最終更新:

2
Comment

【2039967】Macで復習ナビを使う事はできますか

投稿者: 5年母   (ID:4rjiosjIOgY) 投稿日時:2011年 02月 28日 16:20

週テスト生です。
今までFireFoxを使って答案や週報を見ていました。
不便は感じていなかったのですが、先日の保護者会で「是非算数の復習問題をやりましょう」というお話が出ました。
四谷大塚に問い合わせしましたが、Macへは対応していない。Windowsで使用して下さい、とつれない返答でした。
もしもMac で復習テスト問題をご覧になっている保護者の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
もしかしてVODを見る事も可能なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2040053】 投稿者: 一人目終了自宅組  (ID:nXdiF7.6./M) 投稿日時:2011年 02月 28日 17:22

    >もしもMac で復習テスト問題をご覧になっている保護者の方がいらっしゃいましたら

    Macで復習テスト問題を見ています。
    ただし、Mac OS Xの素の状態では不可能です。復習テスト問題は、VOD視聴のためのライセンスキー発行の次に表示される仕組みになっています。Mac OS Xの素の状態ではライセンスキー発行段階でエラーが起きるため、そこから先に進めないのです。

    しかし、次のソフトをインストールし、Mac OS X上に仮装のWindows 環境(XPがおすすめ)を作れば、その環境上で、復習テスト問題の表示も、復習ナビのVOD視聴も可能となります。実際、うちではそうしてます。

    Parallels Desktop 6 for Mac
    http://www.parallels.com/jp/products/desktop/

    上のソフトは、あたかもMac上の一つのアプリのようにWindowsが動くものです。

    このほか、起動時から完全にWindowsに切り替えてしまう、Boot Camp上でも同様に復習ナビ利用可能です。
    Boot Camp
    http://www.apple.com/jp/support/bootcamp/

    もっとも、復習テスト問題は、たんなる数字替えのような問題がほとんどであり、個人的には、やれなくても気にする必要はないように思います。
    それより、復習ナビ・ナビゲーションモードの最後に1問だけ出てくるチャレンジ問題のほうが、やりがいがあります。

  2. 【2040201】 投稿者: 5年母  (ID:4rjiosjIOgY) 投稿日時:2011年 02月 28日 19:20

    一人目終了自宅組さま

    早速に貴重な方法を教えていただき、ありがとうございました。
    復習ナビが見られるようになりましたら、チャレンジ問題を是非やってみます。

    投稿してよかったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す