最終更新:

6
Comment

【2026805】費用について教えてください

投稿者: なっち   (ID:FF01SPhVpoQ) 投稿日時:2011年 02月 18日 13:59

受験を希望している新3年生です。
全国統一テストを受けた影響で、四谷大塚への通塾を希望しています。
我が家は徒歩圏内には塾はないので、四谷か日能研のどちらかと思っていたので、希望とおり春期講習からのスタートにしようと考えています。

先日、日能研から新3年生のクラスと春期講習の案内が来たのですが、お値段がかなり安かったので
ちょっと衝撃を受けてしまいました。
日能研の価格が極端に安かったら集中してしまうでしょうし、トータルで考えるとどこも同じと考えてよいのでしょうか?

日能研も四谷も電車で10分の同じ駅にあるので、通塾の労力は同じです。
私自身も保護者会などでの、四谷大塚のがつがつしていない雰囲気が好きなので、四谷に決めようとは思っていますが。
ちょっと疑問に思ったので、教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2026836】 投稿者: ご参考までに・・・  (ID:TjXKa.1ajxU) 投稿日時:2011年 02月 18日 14:20

    日能研さんとの比較ですとあまり変わらなかったと思います。
    日能研さんの月謝にテスト代とテキスト代を加算して、またそこに授業時間数を加えて考えると四谷大塚と日能研はさほど違いがなかったように記憶しています。(四谷大塚もテキスト代が別費用でかかりますので検討する時にはご注意くださいな)
    特に4年生はあまり変わりませんでした。

    5、6年時は日能研さんの講習費用などがわからないのですが、四谷大塚が特別に高いということはないと思います。
    日能研にお子さんが通っていた友人と情報交換をした時は、6年生時は、四谷大塚で過ごした息子の方が費用はかかっておりませんでしたが、日能研さんの夏期講習の授業の取り方など、おそらく個人差があると思います。

    今年終了の6年生の場合ですので、費用や制度などが変わっていたらごめんなさい。

  2. 【2026938】 投稿者: ご参考までに  (ID:TjXKa.1ajxU) 投稿日時:2011年 02月 18日 15:33

    すみません。先ほど投稿したものです。
    スレ主様は、新3年生のコースへの質問でしたね。。。
    リトルの差については存じ上げませんので、どなたか別の方がレスしてくださるといいですね。

    失礼致しました。

  3. 【2027373】 投稿者: なっち  (ID:FF01SPhVpoQ) 投稿日時:2011年 02月 18日 21:07

    ご参考までに・・・様、おこたえくださってありがとうございます。

    新3年生は額面だけみると、日能研がかなりお安かったのですが、学年があがると差がないのですね。
    確かに低学年のうちは金額の安さが入りやすさにつながる気もしますので・・・


    うちは特に四谷大塚でなければ!というわけではないのですが、なんとなく肌に合ってる気がします。
    こんな理由で決めていいのか?という気もするのですが、新学年からお世話になろうかと思います。


    ちょっと価格の差に気持ちが揺れましたが、トータルで考えればあまり変わらないと伺って安心しました。
    ありがとうございました。

  4. 【2027768】 投稿者: puka  (ID:xLI6Ymfosq2) 投稿日時:2011年 02月 19日 06:22

    肌が合うかは、とても大切だと思いますよ。
    中学年からの受験勉強では、先は長いです。
    様々なストレスや人格形成にも少なからず影響あると思います。

    うちは一年だけお世話になりましたが、肌が合うかで決めました。
    皆いい先生でした。

    それから、おかげさまで第一志望の合格いただけました。

  5. 【2028369】 投稿者: なっち  (ID:FF01SPhVpoQ) 投稿日時:2011年 02月 19日 17:05

    puka様にそういっていただけて、これでいいのかもと思えてきました。
    今日も日能研から葉書が来ていましたが、春期講習は1万円しないんです。
    低学年が極端に安いのでしょうね。

    本当はまだ通塾より通信教材でいいと思っているのですが、本人が通塾を希望していることと
    Z会受験コースが思ったより高いこともあり、本人の希望とおりにしようかと思います。

    あまり授業料とか授業時間とか考えないで決めてしまいましたが、肌に合うのが一番と信じて。
    puka様のお子様に続けたらうれしく思います。

  6. 【2029039】 投稿者: puka  (ID:VT0VLRrTzDI) 投稿日時:2011年 02月 20日 07:46

    お子様が通塾を希望されていらっしゃるのですね。
    であれば、まずは楽しく通えると良いですね。
    うちの子も、塾は大好きだったようです。

    楽しく通えること
    良い習慣が付くこと
    この二つが最も大切な時期と思います。

    テキストやカリキュラムもとてもしっかりしていると思います。
    「肌に合った」ということなら、お勧めいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す