていいものかと思いながら、親子ともまだ、がんばれると思っています。

  3. 【1244684】 投稿者: さくらマカロン♪  (ID:PT6.YVdETPk) 投稿日時:2009年 03月 31日 20:51

    最近ここのスレに少しずつ書き込みが増えてきたので
    なんだかうれしいです^^(他学年とかすごい書き込み数ですよね!)
    おまけに「さくら(桜)」続きですよね(笑)みなさんノリがいいですよね!

    合不合予備テストや春期講習明けの塾内テストが迫ってきていて
    親子で緊迫した状態になっているのに、な~んにも知らない夫は
    「ねえ、そろそろ花見にでも行こうか?」なんて言い出して
    あきれ返っています。(カレンダー見てほしいです・・)
    でも、勉強のことに下手に口出されても困るし、これでいいのでしょうか・・

  4. 【1245530】 投稿者: ドラちゃん桜  (ID:xL8wyW1ZOh6) 投稿日時:2009年 04月 01日 18:23

    さくら水産様
    あと、本日、岡山市が政令指定都市になりましたよ。
    これはいろいろな学校で出題されるでしょうね。
    先日買った「地理の合格テクニック100」(学研)という本には
    政令指定都市の人口順の覚え方が出ていましたよ。
    もちろん、岡山も入っていました。

  5. 【1245605】 投稿者: NNパパ  (ID:8PDGuB.rl.6) 投稿日時:2009年 04月 01日 19:49

    初めまして 合不合の事が知りたく四谷のスレを見ました
    娘は系列のWに通ってます
    スーパー理科事典は中学レベルでしょうね
    だから、私も含めて世のお父さん達が興味をひくのでしょうね
    小学生の参考書としてはレベル違いです。
    面白いですが公式が基準の中学生とは違い小学生ですので参考書物としてはキツイでしょう


    水溶液は娘も苦手分野ですが
    講師と違い、親が教えるときはそのものズバリ言い過ぎかも・・・
    水溶液は何で勉強するのかの問いに対して
    味噌汁を作る時、味噌の分量を間違えたらしょっぱいだろう・・・
    このレベルから入って子供達に教えることが大切でしょうね
    塾の先生は子供達に興味を引かせることから始めているようです
    素人とプロの違いですね

  6. 【1246097】 投稿者: さくら水産  (ID:FAd6v4apneI) 投稿日時:2009年 04月 02日 11:19

    ドラちゃん桜様
    そうでしたね、岡山市が政令指定都市になりましたね。
    私たち親の世代だと、政令指定都市=百万都市かつ県庁
    所在地みたいな信念(?)みたいなものがありますけれども、
    人口は必ずしも百万都市ではなく、しかし、県庁所在地、
    お決まりの新幹線の停車駅ということですしね。
    覚えるコツみたいなのがわかれば、いいですよね。

    当たり前の話ですが、今年は解散の有無にかかわらず、
    衆議院の総選挙もありますから、これも要注意ですね。

  7. 【1248810】 投稿者: 春期  (ID:uYpj4DeACrw) 投稿日時:2009年 04月 05日 10:41

    みなさま、講習会判定テストはいかがでしたか。
    わが娘は、長い時間講習を受けていただけのようなできだったようです。
    特に国語と算数は。
    授業の内容を身につけることはなかなか難しいようです。

  8. 【1249841】 投稿者: さくらもち  (ID:wPH6FyuPb0g) 投稿日時:2009年 04月 06日 14:29

    まとめテスト、難しかったんでしょうか?
    うちの子だけ?
    時間がなかった、と言っております。
    国語の点数にショックを受けた、と言っております。いつも国語はできるので。
    落ち込んだ、と言っております。
    母もです。このテストはネットでは出ないんですね。

    100題問題集はみんなしましたか? うちはまだなんです。
    今週の家庭学習はそれをして、合不合対策をします・・・ってどうやって?
    新学期からちょっとタルミがち、今日も早く帰ってきたのはいいが、遊んでしまいました。今から勉強です。

    春休みの外出は・・・・・・1日だけちょこっとお出かけして外食。それだけでした。お友達にはTDLへ行った子もいるようです。(うちは地方です)
    でも特にうらやましそうでもなかった娘です。うちの夫は外出は面倒なほうなので、その点は助かって?います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す