最終更新:

20
Comment

【1482283】五年生これからテストコースへ

投稿者: 神去月   (ID:wq6TvANlb4c) 投稿日時:2009年 10月 27日 08:58

直営校に通う五年男子(一人っ子)の母です。
Bコースに在籍しています。
理科と算数が苦手で、授業を受けて帰ってきても何も理解できておらず、私が一から教えている状況です。
授業で半分でも理解してくれればよいのですが、長い拘束時間と片道30分の通塾時間を思うと、授業は受けず最初から私が教え、理解確認とペースを保つために週例テストだけを受けようかと考えています。
国語と社会は得意なほうで、これまでも音読と漢字の自宅学習だけで算数と理科のビハインドをカバーしてきています。
私は中受経験があり、特に算数が得意だったので、予習シリーズを読めば教えることができます。
ただ、過去問対策と社会の時事問題は塾にお世話になったほうがよいかと思い、六年生の途中で授業コースに復帰することも考えてはいます。

テストコースを選択されていた(いる)方のご意見、あるいは「授業を受けるべき」といご意見をお聞かせいただければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1483715】 投稿者: たとえば  (ID:MOTdux5DV5o) 投稿日時:2009年 10月 28日 10:30

〆られた後ですが、「予習」と「テストとノート」
    が気になったので再レスさせていただきます。

四谷は復習方式の学習塾です。
    事前に予習されているとありましたが、それが混乱を招いていると思います。

以下は塾で受けた説明です。

・塾では必ずしも解答の解説どおり指導しているわけではないので、

事前に親の言葉で予習をしていると混乱し分からなくなる 

・特に例題は、2回目の授業後に取り組む課題で、

事前に例題を使って予習をするのは絶対にやめてください

例題とあると簡単な問題と思われがちだけれども違います

・予習は、基本問題を解いて、どこが分からないのかなど、分からないポイントを見つける作業

・授業で扱った問題ができなくてもそこに問題はなく、

解法をしっかり学習し、家できちんと解き直し理解することが大切

うちの子も授業ノートを見ると、たくさん間違えていますよ。全滅の日だってあります。
    小テストもオイオイという結果の回も度々…
    でも、何回も復習をして、総合回や合不合などでは取れるようになっています。

できないところばかり指摘していると、子供はやる気をなくしてしまいますよ。

「間違えは宝と思いましょう。どこを勉強すればよいのか分かるのだから。」と話していらっしゃる先生がいました。

塾が絶対とは思いませんが、他に移られても、お母さんがダメだしばかりしていると萎縮してしまいますよ。

2. 【1484111】 投稿者: ためしに・・・  (ID:esMwJoMEQWE) 投稿日時:2009年 10月 28日 15:25

神去月様、お仕事をされているのですね。 時間配分がたいへんだとは思います。 バトルもあると思いますよ~。 でも、2月から8ヶ月、我が家はようやくペースがつかめてきたように思います。

まぁ、問題を自分で解けば、一目瞭然ですが・・・
    たとえば様のおっしゃるとおり、例題より基本問題の左ページのほうがやさしいです。 うちは、応用自在で単元のところを見ることもあります。 「すぐる学習会」というサイトにも、単元別に基本的な問題があるので、そこから入っても良いと思います。 (最近発見しました!)

塾も良いし、個別や家庭教師の良いところを見つけるまでさがす、という手もあると思います。 

お子様とご家庭にとって一番良い方法が見つかることを祈っています。 お互い、がんばりましょう!

3. 【1484237】 投稿者: 終了してます  (ID:ryyGX3OobJE) 投稿日時:2009年 10月 28日 17:11

5年生でテストコース、6年で通塾しました。

5年生までテストコースで良かったとは、時間と生活に余裕が持てたことと、その割に算数とじっくり取り組めたことです。
    どの子にも、得意不得意があるので、自分の子の理解に合わせて時間を掛けられるのは大きなメリットだと思います。
    そのぶん、5年の間は国語にはしわ寄せがいき、ほとんどやれませんでしたが、6年からの通塾で、わが家はなんとか間に合いました。国語はやはり、最終的に塾で教わって良かったと思います。
    国語と社会が得意なら、とりあえずテストコースで様子をみても大丈夫かと思います。
    ただ、親の負担は後半になるほど大変です。算数より理科の予習が大変でした。日中、結構真剣に勉強しました。

4. 【1484510】 投稿者: 神去月  (ID:wq6TvANlb4c) 投稿日時:2009年 10月 28日 20:42

たとえば 様

予習についてご指摘いただき、ありがとうございました。
    先ほど、保護者会で配布された「学習の進め方」読み直しました。
    それによると、「その単元の一回目の授業までに例題は読んできて、基本問題は解いておく」とあります。でも、たとえば様がご指摘くださった通り、「完全に解いてくることが目的ではなく、疑問点を確認し授業中に克服することが目的です」と書いてありました。
    算数が苦手だから、授業について行くために予習をして行かなきゃ、と私があせっていたようです。
    子どもがやる気をなくさないよう、気をつけようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

ためしに・・・ 様

再レスありがとうございます。テストコースの勉強スタイルをもう8ヵ月もなさっているのですね。季節講習には参加なさっているのですか?

自宅で勉強をみるのは時間配分がたいへん、、、本当にそうですね。今もすでに算数に時間がかかり、他の科目の勉強をする時間が本当に足りません。
    でも、テストコースに替えることによって、往復の時間を節約するだけではなく、気持ちや体力面で少し楽になるのでは、と思います。
    実は学校の課外活動やお当番などで一旦家に戻れず、かばんを持ち替えてそのまま塾に通うことが多いのです。
    私も仕事からもどり、キッチンに直行し塾弁をつくり、塾バッグを持って学校へ、と時間に追われています。
    テストコースにすることによって、子どもも私も心に余裕ができるかも、と期待している部分があります。

「すぐる学習会」の情報ありがとうございます。早速調べてみます。

もうすぐ組み分けテストですね。ためしに・・・様のお子様もご自宅での学習の成果が出ることを願っております。
    我が家は組み分けまでは現状のままで突っ走ります。

終了してます 様

5年生でテストコース、6年生授業も、とまさに我が家が考えているプランです。貴重な経験談を教えていただき、ありがとうございます。
    終了してます様の文面からは、大変だったけど良い結果が出た、と拝察いたしました。
    私も理科の方が難しいというか面倒に(忘れてしまったことが多いので)感じます。算数は好きなので自分の頭の体操にもなり、楽しんで読んでいます。でも算数苦手な息子に理解させるのはとっても大変ですが。
    組み分けテストでもそうですが、実際の入試では国算の配点が理社の配点の10/7から2倍なので、5年生の間はとにかく算数を頑張らせようと思います。

5. 【1486533】 投稿者: 兄弟テストコース  (ID:Ob9gXCDgf5Y) 投稿日時:2009年 10月 30日 09:55

我が子は2人ともテストコースです。(一人終了、一人奮闘中)
    うちでは理数を夫が、国社を私が見ることにしていますが、あまり聞いてくることはありません。自分で調べて調べて、わからなかったら聞きにきます。わからないのは圧倒的に算数が多いです。
    もっとも、初めから聞きに来なかったわけではないです。勉強し始めのころは、ちょっとつまづくとすぐに聞きに来ていました。
    その時すぐに教えずに、「辞書は引いた?あの本は見てみた?地図は?去年のテキストは?」などと聞き返します。根気はいりますが、それが自分でできるようになってくると、偏差値も上がってきました。
    入室した四年生の二月に43だった偏差値は、五年生の今57まで上がってきました。まだまだ絞る余地はあるので、もう少しいけると思います。
    ただ、上の子の経験上、テストコースだけで最難関校クラスを狙うのは難しいと思います。基本プラスアルファの力が試されるので。
    偏差値60~65くらいの学校なら、十分挑戦できると思いますよ。

6. 【1487643】 投稿者: 神去月  (ID:wq6TvANlb4c) 投稿日時:2009年 10月 30日 23:50

兄弟テストコース 様

レスありがとうございました。
    お子様がわからない所もすぐには聞かず、自分で何とかする、というのは素晴しいですね。
    わが子は一人っ子ということもあり、依頼心が強く、自分で解くことをせず、すぐに聞いてきます。
    これからは、私も覚悟して子どもを自立させるように頑張りたいと思います。

四谷大塚は、平日の授業と週例テストという組み合わせがモデルコースのようですが、それぞれ子どもに合った勉強のしかたがあることがこのスレの皆様からのアドバイスでわかりました。

ありがとうございました。

7. 【1516866】 投稿者: 新5年検討中  (ID:e/iN7T1PJuk) 投稿日時:2009年 11月 23日 22:52

現在、新5年の進め方を検討しています。それにあたり、テストコースも可能性があります。
    そこで、テストコース生の価格を教えていただきたく、このスレを利用させていただきます。
    5年でテストコースをやっている方、月々あるいは年においくらぐらいでしょうか?
    新通信くらぶよりも高いのでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

8. 【1517493】 投稿者: コットン♪  (ID:EuT4tj.M5W2) 投稿日時:2009年 11月 24日 13:51

新5年検討中様

こんにちは。子供がテストコース、5年生です。
    テストコースの金額は5年4教科で、1ヶ月1万8千円弱です。
    (月会費含む)
    8月は通常授業料はかからなかった記憶がありますので、
    年間20万位ですね。他に入会金2万1千円と教材費、
    季節講習の費用になります。

新通信のキャンペーン価格が20万弱とお知らせがきましたので、
    同じくらいですね。
    但しキャンペーンが終了した時には40万弱と倍の金額になるようで、
    その場合はテストコースと比較しても通信の方が倍かかることになります。

テストコースの方も、価格の変更があるかもしれませんので、最寄の
    校舎に確認をされたほうが良さそうですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す