最終更新:

3
Comment

【13241】スランプについて(現四年)

投稿者: オリオン   (ID:bugePAwijDc) 投稿日時:2005年 01月 01日 01:03

今度新五年生になりますが、算数の授業中に今の知識で解ける入試問題レベルを
何問かやるのですが、ついこの間まで調子が良くすらすらと解いていたのですが、
ここ3週間くらいスランプ気味で時間内にできないあせりからよく考えれば
解けるはずの問題も解けなくなってきております。それがまた悪循環になって
ケアレスミスも多くひどい状態です。周囲にはやはりできるお子さんばかりという
あせりと自分が以前はできたのにできなくなってきているくやしさとプレッシャー
とでどうも落ちついて問題に取り組めないようです。メンタルな要因も大きいとは
思いますがどこか充分理解していない部分もあるのかなと不安に思っています。
このような状態を経験して脱することができた方の経験談をお聞かせいただければと
思っています。新年早々ですがどうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【13327】 投稿者: 祈合格  (ID:IbJQ0QJwdcg) 投稿日時:2005年 01月 01日 12:35

誰にもあることなので気にしないでよいのではないでしょうか?
    ケアレスミスなどは原因があることが多いので、それをきちんと突き止めるチャンスでもあります。時間配分などの失敗の経験は将来必ず役に立ちます。
    逆に、近い将来のレベルアップのためには、かえって喜ばしいプロセスの一部と考えた方が良いのではないでしょうか?

これが2年後の今頃だったら、ちょっと困るんですけどね。

2. 【13584】 投稿者: たらスパ  (ID:fuUz7JYrKEg) 投稿日時:2005年 01月 02日 12:57

現6年ですが、
    オリオン様のお子様と良く似ています。
    きっと、算数は得意科目なんでしょう。
    私もスランプのときは悩みましたが、
    親がしてあげられることってあまりないですよね。
    私は、
    「野球選手でもないのに、勉強にスランプなんて無い!」
    と声をかけ、スランプ意識を持たせないようにしました。
    それが、効いたかどうかはまるでわかりません。
    調子が良かったり、悪かったり、
    そんなことを繰り返しながら、受験を迎えようとしてます。

3. 【13666】 投稿者: オリオン  (ID:bugePAwijDc) 投稿日時:2005年 01月 02日 21:49

祈合格様

早速のお返事ありがとうございました。確かによくよく親の方でチェックを入れて
    みると途中式をすっとばし、筆算は書かず、数字も雑ということでなるほど、原因
    はこれか・・・・と思いとにかく基礎問題の復習に没頭させて、丁寧に丁寧にと言い聞かせ、
    スランプ回復を待っているばかりです。このスランプから這い上がることで学力の
    向上が見られればと思っています。まだ先は長いのでこちらもあせらずに祈合格様
    のおっしゃられるように喜ばしいプロセスの一部と前向きに考えようと思っています。
    どうもありがとうございました。

たらスパ様

お返事どうもありがとうございました。そうですね、調子がよかったり悪かったり・・・
    きっとず〜〜っと調子のいいことなんてこの先ないと思っていたほうがいいのでしょうね。
    良かったり悪かったりしながらも少しずつ学力の向上が見られればと願っているばかりです。
    弱気になっている本人を前にしてスランプ意識を持たせないことが大切ですね。がまん
    のしどころですが、親もめげてはいけないですよね。がんばります。たらスパ様のお子様
    は6年生なのですね。もうすぐですね。がんばってくださいね。ご健闘をお祈りしています。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す