最終更新:

6
Comment

【1460784】統一テスト対策なにかありますか?(2年生です)

投稿者: まりまま   (ID:mMfgXU/tUck) 投稿日時:2009年 10月 10日 12:26

今回初めて統一テストを受けます。期待してます!

本人には、点数よりもこれからの大事なことを学んでくれたらと思っていますが・・・。
塾には行っていませんが、通教でリトルはやっていますし、2年なのでまだまだついていけていない勉強レベルではないので、ちょっとしたうっかりミスや勉強の取り組みなどが反省できればと思っていますが・・・

対策として、今回初めてなので親として何を気をつけたらよいでしょうか?

近くの小さなNET塾で受験予定です。
四谷大塚は私みたいな地方(東海地方)ではマイナ~なので、認知度も低そうで、受験生は少ないかも・・・。
Nの試験も気になっていたのですが、2年生だけは日にちが同じでショックでした。

子どもの受験前はどんなようすですか?受験後はどんなフォローをしたらよいですか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1460816】 投稿者: 小2は今回が初めて  (ID:dXT1m6c1dhk) 投稿日時:2009年 10月 10日 13:07

小2 全統小のスレ、これで3つ目ですね。どれかにできるだけまとめた方がいいですよ。
    あまりスレをたくさん立てすぎないようにしないと、2月前は怒られることもあるみたい。

内容は通信のリトルをやっているなら、大丈夫でしょう。基本は学校レベルですから。
    初めての塾テストですか?だったら、時間が足りなくなるかもですから、その辺りかな?

2. 【1460888】 投稿者: 気楽に  (ID:gojb92BlgAY) 投稿日時:2009年 10月 10日 15:02

もっと肩の力を抜いてみたらいかがでしょう。
    2年生の模試なんて、まったくアテにならないと思います。
    分母も小さいでしょうし。
    今からトップを取ってもあまり意味が無いのでは?
    中学受験の本番は6年の2月ですよ。そこまでの学習量を考えたら、
    そんなにあせることは無いと思います。
    まだ九九もやっていないのです。

決まった時間内にテストを終わらせる。
    きちんと名前をかく。

こういう基本的なことを「模試」という非日常の中で落ち着いてできるようにするための訓練と思えばいいのではないですか?

熱心なのは大変結構だと思いますが、お子様が息切れしないように長い目で受験を捉えた方がいいと思います。

3. 【1461762】 投稿者: 五年母  (ID:Ob9gXCDgf5Y) 投稿日時:2009年 10月 11日 11:42

二年生でもう挑戦とは頼もしいですね。

気をつけるとしたら、問題の取り組み方と時間配分でしょうね。
    おうちでいろいろ問題集をやっていらっしゃるようなのでお分かりかもしれませんが、難しいと感じた問題は飛ばしてできるやつから取り組むとか、時間内に全ての問題に目を通す練習をなさったらどうでしょう。
    あと・・・答案はマークシートですか?だったらその練習はさせたほうがいいかも。きれいに塗りつぶす練習ですね。
    それから、当日知らない子の中で知らない大人から説明を聞くわけですから、要点を整理して聞き取る練習ですね。

アフターケアになりますが、緊張の中やってきた結果はよくても悪くてもほめてあげてくださいね。ただ、よかったとしてもいい気にしてはいけません。また頑張ろうと思えるようなさりげない声かけをしてあげてください。お子さんが寝てしまった後で、ガッツポーズしてください(笑)
    もし萎縮してしまって上手くいかなかったとしても、先は長いですから「今度はもっと作戦立ててがんばってみようか」と励ましてあげるといいですよ。

4. 【1462002】 投稿者: 小2は今回が初めて  (ID:dXT1m6c1dhk) 投稿日時:2009年 10月 11日 16:21

小2は記述と似たスレに書いてありますよ。ご覧下さい。

5. 【1462416】 投稿者: わからんちん  (ID:.EPfqSHPCM.) 投稿日時:2009年 10月 11日 23:58

2年は今回初めてで、さらに記述式のため、リトルか四谷かどちらに寄った問題だかわからないため見当
    がつきません。
    リトルは内部で対策授業はやっているのですかね。外部にて大しては、2年の対策授業は無いようです。
    他の関連塾では、内部外部関係なく対策授業をやっているところもあるようです。
    とりあえず、最初だからこそ結構親としては楽しみにしております。
    とりあえず、がんばって見ましょう。

6. 【1466051】 投稿者: まりまま  (ID:mMfgXU/tUck) 投稿日時:2009年 10月 14日 20:12

みなさま、ありがとうございます。
    2年生ではまだまだ不安がいっぱいですね。
    確かに「名前を書く」「時間配分を考えて終わらせること」大事ですね。
    学校ではない場所は確かに「非日常」です。緊張や、面識のない大人の説明も初めてのことですね。

なかなか自宅ではテストの時間配分には意識のないことですし、学校の学期末まとめテストと言うわけでもないですから、つまってしまうと先に進めなくなるかも知れませんね。とばしてできるものから取り組むなんて発想は緊張の中ではおきないかも知れませんね。

まだまだ受験勉強レベルではないので焦ってはいませんが、小学校の教科書があまりにも情けない内容ですし、今の担任のゆとり先生にはちょっと驚かされてます。
    リトルは学校の教科書にはない事に興味をもたせてくれるので子どもは自身楽しく取り組ませてもらっています。
    やはりリトルのおかげで応用がきくみたいですし、問題にもじっくり取り組めるようなので、統一テストも本人のやる気を起こさせる納得できるものであれば良いかと思います。
    今回の受験塾でもアフターはあるみたいなので、これからの塾選択にも役立てていきたいと思います。

ちゃんと頑張った娘を励まして、褒めて、次につなげていきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す