最終更新:

20
Comment

【1482283】五年生これからテストコースへ

投稿者: 神去月   (ID:wq6TvANlb4c) 投稿日時:2009年 10月 27日 08:58

直営校に通う五年男子(一人っ子)の母です。
Bコースに在籍しています。
理科と算数が苦手で、授業を受けて帰ってきても何も理解できておらず、私が一から教えている状況です。
授業で半分でも理解してくれればよいのですが、長い拘束時間と片道30分の通塾時間を思うと、授業は受けず最初から私が教え、理解確認とペースを保つために週例テストだけを受けようかと考えています。
国語と社会は得意なほうで、これまでも音読と漢字の自宅学習だけで算数と理科のビハインドをカバーしてきています。
私は中受経験があり、特に算数が得意だったので、予習シリーズを読めば教えることができます。
ただ、過去問対策と社会の時事問題は塾にお世話になったほうがよいかと思い、六年生の途中で授業コースに復帰することも考えてはいます。

テストコースを選択されていた(いる)方のご意見、あるいは「授業を受けるべき」といご意見をお聞かせいただければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1517516】 投稿者: コットン♪  (ID:EuT4tj.M5W2) 投稿日時:2009年 11月 24日 14:16

すみません!
    夏期講習代と月々にかかる費用が一緒に引き落としになって
    いた為8月分はかからないような錯覚をおこしていました。
    8月分もかかっていました。
    ですから、現在の5年テストコースの年間費用は21万ちょっと
    位です。
    新通信キャンペーン価格よりはちょっぴり高いかな?
    新5年検討中様のお子様にとって良い選択が出来ると良いですね!

2. 【1517783】 投稿者: あさぎ  (ID:rNxd3JLHmsU) 投稿日時:2009年 11月 24日 18:40

5年生テスト生です。 平日はママ塾で、土曜のテストだけ受けています。

今、通帳みています。 コットン♪さまのとおり、月額は18000円弱です。 ただ、8月分(引き落としは7月?)は、引き落としは無かったです。 季節講習は、テスト生は必修になっています。 ただ、確認書類がくるので、うちは理由を書いて欠席にしています。 お誘いもなかったです。 欠席すれば、テキストは買えないと思います。  校舎によって違うのかしら? 
    テストは、週例テスト、5の倍数の総合回(月例ではなく、クラス別)、組み分け、学判が含まれています。 通塾の皆さんと同じように、成績が良ければ(涙)、週報に名前が載ります。

ウェブでは、復習ナビが見られます。 予習ナビは、途中から見られなくなりました。 予習ナビ以外は授業生と同じかと思います。

保護者会は案内がきます。 保護者会は、通塾クラスの授業態度のお話もあるので、退屈な部分もありますが、勉強法はきいてよかったと思います。 休むと資料は下さります。 個人面談は1年近くで、案内は1回のみです。 ただ、通塾のかたが9割以上で、テスト生に関する配慮はないです。 (・・・と言い切れることが多多ありました。)
    テスト後の解説は、週1だけクラスに入っても、大丈夫な太い性格が必要かも? うちは楽しんでいますが。

テスト解説の先生は、通常授業の先生と違うようです。 面談や季節休みにお電話をいただいても、担当は一度も子どもを見たこともない先生なので、一般論に終始します。 最初の面談で、個人の成績表も面談の前に見てくださらなかったのだなぁ、と、良くわかったので、まぁ、そんなものだろうと思っています。

予習ナビは、授業形式なので、もっとみたかったです。 授業の質は良いけれど、教室ではないので、どのくらいお子さんが集中し、理解する気があるかで、違ってくる気がします。 

コストパフォーマンスを考えれば、こんなものかなぁ、と、思っています。 YT塾でテストを受けることも考えていましたが、直営校で良かったとは、思っています。  

3. 【1518013】 投稿者: コットン♪  (ID:EuT4tj.M5W2) 投稿日時:2009年 11月 24日 21:32

あさぎ様

>テスト後の解説は、週1だけクラスに入っても、大丈夫な太い性格
    >が必要かも? うちは楽しんでいますが。

確かにそうですね。家の子供は図太そうに見えて実は小さいタイプ
    なので、週1で顔は合わせているはずなのに、季節講習では
    あまりとけこめなかったようです。
    嫌がらずには行きましたが、お弁当は1人で食べていたようですよ。
    あさぎ様のお子様は楽しめておられるようで、感心してしまいます。
    子供の校舎の夏期講習と月会費は、6月に引き落としがあり、
    8月は通常の金額のみの引き落としになっていました。

面談などについては、あさぎ様と同じような思いです。
    担任の先生と面談といいましても、週1でテストのみなので、
    よく知らない同士ですよね。週テストの点数の得点表のようなもの
    を使ってお話はしていただきました。
    ただ、週1でも通っているうちに名前と顔は覚えていただけるように
    なると思います。

スレ主様、話が少し横になることをお許し下さいませ。
    あさぎ様他、現テストコース5年生の皆様は、来年の2月からは
    どうされますか?
    このままやっていかれるのでしょうか?
    6年生から平日も通われますか?
    とても悩んでおりまして・・・

4. 【1518099】 投稿者: 新5年検討中  (ID:e/iN7T1PJuk) 投稿日時:2009年 11月 24日 22:30

コットン♪さん、何度もいろいろと調べてくださり、ありがとうございます。
    あさぎさんもたくさん丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

予習ナビは見られなくなったということは、通信の方が今の所は優位かな?
    でも、保護者会や面接など、何か相談したい時には、いいかもですね。

もしかしたら、今回の変更でテストコースも何か変化があるかもしれませんね。
    予習ナビが復活して、値上がりなどしないことを、願っています。

5. 【1519208】 投稿者: あさぎ  (ID:rNxd3JLHmsU) 投稿日時:2009年 11月 25日 20:18

コットン♪さま

わたしも悩んでおります。 塾のリズムになれる時間もあり、2月は最後のチャンス。 同じ距離で、大手もYTもいろいろあります。 なにぶん、近くの直営校は小規模なのでいろいろ考えてしまします。 2月に入るなら、Sは進度が速いので無理。 Nに行くなら最後のチャンス。 Wは、拘束時間が長い。 でも、せっかく自宅学習とテストに慣れたのに。 一番寒い時期から塾通い? 学校別(あるいは、それに近いもの)だけ通えばよい? それだけで足りるのかしら? 通塾すれば、のんきな子どもも良い刺激を受けるの? 友達作りに終始して楽しんでしまって、逆によくないかしら? 私の教え方で足りる? もぉ~、頭の中がぐちゃぐちゃです。 わたしも皆様からのご意見がききたいです。 

新5年検討中様、
    おどかさないで~。 同じ料金で予習ナビが見られるならうれしいのですが、料金アップだと、考えてしまいます。 ほぼ授業時間、講義が見られるので、時間がかかるのです。 流して見られると、結局教え直しになっていました。 楽なような、楽でないような。 先生の講義の質の問題じゃないのですよ。 子どもの心構えです。 楽しんで見ていましたが、ポイントがすっと頭に入るかたか、勉強する気で望まないと、流れていってしまうのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す