最終更新:

1186
Comment

【2010470】新4年(2011年) 通塾組の部屋

投稿者: 桜   (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:24

3年後の受験に向けて、スタートしました。

情報交換、不安、悩み、相談事、愚痴…
テストの事やクラスの事…

学年問わず、沢山の方からアドバイス頂けるようなお部屋になると良いなぁ〜と思ってます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 149

1. 【2029679】 投稿者: とうこ  (ID:ejwrUdu5O4U) 投稿日時:2011年 02月 20日 19:56

こんばんは。

携帯からの投稿なので、IDが違うと思います。

算数、どうやったら好きになるのでしょうか?我が娘、全く出来ません(><) 国語は得意らしく、かなりの長文でも問題ないのですが…算数になると(◎-◎;)私の娘なので、仕方ないと思ってしまうなですが、それにしても出来なさすぎるのです。
    今回のC問題の最後なんて、問題見ただけで気分悪くなったそうです。

算数好きってお子様、素晴らしいです。

2. 【2029719】 投稿者: アロマ  (ID:ZaGVXxvPUYQ) 投稿日時:2011年 02月 20日 20:37

こんばんは~。

二回目が終了いたしましたね。
    我が家では悲鳴にも近いものが(爆

桜さま。

>この壁はどうやったら越えられるのでしょう? 応用力に欠けているのは分かるのですが、何が足らないのでしょう?
    主人にも応用力が足りないのでは!と言われたばかりです。桜さんと同じです(笑
    では、応用力はどうしたら??と聞いたところ、問題を数多くこなせばある程度・・・と申しておりました。
    他の問題集をプラスすることも検討中ですが、どうなんでしょう??

とうこさま。

国語が得意なんて羨ましいです。
    うちは、最後の問題どころか真ん中位の問題にも具合が悪くなってしまうそうですよ(><)
    完全に逃げ腰で取り組んでいるので、今日も注意したところです(涙

>算数、どうやったら好きになるのでしょうか?
    これは個性なんでしょうか?とくに算数を教えたり、勉強させてたことはないのですが、結果、算数が好きでした(笑
    算数も好きならば、理科も好きかしら?と期待してみたら、全くもってダメでした~(><)
    理社の組み分けテストが怖いです・・・。

3. 【2029889】 投稿者: 桜  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 20日 23:13

娘の恋人(恐竜)に会いに博物館へ行ってきました。
    母はもうヘロヘロで〜す(>_<)

とうこ様

国語が得意なお子様は強いですよ!
    算数はキッカケで好きになりますが、国語は難しいです(>_<)

算数テスト
    4、5を落としても70点、
    国語で90点〜を得点出来れば、C偏差値64以上?
    出来る問題を確実にミスなく得点出来るように?(りくつでは分かってるのですが…実行は難しいですよね(^_^;)

アロマ様

算数で得点したいタイプの子は(国語が…)4、5のどちらかはクリアしたいところですが、
    娘は4(2)、5(1)を落としてます。
    5(2)…何故出来たか?
    ドラえもんか何かの本に4角形や6角形の中に三角形が入ってる?と読んだのを思い出し、
    180×3(三角形が3個)から4か所の角度を引いて、その外角で求めていました。
    今回の学習テーマの平行線の錯角、同位角、対頂角は??

練習不足は絶対なのですが、1週間の短い間に同じ問題を繰り返しても、答え方を覚えてますので、
    4年?5年?生用の問題集を加えないと、4、5は太刀打ち出来ないような気がしてます。

因みに・・・
    娘のクラス、50位以内5名、男の子3人が一桁でした(レベル高っ!)

4. 【2030404】 投稿者: 桜  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 21日 11:25

連投、ごめんなさい。

「第3.4回」
    算数、ちょっと一息かしら?
    と思っていましたが(甘)
    この回って範囲レス?
    どの単元でも数値を少数に変えるだけで問題が出来ますよね??

何時まで算数が好き!って言ってられるかしら?
    苦手と思っている国語と、点数が変わらなくなってきています(^_^;)

アロマ様

娘は理科好き、と言うか、ある部分オタク?
    アゲハの蛹の色とか、ひまわりの葉の生え方とか・・・
    今は魚の骨とシラスに夢中ですが…テーブルに何日も置いてあったりするので『く・さ・い』です(-_☆)

エイミー様

問題集はみつかりましたか?
    希からのDMの中に
    「特進クラスの算数」が紹介されてました。本屋さんに見に行ったのですが置いてなくて…。
    ご存知でしたら、内容を教えて下さ〜い。

5. 【2031401】 投稿者: とうこ  (ID:GCx27URs2Ak) 投稿日時:2011年 02月 21日 23:42

アロマ様

『個性』・・・その通りだと思いました。数字に弱いってこういう事ね。なんて、
    思えてしまいます。まずいですよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    本人もさすがに気付き始めたようで、解き直しを真剣にやってます。
    でも、「好き」と思える勉強は強いですよね。算数、キビシイわ…

桜様

励ましのお言葉、ありがとうございます。いつかは、、、を信じて⁇取り組んで行こうと思います。

お嬢様、恐竜好きなのですか?我が家の小学一年の息子も恐竜大好きです。部屋中、恐竜のおもちゃや図鑑、ポスターがあります。夜中、部屋が不気味で嫌なんです〜。怖いわ!

6. 【2031892】 投稿者: 桜  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 22日 11:45

花粉症=春の訪れ?
    でも、まだまだ寒くて、ぬくぬくソックスが手放せません。歳なのかしら?

とうこ様

自ら見直しを始めたナンテ凄いです〜
    意識はナカナカ持てないですものo(^▽^)o

そして「恐竜」
    大好きですよ〜!
    恐竜に会う為なら福井へでも群馬へでも丹波へでも〜〜
    おかげで、フィギュアも可愛く?見えるようになりました(=^▽^=)

通塾2週間が過ぎ、
    勉強量が増えた事、通塾時間の増加、テスト・・・
    疲れが出始めたのか体調も下り坂、

そんな様子に、
    週例テストでの結果に、プレッシャーを掛けてしまったのかなぁ〜?と反省(涙)

☆授業→週テスト→総合回(復習)→組分けテスト→季節講習

最後の講習までを1クールと考えると、チェックする機会は5回あるのですから、
    2回目で駄目なら3回目、それでも駄目なら4回、5回、
    気長に、気長に、気長〜に!

「気長に」・・・
    C問題を超える、かなりの難問ですよね???

7. 【2032485】 投稿者: エイミー  (ID:LKNLBXhjHTQ) 投稿日時:2011年 02月 22日 19:50

携帯からの投稿が出来ず、ずっとロムばかりでした。(パソコンの起動さえ億劫なモノグサ母です)
    またお仲間に入れてくださいね。

桜様
    「特進クラスの算数」
    名前は存じておりました。
    書店でも見掛けた記憶がありますが、何となく六年生が使うような印象があって、また学年別の問題集しか買った事がなく、詳しく見た事はありませんでした。
    ただ今回の算数C問題を見ると、学年を越えた単元別の学習が必要と痛感しました。(今回の角度の学習ではZ会受験コース三年生の問題を引っ張り出して解きましたが、簡単過ぎました)今度じっくり見てみますね。

三年生の時は塾の予習復習を終えても他の問題集を解く余裕がかなりありましたが、新四年になってからというもの宿題だけで精一杯に・・。

今日も帰宅後すぐ外遊び。帰ってきてからはピアノ(大好きなんです)の練習ばかり・・。
    いつ勉強するのかしら?
    前回の偏差値50台のショックから立ち直れないのは母だけです。(分母の能力が高くなるので仕方ないといえば仕方ないのですが)

8. 【2032694】 投稿者: 桜  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 22日 22:14

こんばんは〜☆

娘はかなり疲れているようで、7時に寝てしまいましたぁZZzz....
    明日には回復してくれると良いのですが(金曜日が怖いです)

エイミー様

レス有難うございます。
    う〜残念。エリートの続きなら丁度良いのに〜って思ってました。
    トップクラス4年?四進ジュニア?・・・もう浮かびませ〜ん。

私のケータイからは、
    このスレのケータイで読む→メールを送信→アクセス→お気に入り登録
    で解決しました。

私もモノグサ、ケータイの方がず〜っと楽チンです(^_-)☆

息子さん、ピアノが好きなのですね〜。
    娘の先生は惜しげもなくグランドでレッスンしてくれます(個人)
    そのお部屋の雰囲気が好きで通ってますが、何時まで続けられるかしら?

引き換えにする物が多過ぎて・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す