最終更新:

23
Comment

【1218403】入塾テスト受けたら春期招待講習が無料?はうそ?

投稿者: がっかり   (ID:uYl5NC/M.h6) 投稿日時:2009年 03月 09日 11:33

わが子と自宅学習を頑張って、他のスレでもお世話になっているものです。
うちは、中堅校狙いなので、習い事もできるだけ続けて、いずれテストコース生か
遅めの通塾で!と予習シリーズと演習問題集でがんばっています。
しかし、この間、たまたまHPをチェックしていたところ、
春期招待講習というものが!しかも、何度読んでも入塾テストを受ければ
無料と読み取れます。
他にも頑張っている子がたくさんいるんだ!ということが体験できるのも
いいかなあ?ともちろん、高額だったら悩みましたが(というか、5年
になってからでも十分と先延ばし下と思います。)
無料で、そんな経験ができるなら!と入塾テストを申し込みました。
しかし、3日以内に連絡があるはずが、いつまでたっても連絡がない。
問い合わせたら、名前は入っているとのこと。
それで、申し込みをすべて確認後、不安になって、
「春期招待講習は受験できるんですよね?」と伺ったところ、
「キャンセル待ちです。」と!!
それなら、そうHPに記載するべきではないでしょうか?
しかも、「じゃあ、順番回ってきませんよね?」の質問には、
「成績順でお声をかけています。」と。
それなら、「成績優秀者は、春期講習にご招待」とはじめから書けばいいのに。
3月21日のテストの結果次第だと春休みの予定もなかなか立たず・・・。
子供は、春期講習に行く気満々だったので、ちょっと戸惑っています。
結局は、生徒を集めるために、無料の講習が受けられるとして、入塾テスト
を受けさせ勧誘なんでしょうか?
それが、商売なのだからしょうがないと思いますが、
ちょっとがっかりしました。
私のように問い合わせたから、全員が無料ではないとわかりましたが、
もし、問い合わせずに春期講習が無料で受けられると予定している方が
いたら・・・とレスを立てました。
もちろん、わが子が、成績優秀者なら問題ないんですよね~。
でも、そういうものでしょうか?
ちなみに、通信コースの方が優先、その次にテストコースの方が優先とか
前回の統一テストでの成績優秀者も優先といっていました。
つまり、入塾テストを受けた人は、最後にくるそうです・・・。
なんか、広告の仕方にがっかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1218407】 投稿者: そうですか?  (ID:yCOPoSVOHCg) 投稿日時:2009年 03月 09日 11:39

いただいた広告にもパンフレットにも「四谷大塚からの特別招待券をお受け取りになられたご本人様限定で」との記載がきちんとありますよ。
    HPにも今行ってみましたが、やはり同一の記載がありますよ。

2. 【1218433】 投稿者: がっかり  (ID:uYl5NC/M.h6) 投稿日時:2009年 03月 09日 11:55

HPでは、春期特別招待講習を見ると、申し込む際
    特別招待券をお持ちでない方とお持ちの方でわかれ、
    お持ちでない方のほうには、
    「入塾テストを受講した新4・5年生を春期特別講習に
    無料で招待します!」となって、
    「入塾テストはこちら」と入塾テストの申し込みに進むように
    なっています。
    「入塾テストを受講した新4・5年生で成績優秀者は春期特別
    講習に無料で案内します。」とは違うと思うのですが。
    「成績によって、必ずしも全員が無料で受講できるわけではございません。」
    くらいの記載があってもいいように思いました。

また、問い合わせたときに、その旨を指摘すると
    「初めての試みでして、ここまで希望者が多いとは思っていませんでした。」
    ともともとは、全員無料のつもりだったというニュアンスでした。
    HPの更新ができずにいますとも言っていました。
    確かに、「四谷大塚からの特別招待券をお受け取りになられたご本人様限定で」
    と書いてありますが、その特別招待券というのが、入塾テスト
    を受験すればもらえると受け取れるため
    受験者は全員招待券を受け取れ、それは、本人限定で使えるというように
    理解していたのですが・・・。
    まあ、春期講習が無料なんて、そんなうまい話は、そうそうありませんよね。
    特待生とかがある塾はあるのかもしれませんが、全員無料だなんて!
    そう思いながら、いい経験になるとちょっと楽しみにしてしまったので、
    がっかりしました。

3. 【1218547】 投稿者: 気持ちを切り替えて・・・  (ID:mF98ypgFRnw) 投稿日時:2009年 03月 09日 13:39

そうですよね~我が家も自宅学習で、とりあえずまだ通塾に乗り気でない子どもに、
    無料だし刺激になれば・・・と手順に従って?入塾テストを申し込んだ口ですので、お気持ちわかります。

でも、ああやっぱりとも同時に思いました。
    塾の広告は商売ですからね~。
    みんな合格実績にこだわって塾選びするのですから、やっぱり見込みのある優秀な生徒を集めたい戦略ではないでしょうか?

我が家は、このままテスト受けてみようと思います。

特に成績優秀者から優先なら、子どもにハッパかけて、挑戦してみようよ!という雰囲気に切り替えて。
    対象にもれてしまったら、「勉強できると、得出来ることがあるんだね~また勉強してチャレンジしてみようよ~!」
    とある意味タダ受講をあこがれ?にしてモチベーションあげて行こうと思いま~す(笑)

4. 【1218614】 投稿者: 都合よすぎじゃない?  (ID:hULJtddY1K.) 投稿日時:2009年 03月 09日 14:47

確かに四谷のHPの記載に不備があるかもしれませんね。
    ですが普段の通塾生は、当然、平日授業の授業料も払い、
    春期講習だって、別料金で講習料を支払うのですから、
    (選抜クラスだって然りです)
    あまりに都合よく解釈しすぎでないですか?
    HPを最初に読んだ時の印象では通塾してない優秀生を
    囲みたいのだと感じました。

辛口でごめんなさい

5. 【1218697】 投稿者: がっかり  (ID:uYl5NC/M.h6) 投稿日時:2009年 03月 09日 16:07

都合よすぎですか?そうですよね。
    もちろん、通塾生が平日の授業料・春期講習だって
    講習を負担しているのは、わかっていますよ。
    こういう招待講習を無料でするにあたってかかる費用は、結局は、
    他の方が支払ったもので補われているのですよね。
    私もHP見たとき、え?無料なの?通塾生から不満の声はでないの?
    とも思いましたよ。でも、他に通塾生用の講習がありますから、
    外部性向けの講習なんて、興味ないのかも・・・と思いました。
    授業内容も、受験向きという感じではなく、どちらかというと
    楽しむ感じですし、1教科しか受講できません。
    だから、我が家のように家で勉強している子には、よい刺激になる
    というメリットがありますが、すでに通塾している人にとって魅力な
    講習ではないかもしれませんね。
    講習が無料で受けられないことにがっかりしているというより
    四谷を利用して(言葉悪いですが。)受験に向かおうと思っているところで、
    ちょっとHPでの集客の仕方に疑問を感じただけです。
    私も今は、「通塾してない優秀生を
    囲みたいのだ」と理解しました。
    付け加えるなら優秀というより、一人でも多く入塾テストに
    参加させ、その間の親への説明会でセールス!一人でも多く
    生徒を!という印象でした。

我が家も気持ちを切り替えて、入塾テストを受けてみようと思います。
    ラッキーなら春期講習を受けられるくらいの気持ちでいようと思います。
    入塾テストは、今の状態でのわが子の位置がある程度わかって損には
    ならないと思いますから。

6. 【1219761】 投稿者: 過大広告  (ID:kWERFQ81NkQ) 投稿日時:2009年 03月 10日 10:56

あの広告を見るとテスト受ければ無料と思うと
    思います

7. 【1219832】 投稿者: 町塾S  (ID:qVfEFMRX82A) 投稿日時:2009年 03月 10日 12:22

あれあれ、こんなところにも、自分の未熟さを棚に上げる
    モンスターペアレントが出没ですか?
    無知と傲慢さがよくあらわれてますね。
    子ども云々よりも、自分の国語力と情報処理能力の至らなさを
    恥じて学びなおしたほうがいいんじゃないですか、過大広告さん。
    こんなところで、一父兄を装った粘着はみっともないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す