最終更新:

13
Comment

【125498】5年夏休み

投稿者: YT娘   (ID:CKb6TxGB2OM) 投稿日時:2005年 07月 05日 00:08

YT塾に通う5年の娘です。
夏期講習は、四谷の「4教科講習?」の内容をYT塾で受講予定です。
講習は22日間で残り18日がお休みとなります。
受験まで、たぶん最後のまとまった休みになるであろう5年夏休みの
過ごし方について経験者の皆様のお知恵を頂けたら・・と思います。

現6年生、受験終了の皆様が6年の時、「時間があればあれをやっておきたかった〜」
という事はなんでしょう?
先取りという意味ではなく、こういう事をつめておけば後が楽だったとか、こんな体験を
させておけば・・等ありましたら是非お教えください。

今、考えているのは歴史漫画を読破すること、世界地図で主な国と首都をおぼえる事
実家が関西なので、京都奈良の有名寺社訪問、四字熟語を書けるように等しか思いつきません。

勉強ではありませんが、やはり来年の夏休みはゆっくり旅行はできないかも知れませんし
中学になれば部活等で親とは出かけられないかも、というので祖父母と皆で旅行というのが
この夏の一番のイベントにしたいとも思っております。(ノンキすぎますでしょうか?)

娘は現在Cの真ん中ほどの成績で国語の読解・記述が足を引っ張っている状態です。
希望校にはまだまだで、この夏休みで1ステップ上に上がるには、どうしたらいいのか
親子で悩んでいます、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【128013】 投稿者: じんぎすかん♪  (ID:hfjJwU5uGb.) 投稿日時:2005年 07月 08日 11:12

海と山さま

力強いアドバイスをありがとうございました。
    お礼が遅くなってすみません。

毎週新しいことが増えていく中で
    なにもかもできていないので
    親のほうがおろおろしたり、落ち込んだりしていました。
    おまけにもうすぐ組み分けだというのに
    対策もなにもなく疲れ果てて息子にあたってしまうことがあり
    どうしてこんなことになるのか・・と
    さっさと受験も塾もやめてしまえばいいのに・・と
    思う毎日でした。

夏期講習・基本をきちんと押さえること
    もう一度よく考えていきたいと思っています。

優秀なお子様の話ばかりの中、失礼しました。

2. 【128091】 投稿者: 5年男子の鬼ババ  (ID:vtrwcG.LRe.) 投稿日時:2005年 07月 08日 13:30

千代田線 さん、詳しいご説明ありがとうございました。

> >5年男子の鬼ババさん
    >  凄いHNですねぇ(^^;

昔、息子に初めて「鬼ババ」と言われたときはショックでしたが、
    今は、「だったら、あんたは鬼ババの息子ね」と開き直って、自分でもよく口にしているもので。
    お恥ずかしい限りです。

>  やり方としては、5年が終わった春休みにざっと読ませ、6年のゴールデンウィークに演習を集中的にやりました。
    >  同時に「気持ちを表す言葉」「性格を表す言葉」の語彙を身につけることができたのも大きかったようです。

この「気持ちを表す言葉」と「性格を表す言葉」だけでも早めに覚えれば、
    語彙不足の息子にはきっと効果があると思うのですが。
    難しすぎる四字熟語より、まずそのへんの語彙を何とかしたいです。

>  かなり高度な内容まで「気が付くと辿り着いていた」という感じです。

それは理想的ですね! 
    あこがれてしまいますが、たぶんうちの子だと親が頑張って背中を押さないと
    最後まで行き着かないような気がします。とほほ。
    小学生の息子さん御本人が効果を感じるというのも驚きです。
    開特選抜に合格されるほどですから精神的にも大人なんですね。
    「何のおかげで成績が上がったか」なんて質問を、私も早く息子に言ってみたいです。

人様をうらやんでも仕方ないと思いつつ、ついつい愚痴っぽくなってしまいました。すみません。

3. 【129806】 投稿者: YT娘  (ID:CKb6TxGB2OM) 投稿日時:2005年 07月 11日 08:52

うちの子は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    とても具体的でわかり易いレスをありがとうございます。
    御礼が遅れまして申し訳ございません。

> 我が子の場合は、長文読解は、夏休みの国語C講習プリントの方が断然効果がありました。

> ひとそれぞれ弱点があるので、お子さんの弱点と受験校の出題にあわせた強化ができたらよいですね。Cで偏差値があまり高くないようなので、あまり手は広げず、まずは予習シリーズの要旨読み取りくらいからはじめてもよいのかな、という気がしました。

塾で相談しましたら、やはりあまり手を広げずに、夏季講習のプリントを丁寧に読み込んでください、という指示を頂きました。
    GW時には、テキストの問題文を写すよう言われたのですが、夏休みは、各段落毎の要旨をノートに書くよう言われています。
    うちの子さんのアドバイスと殆ど同じですね。

来週の組み分けを前に、今までの平均偏差値表を頂きました。
    算数と国語のコース内偏差値が12も差があります。せめて、国語を平均まで底上げしたいです。

>千代田線さん
    再度、レスありがとうございます。
    親にお尻をたたかれてですが、机に向かう事はそれほど苦には思ってないようです。
    「記述のキソ」は、千代田線さんぐらい気合を入れないと入手難しそうですね^^;
    国語は、この夏休み、親子で試行錯誤してみようと思っております。
    ありがとうございました。

4. 【130983】 投稿者: カブトムシ  (ID:RUm9GF.S1ns) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:15

皆様方の5年夏休みの過ごし方
    とても参考になりました。

現在Bコースで日曜テストの偏差値は
    50-55をいったりきたりです。

恥ずかしい話ですが
    5年のこの偏差値でどのくらいの
    男子校が合格圏内になるのでしょうか。
    附属ではない中高一貫校の男子校を
    かんがえています。

どなたか教えていただけると
    大変ありがたいのですが。

5. 【131140】 投稿者: したり顔?  (ID:orUwglUY.Ls) 投稿日時:2005年 07月 13日 07:39

カブトムシさま

今春受験を修了した者です。
    4年からYTネットでずっと四谷のテストには
    お世話になった息子の母です。

あと4日後には6年生は合不合予備ですね。
    コース別単元テストの偏差値はあまり意味をなしませんので
    今までの組分けのテストの偏差値を参考にされたほうが
    よろしいかと思います。

Bコースで偏差値50−55ということは
    全体偏差値に換算すると50くらいではないでしょうか?
    お住まいの場所にもよりますが
    最近進学実績が伸びている世田谷学園レベルまで
    今後の努力次第で十分望めるのではないでしょうか。
    あと男子校となると成城(学園ではなく)、高輪など。
    頑張れば、芝、本郷。

とにかく今後の頑張りにかかっています。
    あまり偏差値にこだわって学校を選ぶことはないと思いますよ。
    本人の「どうしても行きたい!!」という学校を
    見つけることのほうが大事だと思います。
    その気持ちがラストスパート
    合格まで一押しもふた押しもしてくれます。

また、その子の向き不向きもありますので
    ぉ通いの塾の先生にお子様に合う学校
    もしくはお子様の解法に向く試験問題の学校を
    きっと示唆してくださるはずです。

しかも、まだ5年生。
    今後の伸びは十分に期待できますよ。

学期末には志望校判定もでますよね。

ご健闘をお祈りしております。

6. 【132105】 投稿者: ありんこ  (ID:MYguafq9ddE) 投稿日時:2005年 07月 14日 13:48

どこ行けますか・・・
    と聞いて、無理そうなのに上の人
    随分、寛大な意見を述べたのに
    カブトムシさん無視ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す