最終更新:

94
Comment

【1223227】4年生(2012年入試)の広場

投稿者: Ganba!   (ID:SIPF1da7znk) 投稿日時:2009年 03月 12日 23:14

まだ、ありませんでしたよね・・?
重なっておりましたら、お許しください。
これから一年間、よろしくお願いいたします。

いよいよ、初総合テスト(月例)ですね。。。
今までの通常の週と違い、復習・問題・・やってもやっても
終わらないような・・
4年生始まったばかりで、こんなに大変なのかと
母子で痛感しております(>_<)

新4年生の皆様、いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【1235468】 投稿者: やんちゃろうの母  (ID:H4AFSPEvsXw) 投稿日時:2009年 03月 22日 23:46

Ganba!様 はじめまして!
    2月に入塾以来、色々戸惑うことが多くて
    私自身があれこれ孤独に考えてしまうことがあったので、
    ぜひ、こちらの4年生の広場を参考にさせてください。
    よろしくお願いします。

息子は同じ路線を利用しているお友達ができ、
    お互いに名前を憶え合ったようです。
    クラスの中にも数人ですが知り合いができて、
    やっと最近通塾が楽しくなってきたように見受けられ、まずは一安心です。

ですが、週3の通塾、週テスト、宿題がまだまだうまく定着できません。
    春休みですが、一行問題の宿題と手をつけていない算数のプリント類、
    漢字のプリントと今まで出来なかった「ことばの練習帳」をやっつけて、
    春季講習に突入の予定です。

遊びたくて遊びたくてしかたがないのをうまくコントロールして、
    短い春休みをダラダラして終らないようにできればなぁと思います。

2. 【1235805】 投稿者: Ganba!  (ID:SIPF1da7znk) 投稿日時:2009年 03月 23日 10:36

特別なイベントもないのに、出たり入ったり
    バタバタな三連休を過ごしてしまいました・・。
    もちろん、塾のことは親子で春休みモード全開です===3

我が家はリトルから通塾している割には、四谷のシステム・テストの
    ことなどをあまり理解していないようでした・・
    わからないままに、総合テストの平均点をUPしてしまいましたが、
    総合テストは平日授業を受けている子が対象、
    月例テストは一般受講者のテストのようですね。
    内容も総合テストと月例テストは別物となっているようで、
    総合テストのAコース問題と月例テストの問題は、
    一部だけ同じで、全く同じと言うのではないらしく。
    これでは、我が子が全体(YT)の中でどこにいるかは
    総合テストでも知ることはできないと言うことですね。
    4年の組み分けテストは全員受けるわけではないようですし、
    学判テストも基本は季節講習を受講した方々が受験するもののようですしね。
    4年のうちは、テストの度に点数・偏差値で一喜一憂しないこと!
    とよく耳にしますが、一喜一憂これではしようがないような・・
    (とは言え、毎週母一人一喜一憂しておりますが・・>_<)

背番号3様
    我が家は、全く他の問題集などに手を出す余裕は
    今のところありません。
    学年が上の先輩ママさんからは、応用自在・最レベ・・など
    耳にしますが、いつできるのだろうか?と言う感じです。
    1年生時に買った分厚い百マス計算ドリルさえ、足し算・引き算までで
    後半の掛け算・割り算は手付かずのまま・・
    最近の娘の答案用紙、計算ミス・ケアレスミスの山山山・・・
    もっと計算をさせておけばよかったかな。。。
    すいません。話がどんどん反れていきます~~

やんちゃろうの母様
    我が家は「ことばの練習帳」はてっきりコピープリントにして塾で渡されて
    いる課題の中にあるものとばかり、週例4回まで思っておりました。
    焦って総合テスト前に5回分やっつけ仕事させましたが、
    結構難しく、身になってないような。。。
    ちゃんと、時間をかけ、辞書をひき、やらないと・・
    と反省していたところです。

は~~
    またまた、愚痴のようなレスになってしまいましたが、
    新4年生の皆様、頑張りましょう!!!!!

3. 【1235855】 投稿者: だぶるきんとと  (ID:Aducyjnx9.Y) 投稿日時:2009年 03月 23日 11:21

Ganba!様
    塾が休みに入ったとたん、我が家ものんびり気分です。
    今まで間違えた問題の解きなおしをして欲しいのですが
    子どもは塾がない=遊べる!と張り切っているので今週はあまりうるさく言わず
    目をつぶってあげようかなぁと思っています。

月例テストと総合テストは別物だったのですね。
    本当に四谷のシステムにはよくわからないところが多いです。
    うちの子のように週例テストをとっていない生徒は集計に含まれないので
    正確な位置はよくわからないなぁという感じです。

>最近の娘の答案用紙、計算ミス・ケアレスミスの山山山・・・
    これ、うちの子も一緒です。
    解き方は合っているけど、計算ミスで間違えるパターンが多いこと!
    いかに計算ミスが多いか自覚させるために、
    丸つけの時に「計算ミス」と赤字で書かせています。
    国語も文中から抜き出す問題で場所はあってるけど漢字を間違えてバツになるとか
    「もったいない!」と言いたくなる間違い連発です。
    まぁ、これも本人の実力のうちなのでしょう。
    本人がもうちょっと悔しがってくれるといいのですが・・・。

うちは週2日の授業だけでも宿題をこなすので精一杯です。
    いずれは週例テストも取りたいと思っていましたが当分その余裕ができそうにありません。
    子どもの能力以上のことをやらせようとしているのではないか?という
    気持ちに襲われることもしばしば。
    そんな中、この広場励みになります。また参加させてくださいね。

4. 【1237713】 投稿者: Ganba!  (ID:SIPF1da7znk) 投稿日時:2009年 03月 25日 00:12

第6回週例の週報・個人成績がUPされましたね。

ひ・ど・い・・・一言につきる。。。

総合テストで全力疾走してしまったようで、
    (あ、、娘なりにですよ・・)
    翌週の授業・テストはどよよ~んとしていた我が娘。

春休みモード全開===3、撤回します!!
    怒らず、笑顔で、褒めながら、決してテストで一喜一憂せずに・・
    全部無理!
    春期講習まで、たっぷり復習していただきましょう~~~

5. 【1239902】 投稿者: ナッツ  (ID:TfuC4bSyWtc) 投稿日時:2009年 03月 26日 23:54

うちのも第6回最悪でした~特に国語!!
    これまでにこんなひどいの見たことないです・・・
    子供は全くがっかりしていなくてわかってないわけじゃないからいいんだ~とよく意味のわからない発言をして春休みを満喫してます・・・
    テスト結果に一喜一憂じゃなくて「一喜」の部分がないんですよ(笑)
    一憂二憂ですね・・・息切れしないように長い目で見なきゃとはおもいますが・・・。
    ところで私も週例テストと月例テストがどんな違いがあるのか全く分かっていません。というかうちは週例テストしか受けてません。
    塾では月例の話はなにもなかったのですが、個人成績の履歴を見ると月例テストが空欄(受けてないのであたりまえですけど)になっています。
    けど今の週例テストだけでいっぱいいっぱいなのでとりあえずはこのまま週例テストだけを受けてさせていこうと思います。
    春休み、充実したものになるといいですね

6. 【1244442】 投稿者: やんちゃろうの母  (ID:H4AFSPEvsXw) 投稿日時:2009年 03月 31日 15:49

春季講習が始まりましたね。
    うちは送り迎えが出来ませんので朝の電車を心配しましたが、
    たいしたラッシュではなかったようでよかったです。
    ただ、明日は4月1日なので今日よりも混んでいるかも知れませんが…。

講習用のテキストをパラパラっと見ましたが、
    うまく要点を網羅してあり、でも薄くて、
    見た目これなら全部出来るかもって思いそうな字の大きさ。
    本当に復習にはちょうどいい感じだと思いました。

でも、お昼ご飯を食べたら休憩だ~といって、
    宿題せずに外に遊びに行ってしましましたが…

7. 【1248609】 投稿者: Ganba!  (ID:SIPF1da7znk) 投稿日時:2009年 04月 05日 00:24

やっと、春期講習・学力判定テストが終了しましたね!
    3時間半もの長丁場を4日間とは言え頑張り、
    続けての4教科テスト・・
    頑張り続けたことを、今回は褒めてあげました。
    (できれば、頑張りが内容に繋がっているとよいのですが・・)

もう春休みも終了。
    今回の講習・宿題ペースは、親子で慣れないうちに
    終了してしまい、夏休み・夏期講習が
    少々恐ろしく感じてしましまいた(>_<)

さてさて、月曜からはまた通常授業開始。。。
    私のエンジンがかかりませ~~ん

8. 【1250155】 投稿者: エルモ  (ID:QWeykRcQPR2) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:44

はじめまして!
    2月から娘がテストコースを始めました。
    普段授業を受けていないので、春期講習は新鮮だったようですが、
    宿題でも講習でもやらなかった問題はそのままにしたり、
    ノートもほとんど書いていなかったり…
    まだ塾の授業の受け方が分かっていないな~と感じています。
    (これから復習させなくちゃ。)

ところで、学判の結果がでましたね。
    うちは、理社はまぁまぁ、算数はもう一歩、国語が最悪でした。
    前回の総合あたりから、国語は低迷しているのですが、
    長文の穴埋め(「書き抜きなさい」の問題)がほとんど空白だったり、
    ことばや漢字の問題も半分くらい落としていて、ガックリ。
    特に漢字は、本人はできたつもりのものが、
    (おそらく)はねがしっかりできていない、とか欄外にはみ出ている…
    というようなミスでかなり×をもらっていました。
    漢字については、私が口をすっぱくして云っていたのですが、
    まさか×になるとは思っていなかったようで、
    本人にはイイ薬になったと思います。
    じっくり時間をかけて、国語の底上げをしていきたいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す