最終更新:

7
Comment

【1918359】YT教室だけでの中学受験 

投稿者: チェリーウェル   (ID:M12L43z2E3E) 投稿日時:2010年 11月 13日 15:17

現在 小3男子の塾のことで相談です。

先日 全国統一小学生テストを 初めて受験しましたら、受験したW塾から 入塾勧誘のお電話を頂きました。
偏差値が2教科で、57(算数はメモし忘れ、国語が58.4) 学校の成績は抜群ではないですが、テストはだいだい100点をとってきますので、上位だとは思います。

中学受験は検討はしていましたが、その塾が通塾には不便であること、他の習い事の曜日とすべて重なることもあり、平日の通塾は無理なのです。
そこで、土曜日だけのYT教室なら行けるのですが、と尋ねましたら、
 「いいですけど、家庭学習の親の負担が大変ですよ~」
とのお返事でした。

今まで、通塾経験もなく通信教育もやっていません。私が宿題のチェックや、Yの低学年用の教材を時々やらしてみたり、漢検を受験してみたり、小学生新聞を毎日よんだり、良書といわれる本を薦めてみたり、博物館や美術館や図書館などのいろいろなワークショップに出かけたり、家族の時間の一部としての家庭学習をゆるやかにやってまいりました。

一人っ子でマイペースな子供で、競争心はほとんどはなく知的好奇心の延長で 勉強するような子供です。ですから あまり ハチマキしめて合宿して志望校めざしてがんばりきるような子供達の中での勉強は嫌がるであろうし向いていないと思います。

親の今のところの志望校は、以下の理由で、私立なら青山か渋々、公立(区立)なら九段です。
 ①校風が魅力
 ②共学校
 ③通学の便
 ④進学校実績がある or 大学の系列が付属である
 ⑤英語教育に力を入れている
 ⑥無宗教 or キリスト教系

YT教室だけで、上記の志望校合格をめざすのは難しいでしょうか? また、YTのみの生徒でも 他の生徒さんと同様 カウンセリングをうけたり、自習室の利用など出来るのでしょうか?

YTのみ、または5年生までYTのみで受験などの経験のある方のご意見、または、実情に詳しいかたのアドバイスをいただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1918790】 投稿者: W版の方が  (ID:V3HYm8OcRLQ) 投稿日時:2010年 11月 13日 21:47

W版の方が良さそうな質問ですが、何故Y版へ書かれたのでしょうか?
    ちなみに、こちらはYT教室ではなく、テストコースというのがあるようです。

後、通信くらぶという通信で、予習ナビという塾の先生の映像をネットで勉強したり、
    週テストのみを自宅で受けることもできます。一度、資料請求をしてみたらいいと思います。

過去に通信くらぶのスレがあり、それのみで合格された方もいらっしゃるようです。
    後、自宅スレも小4でありました。過去ログで検索してみて、ご覧になってください。

2. 【1918892】 投稿者: 一人目終了自宅組  (ID:aD3vnHTQVIQ) 投稿日時:2010年 11月 13日 23:21

一人目で早稲アカのYT教室(のみ)も四谷大塚のテストコース(のみ)も両方経験しました(通信くらぶも)。うちも早稲アカのほうが立地が良かったもので。

早稲アカ・YT教室
    良い点
     ・料金が安い
    悪い点
     ・復習ナビ(VODによる解説講義)を視聴できない。
     ・外部生としての扱い(きっとカウンセリングぐらいは応じてくれるとは思いますが、上位生でないと親身ではないかも。自習室は無理かも。交渉の余地はあるでしょうが)。
     ・振り替え受験が不自由(池袋校舎に行くしかない)
     ・YT教室だけ利用というのはかなりイレギュラーな存在(当時、各校舎に一人いるかいないかといわれた)

四谷大塚・テストコース
     上の裏返しになりますが
    良い点
     ・復習ナビを視聴できる。
     ・内部生としての扱い(カウンセリング等当然に利用可能。利用しませんでしたが。季節講習も必修と案内されます。断れます)
     ・日曜などに振り替え受験が可能(成績上位になると週報にも名前がのります。振り替えの場合、直営校舎以外では週報掲載対象外となります)ただし、6年後期になると、振り替えは不自由になります。
     ・合不合判定テストで学校会場を押さえやすい
    悪い点
     ・料金が標準的

-------
    四谷大塚のカリキュラムは5年からでも一通り学べるようになっているので、4年の間は、YT教室のみ、あるいはテストコースのみでも間に合うでしょう。ただ、個人的には、そのような状況なら、通信くらぶがよさそうに思います。
    5年からはかなりきつくなってくるでしょうね。遅くとも5年下からは一般的には通塾したほうが無難でしょう。

3. 【1919073】 投稿者: マル  (ID:vzgYc7OmKNE) 投稿日時:2010年 11月 14日 07:15

マルチポストですね

4. 【1919510】 投稿者: チェリーウェル   (ID:M12L43z2E3E) 投稿日時:2010年 11月 14日 14:41

ご返信してくださり、ありがとうございます。

ネット初心者で 間違いばかりしてしまい、お恥ずかしいです。他の掲示板でも同じ内容の質問をしてしまったり、ネット上のマナー違反もしてしまっていました。

本当に恥ずかしく、教えてくださった方に感謝です。今後は気をつけます。
    不快な思いをされた方 本当にすいませんでした。

5. 【1921171】 投稿者: チェリーウェル  (ID:M12L43z2E3E) 投稿日時:2010年 11月 15日 20:27

一人目終了自宅組 様

大変分かりやすく 比較をして教えてくださりありがとうございます。

やはり、かなりイレギュラーな存在になるのですね、子供の力を信じ自宅組になるか、なんとか平日習い事をやめたり時間のやりくりをして、無難に大手に入れるか 本当に悩ましいです。

自宅組って なんだか孤独な感じがして、、、。そんなの気にしないハートの強さが 親である自分にはまだまだ準備できてない気もしております。

大手Nの冬休みの講習に行かせることにしました。本日申し込みをしたら、驚いたことに、子供は大変喜んでいます。Nのリュックにどうやら憧れていたらしいです。(困ったな。。。。)

...またまた 悩むところです。

まだ時間があるので 子供の様子をみてゆっくり考えようと思います。

ありがとうございました。

6. 【1921505】 投稿者: 一人目終了自宅組  (ID:aD3vnHTQVIQ) 投稿日時:2010年 11月 16日 00:53

チェリーウェルさん

それぞれの置かれた状況で、何を重視するかによって好ましい選択は変わってきますよね。
    目標を区立九段に定めるとしたら、習い事のあいまをぬって、予習シリーズ+週テスト
    というのは、オーバースペックのような気がします。

たしかに私立向けの学習をしながらそのお釣りで公立中高一貫の合格を目指すというのは
    目標達成しやすいパターンではあります。
    とくに区立九段の場合、それが最も効果を発揮しやすい検定内容であるという話もあります。
    数年前、水道橋にある公立中高一貫対策専門塾の著名な先生の講演で聴きました。

しかし、チェリーウェルさまの場合、習い事をもかなり重視しているご様子。
    となると、より学習の焦点をしぼる戦略のほうがいいかもしれませんよ。

公立中高一貫対策の教材として、私が知るかぎり最も評判がよいものが、
    好学出版のアインストーンというシリーズです。
    http://www.kogaku-pub.com/product/search_detail.php?product_id=146
    これを使って自宅で学習を進めていくというのはどうでしょう。
    (入手はヤフオクで。または、ここには書けませんが、好学出版に関しては一般にも売ってくれる教材販売会社が探せばあります)

それから、青山学院の場合、折り紙問題が特殊で年々難化しており、一般の塾テキストでは対応できていません。
    古い過去問からやりまくって慣れておけば、アドバンテージが得られます。

投下できる労力が少ないのであれば、目標を限定し労力を集中するほうが勝率を高めやすいです。ただし、適切に集中できるか、モチベーションを維持できるか、など不安要素も多々ありますけれど。孤独感のなかでそれが増殖してしまうことも。

新4年、自宅で予習シリーズ始めます!スレッドをお家でガンバさんがチェリーウェルさんのために上げてくださっています。お仲間はいらっしゃいますね。私も一人目の受験のときはほとんどROMですが、読むことで気を楽にしていました。mixiにも予習シリーズで自宅学習のコミュがあります。

ご参考まで。

7. 【1922115】 投稿者: チェリーウェル   (ID:M12L43z2E3E) 投稿日時:2010年 11月 16日 15:13

一人目終了自宅組様他、投稿くださった皆様

「新4年、自宅で予習シリーズ始めます!」お家でガンバ様のスレット拝見いたしました。そしてその反響の多さに大変驚きました!!

まだまだ最初の方しか目を通しておりませんが、同じ立場の方がこんなにいらっしゃったのかと 本当に心強い思いがいたしました。

今後、私もそちらに移動して、アドバイス頂けたらと思います。よってこのスレはここで〆させていただきます。

貴重なご意見、お心のこもった数々のアドバイス、経験談 こんなに親切にいろいろ教えてくださる方がこんなにもいるのかと 大変驚いたネット初心者でございました。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す