最終更新:

5
Comment

【2234918】直営校と提携塾の違いは?

投稿者: すずらん   (ID:N92CQSEQD0A) 投稿日時:2011年 08月 13日 14:05

小3の娘がおります。新4年より本格的に通塾を考え、検討しております。

我が家からは徒歩5分圏内に四谷提携塾が2つあり、1つは大規模塾、1つは中堅塾です。
直営校は電車で2つ、こちらも通える範囲では十分あります。

娘の精神的に幼い性格や学力的なこと、そして、今の段階ではどうしてもやめたくない習い事の関係で通塾曜日が限定されること、なによりも、徒歩5分という立地、これらを考慮し、中堅の提携塾にしようかと考えておりました。

しかしながら、最終目標を考えた時に、こちらで大丈夫なのかという不安もあります。
(実績や情報量など)

直営校との提携塾との違いはやはり、講師陣の質(授業の質)が一番大きいのでしょうか?
もちろん、相性もあると思います。3年間という長いスパンで考えた場合、途中転塾という手段もありかと思いますが、出来ることならば、信頼し最後までお任せできるところで始めたいとおもっています。 

習い事の曜日がクリアな場合、どちらを選択すべきでしょうか?
ちなみに大規模提携塾は曜日があいませんでした。

徒歩5分の中堅塾の場合、4年生では7時に授業が終わり、7時5分には帰宅出来ます。
直営校の質の高い、志の高い仲間との授業にも惹かれます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2235745】 投稿者: 我が家なら迷わず中規模です  (ID:Xo179MRMQ1U) 投稿日時:2011年 08月 14日 14:34

    2月からの通塾をご希望でしょうか。

    すずらんさんの文面から察するに、ここで徒歩5分の恵まれた環境での通塾をお勧めしても直営校への未練が残るのが目に見えます。

    そこでご提案ですが、予習シリーズを用いて自宅学習を進めつつ、学校がお休みで体力的にも余裕のある冬期講習で体験的に直営校に通ったのち、年が明けての通常授業は徒歩5分の中規模塾でスタートさせてはいかがでしょう。

    この方法ですと二つの塾をじっくり見比べることが出来る上、勉強に無駄がありません。「二駅の大変さ」も身にしみてわかりますし、そこをあえて通わせるなら、中規模塾で一番になってからでも遅くないということが実感できると思います。


    >質の高い、志の高い仲間との授業にも惹かれます

    これは直営校か提携かの違いではなく、上位クラスか下位クラスかの違いになると思います。3年間同じ塾で、というお気持ちはわかりますが、お子さんの状態に合わせて転塾も戦略の一つとしておいた方が宜しいかと思います。

  2. 【2236329】 投稿者: ゆであずき  (ID:BU7yHyAWaJU) 投稿日時:2011年 08月 15日 08:25

    学校内の受験率はどれぐらいですか?
    女の子の場合この先を考えると、学校のお子さんとなるべく同じにならない塾の方をおすすめします。
    高学年になると難しくなってくる女子の関係。学校のトラブルがそのまま塾の環境に影響するのは大きなマイナスです。
    近所のメリットはとっても大きいと思います(先生の質に大きな差があれば問題ですが)。
    でもそれをうわまわるほど友達関係のデメリットは大きいと私は思います。

  3. 【2236344】 投稿者: 卒母  (ID:Jkqxq23U3lY) 投稿日時:2011年 08月 15日 09:13

    わが子なら迷わず初めから直営校ですが・・・・
    もう一つの選択肢としては、通塾に慣れるまでは歩いて5分の提携塾、様子を見て大丈夫そうなら直営校に変えると思います。
    提携塾の先生の様子がわかりませんが、良心的なら最後までお世話になるのも体力的に魅力ですね。でも中にはずさんなところもあると聞きますので、体験授業を受けるなり話し合いを十分するなりして、よく研究の上お決めになるといいですよ。

  4. 【2238651】 投稿者: 一般論では、、、  (ID:ILCEFVnyqYg) 投稿日時:2011年 08月 17日 21:36

    一般論ではどっちがいいとも判断がつきかねます。
    直営校の場所や、提携校がどこなのかによって答えが変わるでしょう。
    直営校でも、繁華街の駅、駅から微妙に遠いところとか色々です。
    提携校は、多くの生徒が目指すボリュームゾーンが塾により違います。

  5. 【2240173】 投稿者: スレ主です。  (ID:N92CQSEQD0A) 投稿日時:2011年 08月 19日 10:43

    皆様、様々なご意見有難うございます。

    確かに、一般論では・・・さまのご指摘どおり、どちらの直営校、提携校なのかによって意見は変わってくると思います。
    そんな中で、ゆであずきさまの、学校の受験率や女子の友人関係についてや、我が家では・・・さまや卒母さまの、提携塾→直営校への転塾もありという考え方、とても参考になりました。

    皆様、それぞれにご家庭の方針や考え方は様々ですが、基本は周りに流されることなく自分の意見を持ち、時に臨機応変に対応されながら、お子様を支えていらっしゃるのですね。私は、色々なウワサに揺れてしまい、周りに流されてばかりです。まだまだ先は長いですが、皆様のご意見を参考にしながら、主人や娘と話し合い、中学受験のスタートラインに立てるよう、塾を決めていきたいと思います。

    ほかにもアドバイスがありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す