最終更新:

12
Comment

【2064811】大災害時の受験勉強

投稿者: サンシャイン60   (ID:03p/uQF7uSk) 投稿日時:2011年 03月 20日 10:36

通塾に関するスレッドは他にありますが、この時勢の中における子供たちの受験勉強について幅広くご意見を交換したいと思い、立ち上げさせていただきます。
今現在、どのようなお考えで勉強に取り組まれているか。
未来において、どの段階で受験を断念して避難すべきなのか。
子供たちはどのような目標意識の中で、学ぶべきなのか。
などなど。

ともかく、たくさんの方のご意見を聞きたい気持ちでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2064824】 投稿者: ロマンスカー  (ID:w.TCLTmcNKs) 投稿日時:2011年 03月 20日 10:47

中学受験ですよね。
     中学受験が盛んな場所で、避難が必要になるような場所があるのでしょうか?
     受験断念で避難とは、何を想定されていらっしゃるのでしょうか。

2. 【2064878】 投稿者: サンシャイン60  (ID:03p/uQF7uSk) 投稿日時:2011年 03月 20日 11:33

今現在、関東のすぐ隣の東北太平洋側各県を中心に甚大な被害が出ています。
    このような中での受験勉強には、かなりの違和感を覚えています。
    それは簡潔にいえば、「それどころじゃないでしょ」という感覚です。
    「さあ、週テスト頑張ろうね」と言えない自分も、自分の中に同居しています。
    受験というのは、あくまでも平和や安定が保証されている環境で可能な出来事だったんだと思い知りました。
    近い将来において東京に地震が襲ってくる可能性も絶無とはいえず、放射能汚染の危機も視野にいれておかなくてはなりません。
    塾も、それぞれが目指している学校も通学不能な事態が来ないとも限りません。

と同時に、どんなときでも可能な限りは、子供たちに勉強を続けさせるべきだとも考えたりもしました。

すでに東北と茨城、千葉の一部までは危機の中にあり、首都圏も隣接地域として危機に準じる立場にあると思っています。
    このような環境の中での受験勉強は、我が家においては1人目のときとすでに同じではありません。

うまいこと書けていないのは十分わかっていますが、このいつもと違う環境の中で、みなさまがどのような思索をされ、子供たちと話し合っているか、お聞かせくださいというのが、このスレッドの趣旨です。

3. 【2064903】 投稿者: 何もなくなったとき  (ID:HWuxXnfW9jw) 投稿日時:2011年 03月 20日 11:51

子供の残してあげられるのは、学力しかありません。
    目の前のテストとか、志望校合格とかではなくて、学力です。

でも、具体的に何をどうしたら。。がわからないので
    とりあえず、今までとおり勉強をさせます。

子供も、勉強できる幸せに気がついたみたいです。

4. 【2064932】 投稿者: ロマンスカー  (ID:w.TCLTmcNKs) 投稿日時:2011年 03月 20日 12:12

趣旨、よくわかりました。ありがとうございます。
     我が家は実家周辺が今大変な状況で、そんな中で別世界のような中学受験に確かに違和感を感じつつでした。

首都圏でも確かに放射能の危惧もありますね。ただ、福島原発は首都圏のためのもの(東京電力)ということを忘れないでほしいと思います。福島県では消費していません。今、東京で「放射能が・・」と心配されると、それ以上に危険に晒されている福島の人々を思い、何とも言えない気持ちになります。

我が家は中学受験終了組ですが、もし今の状況でしたら、今までと変わらず勉強させると思います。やめる理由は見つからないような気がします。もちろん、この震災をきっかけに価値観が大きく変わるということはあるかもしれません。また、志望校についてもう一度考え直すことはあるかもしれませんが。

5. 【2065003】 投稿者: サンシャイン60  (ID:03p/uQF7uSk) 投稿日時:2011年 03月 20日 13:07

「勉強できる幸せ」その通りですね。被災した方々の報道の中で、避難所の子供たちが勉強を始めたというのを見ました。
    その一方で津波の残骸の中にたくさんのランドセルが映し出されたときには、体が震えました。
    勉強できることは、本当に幸せそのものなのだと改めて思います。

「この震災をきっかけに価値観が大きく変わるということはあるかもしれません」
    これまた、その通りですね。
    おかしな話ですが、目立ち始めた白髪を染めにいつ美容院に行こうかと思っていたところ、この大災害が発生し、もう髪なんか真っ白でもいいやと思ってしまいました。

話を戻しますが、うちも環境的に可能な限り、これまで通りの受験勉強を心がけよう、と話し合いました。この1週間、さすがに下の娘はリズムを乱し、週テストはできなかったようです。

私はまだまだパニックしている部分があります。親の動揺が子供に伝染しないように気をつけるのが先なのかもしれません。
    まとまりがなくすいません。

6. 【2065008】 投稿者: ではどうしたら?  (ID:CObgDH14Q0o) 投稿日時:2011年 03月 20日 13:10

おっしゃりたいこと、わかります。
    でも・・・
    じゃあ、受験、やめちゃいましょうか?
    学校は、家から一番近い、中学、高校、大学に行きましょうか?
    首都圏から遠く離れたところに引っ越しちゃいましょうか?
    何をしたところで、いつ、どこで、どんな形で起こるかわからない災難、どうすれば万全かは誰にもわかりません。
    そして、もしこの事態が幸いにもおさまった時には、災害の恐ろしさを心に焼き付けつつも、少しずつ恐怖心を払拭して、皆さん徐々にまたいつもの生活に戻るでしょう。
    そうなってもなお、ずっと、今と同じようにスレ主さんが考えるかどうかもわかりません。
    スレ主さんはすごくいろいろなことを心配されて考えていらっしゃるようなので、今は、大切なこと(受験勉強をするしないとか、志望校とか)を検討・決断しない方がよろしいんじゃないですか?
    もう少し心が落ち着いてから、考えたらいかがですか?
    それまで、受験勉強どころではないと思われるなら、勉強はお休みにすれば良いのではないですか?
    勉強なんかしばらくお休みしたってどうってことないです。

7. 【2065251】 投稿者: 被災者です  (ID:dV1YbIn8LCY) 投稿日時:2011年 03月 20日 16:34

仙台に住んでいます。
    余震は続き、もちろん学校も塾も休みです。
    家も家族も無事だったから言っていられることではあるのですが、何とかなりますよ。
    塾の先生から連絡があり、来週から1コマだけの授業が再開されると知った子供は、フツーに予習を始めました。
    今我が家は水もガスも出ないし、買い物1つでも子供も一緒に3~4時間並んでしてますが、環境が整わなくても本人の気持ち次第で、どうにでもなると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す