最終更新:

2
Comment

【2501257】退塾する時

投稿者: ホイップ   (ID:VRe68f9ghWs) 投稿日時:2012年 04月 10日 11:15

訳あって今月いっぱいで四谷大塚を退塾する3年生の母です。
退塾経験のある方にうかがいたいのですが、やめる際にお礼(お菓子など)をお渡しするべきでしょうか?
お中元やお歳暮は一切受け取らないと聞いたことがあり、今までやってきていませんし周りの方もしていないようです。
個人的には1年生からとてもお世話になったので、気持ちをお渡ししたいとは思うのですが、受け取っていただけないのに渡してもご迷惑かなと思い迷っております。
ご意見、聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2501366】 投稿者: 四谷終了  (ID:5JD1ra7Jg3U) 投稿日時:2012年 04月 10日 13:22

    電話一本でやめる方もいるなか、挨拶をされ、しかかもお菓子付きならば、先生方も嬉しいのではないかと思います。お子様も見ていると思いますから、丁寧な挨拶が良いのではないでしょうか。

    うちは受付事務の方に、持ち帰り忘れたお弁当箱を洗って頂いたことを嬉しく思いながら、お礼を伝えないままバタバタと塾生活が終わってしまいました。
    「少しばかりのお菓子ですが、本日いらっしゃらない先生方にもお世話になりましたとお伝えください」と言えば受け取っていただけると思います。

  2. 【2503273】 投稿者: 元N生の親  (ID:XRJ5QcFb/pE) 投稿日時:2012年 04月 12日 00:12

    電話一本で退塾しました。


    本当なら、お礼の一つもと思わなくもないのですが、退塾の一番の原因が
    室長の対応に不信感を抱いたからです。

    ほかの先生方には心から感謝していますが、その室長がクラス担任だったこともあり、今お礼をしたら退塾の原因になった室長(担任)に感謝していると勘違いされたくなかったからです。

    今から思えばお礼状の一つでも送ればよかったかな?とも思いますが。

    今6年なので、受験の結果が出た時には、結果報告と共に「その節にはありがとうございました」とお礼をおくりますが。

    お菓子は受け取ってもらえないかも知れませんが、お礼状なら受け取ってくださるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す