最終更新:

34
Comment

【1448928】全国統一小学生テスト

投稿者: スマイル   (ID:9RRBI.7CQRs) 投稿日時:2009年 10月 01日 19:31

全国統一小学生テストですが、
今回は決勝大会への往復交通費等出ないのでしょうか?
(前回までは出てましたよね?)

東京へ行くのを楽しみにしている子供がいるのですが
決勝大会への交通費等自腹になるなら
今回は遠慮しておこうかな、と思いまして…。
(セコイ話ですみません)

やはり経営的に厳しくて交通費等出すのはやめたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1518530】 投稿者: ナイと思います  (ID:PcVDYwkHLJ2) 投稿日時:2009年 11月 25日 09:48

褒賞に関しては、3回前がアイビーリーグツアー、前々回がパソコン、
    前回はアイビーリーグツアーが急遽キャンセルになり、またパソコン。
    だから、前回は一度パソコンを貰った方のために、百科事典という選択肢を加えたのだと思います。
    今回は、小学2年生も受験可能となりましたし、大橋のぞみちゃんの出演料も大きかったと思います。
    おまけに、あれだけのテレビCM放映でしたから、さすがに予算オーバーなのでは?
    本大会でも決勝大会でも保護者会で褒賞についての説明は一切ありませんでしたので
    私は今回は褒賞ナシと理解しています。
    なぜ今回もパソコンが頂けると思っている方がいらっしゃるのか、ちょっと不思議です。
    どこかに褒賞についての記載があったのでしょうか?
    我が家は、往復の交通費に東京ドームホテルの宿泊代に高級お弁当・・・
    もうこれだけで申し訳ない感じです。

2. 【1518619】 投稿者: それにしても  (ID:BVKZg.O5F9c) 投稿日時:2009年 11月 25日 11:15

前出のいもぞうです。
    たしかに今回の褒賞については、何も言及がありませんでしたね。
    でも良いのです。
    褒賞があるかもしれないという夢、
    我が子がベスト20に入るかもしれないという夢。
    お金もかからず、胃が痛くなるようなプレッシャーもなく、
    これだけの夢が見せてもらえるイベントに感謝しています。

それにしても、これだけの投資をして、その見返りは何なのでしょうね?
    もちろん四谷及び提携塾の宣伝や勧誘にはなると思いますが、
    投資に見合う効果が得られているのでしょうか?
    文科省の学力テストに代わる全国テストを目指されているようですが、
    公的に認められるまでがんばるのかなあ?

いちゃもんとかじゃなくて、純粋な疑問です。
    子供のころテスト会で通い、いずれは子供も合不合等でお世話になるかもしれない
    四谷大塚が経営不振で倒れたりしたら、ちょっと悲しいので。

3. 【1518792】 投稿者: ナイと思います  (ID:PcVDYwkHLJ2) 投稿日時:2009年 11月 25日 13:53

いもぞうさんへ

決勝大会当日に頂いた本の永瀬会長の記事をお読みになりましたか?
    私は、あの会長の強い思いを形にしたものが、このテストなのだと感じました。
    (もちろん、これを足がかりに塾生を増やすのも大切な目的の一つなのでしょうが)
    子供は四谷の塾生ではありませんが、永瀬会長の考えには大いに共感しましたし、
    このテストをきっかけに、中学受験とは無縁の地方のお子様たちにも
    何かの動機付けになったら、との思いが募りました。
    いろいろ中傷もされるようですが、私も素晴らしいイベントであると思っています。
    これからも是非続けて欲しいです!!

ナガセグループが潰れることはないと思いますよ。

4. 【1519411】 投稿者: PC  (ID:i1YfCpVemKE) 投稿日時:2009年 11月 25日 22:31

HPには各学年上位20名に進呈とあったように思います。
    欲しかったですが、うちはまずムリそうでした。
    我々大人がやるとそんなでもないですが、子供はお手上げ状態だったようです。

写真立てはブランドもので特注でしたよね。
    交通費も多めに入っていたように思います。スタッフもこれでもかと言わんばかりに配置されていましたね。
    うちはY系ですが、正直感心しました。
    どこでリターンとるのでしょうか。

感謝の意を込めて最後に本テストの宣伝をさせていただきます。
    問題がやさしいとか、マークだから意味ないとか言ってる方、受けて決勝大会に行ってPCゲットされたら如何ですか?
    都合1日2日程度でPCゲットできたら良くないですか?きっとお子さんの自信にも繋がりますよ。

5. 【1519605】 投稿者: PC  (ID:oDD4b6cSNjs) 投稿日時:2009年 11月 26日 01:18

写真立てはMIKIMOTOでした。よって、付いていた真珠は本物なのでしょうね。どれだけお金かけるのですか?って感じです。

それから、どうでも良いかもしれませんが、お弁当もそれなりでした。コンビニの3、4倍はするのではないでしょうか。(量ではないですよ)。昼食を取りながら、スタッフさんは食べられていないんだろうなと思うと何だか申し訳ない気すらしてきます。

これでのぞみちゃんがいてくれさえすれば、もう完璧だったのですが。あ、会長はビデオで正解かも。

個人的には、ワンマン経営は好きではありませんが、これだけ成功されたのはそれだけの理念があるからに他ならないと思っています。もし仮に目が外ばかりに向けられ、従業員の方の満足度が必ずしも高くないようなことがありましたら是非中にも目を向けられて、講師が良い人材を育てられることでまた日本社会に還元して下さい。

またまた最後に、皆さん受けましょう。
    Yの宣伝はありますが全くもって強制、縛りなんてありませんし。今はただただ受験者を増やしてデファクトスタンダード?にしたいだけですから。
    特に腕自慢は受けるべきです。なんたって1、2日テストを受けるだけでPCがもらえますから。しかも腕自慢の方からすると1回目の試験は非常にやさしいでしょうし。

6. 【1519622】 投稿者: ナイと思います  (ID:PcVDYwkHLJ2) 投稿日時:2009年 11月 26日 01:56

PCさんへ

>HPには各学年上位20名に進呈とあったように思います。

それは前回6月の大会ではありませんか?
    今大会は一度も褒賞についての記載はありませんでしたよ。
    それに、6月の決勝大会の招待状には褒賞についての記載がありましたが、
    今回は全くありませんでしたよね?
    保護者会でも、褒賞については一切触れていませんでしたし。
    (前回は、本大会の保護者会でも決勝大会の保護者会でも褒賞を
    熱烈アピールしていました!)
    仮に、何か褒賞を考えて下さっていたとしても、
    今現在、塾側からは何のアナウンスもありませんので、
    四谷生でしたら尚のこと、嘘の情報を流すのは辞めた方が良いように思います。
    今一度、HPを確認してみて下さい。

お弁当は、誰でも知ってる有名なお店の松花堂で、3000円はするお品でした。
    我が家は、それなりどころか、たいへん美味しく頂いてきました。

7. 【1521479】 投稿者: 決勝大会  (ID:gIPKDsF8HGQ) 投稿日時:2009年 11月 27日 13:46

決勝大会の結果が出るのはいつぐらいですかね?
    朝からドキドキしているのですが…

8. 【1521548】 投稿者: 前回は・・  (ID:PcVDYwkHLJ2) 投稿日時:2009年 11月 27日 15:10

夕方だった様な気がします。
    どうせなら朝一番でお願いしたいところですよね・・
    子供達も学校でドキドキしていることでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す