最終更新:

1186
Comment

【2010470】新4年(2011年) 通塾組の部屋

投稿者: 桜   (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:24

3年後の受験に向けて、スタートしました。

情報交換、不安、悩み、相談事、愚痴…
テストの事やクラスの事…

学年問わず、沢山の方からアドバイス頂けるようなお部屋になると良いなぁ〜と思ってます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 8 / 149

1. 【2039943】 投稿者: エイミー  (ID:LKNLBXhjHTQ) 投稿日時:2011年 02月 28日 16:00

ただいま先生がいらして、ピアノのレッスン中です。
    新四年になり、塾の負担の増加と共に明らかに家でのレッスン量が減り(それでも勉強よりはやっているけれども(-.-))、インベンションの出来はヘロヘロでございます。
    本当にバッハに謝ってほしい( p_q)エ-ン

他に書かれている方もいらっしゃいましたが、我が家もスイミングの練習日を週1に減らし、タイムは諦め、目的を気分転換に変更しました。

なんだか本当に受験に向かっているのね、という感じです。

週例テストについてですが、四谷の資料に「テスト中が一番学力が伸びる」という趣旨の事が書いてありませんでしたか?

息子はテストは大好きみたいで(結果はまた別の話)、テスト中に頭の中で光がキラキラして答えがわかる感覚を体験するそうです。 それが面白いと言っています。
    テスト中って、今までの知識を総動員して頭をフル活用するから、かなりの脳トレになるのでしょうね。

テストが終わったら燃え尽きてしまい、見直しの時は気が抜けるそうです。母としてはテスト後の見直しこそ一生懸命取り組んでほしいですが、こればかりは今後に期待して・・。

結果に一喜一憂しない母の精神力があれば、愚息に限ってはテストは有効なようです。

2. 【2040138】 投稿者: アロマ  (ID:ZaGVXxvPUYQ) 投稿日時:2011年 02月 28日 18:25

皆様こんばんは!
    そして、週テストはぜったい必要さん、有難い書き込みありがとうございます。
    皆様の書き込みのお陰で、三回目にしてやっと!!一喜一憂せず、今日発表の偏差値も冷静に見ることが出来ました(苦笑
    得意のはずの算数が、、、、見たこともない数値を叩きだしましたが、次につなげられるよう冷静に取り組みたいと思います。
    でも、なんでこんなにおっちょこちょいなのか??と突っ込みたくもあるのですが、こればっかりは自分が自覚しないといけないことですし、簡単なミスがこんなにも点数に響くことも実体験してもらわないと!!
    早く気付いておくれ~~と願わずにはいられません^^;

算数に関していえば、先週と今週の単元はラクできるかな?と思っていましたが、どんでもなかったです。
    日々、頑張るのみですね~

疲れもたまるこの頃、寒い日が続きそうですので、皆様どうぞ風邪などお召しになりませんように!

3. 【2040165】 投稿者: 桜  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 28日 18:49

「週テストは絶対必要」様

貴重な書き込みをどうも有難うございました。

このお部屋、長子の方が多く経験上のお話はナカナカ伺えませんでした。
    またお立ち寄り頂けましたら幸いですm(_ _)m

この冷たい雨の中、学校で勉強してきたにも関わらず、塾へ難しい勉強をしに行った子供達。

暖かなお部屋で、好きな本を読んだり、おやつを食べたり・・・
    その方がず〜っと楽なのに

「頑張っていて偉いなぁ〜」
    って思います。

母は我が子の応援団長。
    思うような結果が出ない時こそ、元気に明るく応援したいですよね(^-^)/

ちょっと脳天気かしら???

4. 【2040219】 投稿者: 桜  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 28日 19:37

のんびりポチポチしていたら・・・
    連投、失礼します。

アロマ様〜

お元気になられて良かったですぅ〜\(^_^)/

わぁっ、偏差値のご確認をされたのですね?
    私は今週も見ませ〜ん〜根性無しです(^_^;)

試しに・・・

・テストの解答用紙をもう1組プリントアウト
    ・ミスで間違えた問題に青鉛筆で丸を大きく濃くつける(目立つように)
    ・採点のし直し
    ・その点数と偏差値を出す。

さぁ〜アカデミー賞女優の出番ですよ〜♪♪♪

「わぁ〜すご〜い、こんなに出来るんだね〜〇〇〇〇〇〇〇」
    ありとあらゆる誉め言葉を並べ・・・

アホなようですが、
    我が家はこれを1回目にやりました。
    その後はNOミスで頑張ってます。

ミス無しでも満点が取れない?も辛いですが・・・(;_;)

5. 【2040498】 投稿者: とうこ  (ID:GCx27URs2Ak) 投稿日時:2011年 02月 28日 22:53

皆様こんばんは。

雨が止んで良かったですね。それにしても、この寒さはキツイです。
    今夜も塾にお迎えに行くと、終わりの時間になったとたん元気な声が響いてきました。
    子供って、やっぱり凄いですよね‼Powerを感じてしまいます。

今週から面談が始まります。新4年生の学習が始まり、教室内での様子などを話して下さるそうです。

週テストのこと、本当に参考になります。やはり、重要な意味があるのですね。私も、一喜一憂しない努力を頑張ってみます。子供が、頑張っているのだから、、、禁酒くらいじゃダメかしら⁇

娘は、通学に1時間かかります。自宅から四谷大塚まで、電車で(乗り継ぎが悪いと)90分近くかかります。はっきり言って、本来ならば選択しない塾です。でも、本人は四谷大塚が良いと譲りませんでした。そこで通塾する方法を考えました。自宅に戻っていたら間に合わないので、学校近くまで車で迎えに行きランドセルと制服を回収。着替えて学校の宿題と、軽食、よっくんバックを持たせ学校の最寄り駅から電車にのせます。そこから15分で四谷大塚の最寄り駅に着きます。帰りは塾まで車でお迎えです。下の子のリトルスクール含め週4回。人間、慣れるものです。でも、この前の雪にはさすがにまいりました(~_~;)
    雪道を走る自信が無くて、途中で車はコインパーキングに止め電車でお迎えに行き最後はタクシーで自宅に帰りました((((;゚Д゚)))))))

この時も、娘は通塾が大変だとは思う事もなく、「いい経験だったね~」と、一言。
    今のところですが、、、成績に落ち込む事もなく遠い事も気にせず通える塾に出会えた事が嬉しいそうです。後は、母が体重計にはのらず風邪ひかないようにたくさん食べ、体力つけるだけです。さあ、明日も頑張ってまいりましょう\(^o^)/

6. 【2041091】 投稿者: 桜  (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 03月 01日 13:27

皆様、こんにちは(^-^)/

第3回算数テスト

問4…バケツの絵が3個書いてありました。
    それも、ご丁寧に取っ手付き(こんな事してるから時間が足らない?)

問5…各名前に■★○△を割り当て、式を作り、同じマークを消して答えを出す?

この程度の条件を線分図に書き表せないとは…(>_<)

どんなやり方でも「よし」とするか?
    線分図に拘るか?

いずれにしても、線分図の練習は必要なのですが・・・
    何時やろうかしら?

とうこ様

車を活用されているのですね?
    こちらは道路事情が悪く、電車の方が早いです。
    5年生は更に遅くなるので、車にしようと思ってますが…
    私も体重計を封印して、沢山食べる事にしま〜す(b^-゜)

7. 【2042314】 投稿者: サンシャイン60  (ID:03p/uQF7uSk) 投稿日時:2011年 03月 02日 10:57

週テストはぜったい必要 改め サンシャイン60 にします。みなさまよろしくお願いします。

聞かれてもいないのに週テストの話の続きなのです。
    リトルから上がって、いつもの調子で授業の確認だけして、1回目の週テストを受けた娘は、コース内の偏差値で、見たこともない低い数字が出てきて、涙目。
    まずは偏差値が集団の中での位置を示すことを教え、目標の順位を決めました。

上の兄は頻繁にコースを上がったり下がったりしてましたので、コースダウンの目安は週例テスト40以下。逆にコースアップの目安は60以上です。上下ともに10~20%の子が毎回、組分けで入れ替わる感じです。

目標の位置を決めたら、どの程度の勉強で、どの程度の数字が出てくるか試してみようね、ということで、以下のような週間リズムにしてみました。

土曜日:週例では勉強しない理社を、シリーズ、サブノート共にやる。
    日曜日:月曜日の予習で、算数のシリーズを全問終了させておく。
    月曜日:塾のあと、算数の応用問題集をやる。
    火曜日:水曜日の予習で、漢字練習と月曜日の宿題プリントをやる。
    水曜日:国語の言語要素のプリントや「ことばの練習帳」をやる。
    木曜日:週例テスト過去問2年分をABCすべてやる(算数しかありません)。国語は応用問題集をやる。

塾では予習をさほど勧めませんが、うちの娘は予習が好きで、「しないと不安になるし、「授業のあとに勉強を始めるとテストに間に合わない」と言うため、このようなリズムになりました。
     これで現在、コース内順位も、目標位置に戻ることができました。

あと、間違えた問題は、2回復習して、完全にしています。

8. 【2042481】 投稿者: こはる  (ID:km8QszbmqpQ) 投稿日時:2011年 03月 02日 13:43

はじめまして
    通塾してるわけでもなく自宅にて通信くらぶをしてる訳でもないのにお邪魔させて頂きました。

中学受験を視野に四谷教材で家庭学習中。四年のうちには近所の塾に通塾予定です。

家庭で今算数は予習シリーズ、一行、演出問題集、週テスト問題集を使い学習しています。国語は苦手で四年生のは無理と判断し、三年のジュニア予習シリーズをこなしています。(この国語のため通信くらぶは諦めました)ただ、ジュニア予習シリーズも頭を抱えています。とほほ、、皆さんは国語はどのように学習されてますか?

あと週テスト問題集がa,b,c とあるという書き込みを目にしますが、私が持っているのはa,bしかありません。なぜでしょう、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す