最終更新:

17
Comment

【1952411】冬期講習招待について

投稿者: 小4自宅学習   (ID:ST7HIIbYuj6) 投稿日時:2010年 12月 15日 09:23

全国統一テストで高得点を取った人に無料で冬期講習にご招待という

立派なDMが、送られてきました。

今通塾中の方も無料になるのでしょうか?

通塾生と同じ内容を同じクラスで受講するそうです。

通塾生の方には、冬期講習はあまり意味がなく受講されない方も多いのでしょうか?

受講料が高額なので、無料でお受けしていいものかどうか、アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1952505】 投稿者: 変わったね  (ID:0Z1vqkFaiKw) 投稿日時:2010年 12月 15日 10:32

    前回まで、別の単科講習が無料でしたね。今回から一緒のものに変わったのは、いいね。
    通塾生は無料でないと思いますよ。クラスに何人かが受けないぐらいの気がします。

    2年前に、新4年向けの特別コースの冬期講習を無料で受けました(過去スレ有)が、
    それは結局人が集まらず、先生1人(2科目で2人)に対して生徒1人で恐縮でした。
    今回は逆に、他に生徒さんがいるから、塾に対して恐縮する必要が無いですね。
    まあ、他の生徒さんにはちょっと肩身が狭いかもしれませんが、塾の方針ですからOKかと。

  2. 【1952512】 投稿者: 4年女児母  (ID:siY2r9NS9eA) 投稿日時:2010年 12月 15日 10:40

    うちは11月の全国統一テストで新5年(2月)から入塾させていただくことになり、
    お申し込みに伺ったら、冬期講習をご招待いただきました。
    4日間しかありませんし、どの程度のフォローになるかは分かりませんが、
    四谷大塚の雰囲気に慣れるには良い機会かと思い、受講することにいたしました。
    もともと、娘が行きたいと言うのであれば受講させるつもりでおりましたので、
    無料で受講できることになりラッキーだったと受け止めています。

  3. 【1952570】 投稿者: うちも  (ID:e10hjGaZbMM) 投稿日時:2010年 12月 15日 11:52

    無料ということでしたので、四谷のことを知るいい機会だと思い受講します。
    うちは今3年生で別の個人塾に通っていますが、これから先転塾などの可能性
    があるかもしれないので。

    息子は四谷の冬期講習をとても楽しみにしているようです。
    彼は統一テストで頑張ったご褒美だ!とよろこんでいます。

  4. 【1952631】 投稿者: 4年女児母  (ID:siY2r9NS9eA) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:02

    自宅学習をされているのでしたら、受講されるのは良い機会かと思います。

    うちは入塾を決める前に、体験で3日通わせていただきましたが、
    その際に娘が「すごくおもしろい!」と言っておりましたので、
    今が塾通いを始めるチャンスかと思いました。
    正式には新5年生より通塾いたしますので、冬期講習も先生方と顔見知りになったり、
    お友だちを作ったりするにも良い機会かと思っています。
    電車での通塾に慣れさせる意味もあります。

    せっかくのご招待なのですから、ご遠慮なく受講されれば良いと思います。

  5. 【1952636】 投稿者: 遠慮無用  (ID:VcjYTI5BKPY) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:08

    2年後の上位校の合格の可能性がある好成績のお子さんたちに
    まずは校舎に足を運んでもらい、あわよく引き続き通塾して
    もらいたいという塾のマーケティングですから、
    資格ありと招待されたのなら全然遠慮することはないと思いますよ。

  6. 【1952727】 投稿者: 質問です  (ID:w34SskjglV2) 投稿日時:2010年 12月 15日 15:01

    便乗質問失礼します。

    以前無料講習の案内をいただき、申し込みしようと校舎に連絡をしたら
    条件つきの無料講習でした。


    条件というのは 今後も引き続き四谷に通う(入塾する)という意思表示が必要ということで、
    まだ しばらく自宅学習でと思っていた我が家は見送ったのですが
    今回の講習は条件なしなのでしょうか。

  7. 【1953330】 投稿者: 4年女児母  (ID:siY2r9NS9eA) 投稿日時:2010年 12月 16日 06:43

    質問ですさんへのご回答になるかどうか分かりませんが、参考までに・・・。

    うちは、塾選びの最中でしたので、11月の統一テストで入塾の許可を頂戴し、
    2月からの新5年生の入塾の申し込みをした際にご招待を受けました。

    ですので別途DMを頂いている方については、どのような前提条件でご招待を受けていらっしゃるかについては、
    計り知れない部分はありますが、遠慮無用さんが書かれているように、
    生徒確保の機会創出の一環であることは否めない事実だと思います。

    うちの場合は、統一テストの結果を受け取る際に、小一時間の学習相談をお願いいたしました。
    その際にまず、実際のクラスで1週間体験学習を受講されては・・・とのお誘いを受け、
    その後、体験学習(通常授業2日+週テスト1日)を経て、正式に入塾を申し込み、冬期講習の無料ご招待となりました。
    よって、都合7日間の授業を、無料で受けさせていただくことになったわけです。

    結果として、質問ですさんの言われる「入塾するという意思表示」という条件は満たしていたことになりますね。

    他の塾の経験から申しますと、6月に統一テスト受けた際には(この時は直営校ではなく提携校で受けました)、
    7月から入塾することで、入塾費は無料ということを申し込み時に優待いただきましたが、
    夏期講習の参加はマストでした。
    こちらは、夏期・冬期・春期の講習も含めてすべて受けるというのが塾生に課せられた条件でしたので・・・。
    とりあえずその場は、夏期講習は後日申し込みます・・・と強行に拒否し、ひとまず通常の申し込み手続きだけ行い、
    後日、入塾を取りやめようと思い、クーリングオフの申し出の書面を送付いたしました。
    すると、「夏期講習についても、1ターム無料にいたしますので・・・」と、電話がありました。
    これは、個別対応かと思います。
    最終的には、お断りいたしましたが・・・。

    塾がビジネスならば、こちらにも消費者としてのクーリングオフ等の権利がありますので、
    「入塾するという意思表示」の内容について、どの程度のものなのかご確認なさるのが得策かと思います。
    申し込み後のクーリングオフについても、摘要期間がありますので。

    クーリングオフは当然の権利とはいえ、面倒も生じるかと思います。
    他塾では、申し込み時は、書類の記入と申し込みの際に必要な費用の振込用紙を渡されただけでしたので、
    支払期限前に本部にクーリングオフの書面を送付するだけで済みましたが、
    四谷大塚では、入塾費と2月分の月謝を現金でお支払いする必要がありました。
    そして、通塾用のバッグや入試案内、ノート一式を、その場で受け取ります。
    ですので、クーリングオフをされた場合でも、支払い済みの費用の返金や、
    受け取ったものの返品等の手続きに面倒が生じるかもしれません。

    ただ、どの塾も最近では無料体験授業を実施しているようですので、
    問い合わせの際に、冬期講習で体験させてから入塾を判断したいという旨、
    申し出られてはいかがでしょうか。
    お子さんと塾との相性も、今後の学力を伸ばしていくためには大切な要素かと思いますので。

    ちなみにうちの娘は、これまでにいくつかの塾で体験させていただきましたが、
    本人が四谷大塚が一番楽しいと感じていたので、こちらへの入塾を決定した次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す