最終更新:

477
Comment

【2845806】進学くらぶ5年(2013-14) *通塾生も、予シリ自宅生も歓迎!

投稿者: くま   (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2013年 02月 04日 10:39

書き込みは2月8日(金)から。

くらぶ生が中心になりますが、通塾生も、予習シリーズで自宅学習生も歓迎。つまり、4年の時と同じです。

愚痴言いながら、お互い情報交換しませんか?全員がスレ主です。

それでは、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 46 / 60

1. 【3165691】 投稿者: 日進月歩  (ID:XLPSuVdTFsU) 投稿日時:2013年 11月 04日 15:00

くま様、皆様

週報についてお聞きします。

都内YT提携塾へ通塾しておりますが、成績優秀生の週報の名前の掲載についてお尋ねしたいと思います。

①通信の方の週報には、お名前が掲載されない(集計値に含まない)ことは承知しておりますが、送付されてくる週報には、通塾生の成績優秀者の個人名は伏せてあるのでしょうか?

②週報の名前ですが、上の子のときには仮名OKだったのですが今はどうでしょうか?国立小(入学時の誓約書に中学に上がることを前提とあります)のお子様だけに限定されているのでしょうか?

週報の名前の掲載ですが、同じ小学校内に四谷生(皆、塾は色々です)が多く、子供がピリピリしてしまって、うちの場合は今後、悪影響になりかねないかと考えてしまいます。

週報の名前の件、皆さんはどう考えていらっしゃいますか?

2. 【3166494】 投稿者: 地方の塾へ通っています  (ID:YGRLdqXeE6M) 投稿日時:2013年 11月 05日 08:44

くま 様

進学クラブについての情報ありがとうございます。
    今後、考えてみないといけないなと思います。

週テストの期限は厳しいですね。
    公開組み分けテストは、加盟塾が車で一時間くらいのところにあるので、聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

3. 【3167052】 投稿者: えのころぐさ  (ID:0LV4vlPid8w) 投稿日時:2013年 11月 05日 18:16

ご無沙汰しています。
    習いごと、時々お祭り、のち風邪とドタバタの10月が終了しました。
    ムスメの風邪をうつされて、私もダウンしてました(^^;)。

成績優秀者のお名前の話。
    うーん、ココで聞いてもお答えできる方は少ないと思いますので、
    匿名については思い切って四谷大塚にお問い合わせるのはいかがでしょう。
    匿名表記は難しいにしても、外部受験扱いで「載せない」という方法も
    あるかもしれませんし。

名前を掲載することの是非は、個人的には塾の方針でよろしいかと。
    実際、励みにしている子もいると思いますし。

もしも週テストを受けることのデメリットがメリットを上回るのであれば、
    辞めてしまえばいいだけの話だと思います。

ただ名前掲載がお子さんに悪影響を及ぼすのであれば、個人的には
    親がフォローするコトの方が大事かな?と思います。

よく言われていますが、親や大人が障害物をどけてしまうことで、
    子ども自身が障害物を越える力を身につけることが出来なくなることが
    問題なのだそうです。

名前掲載をやめるということではなく、そんな時にどう気持ちをコントロール
    すればよいのかとか、周りの目を気にしないよう自分をしっかり持つことなど、
    心を育てるよい機会にしてしまえばいいと思います。

と、偉そうなことを書いていますが、
    塾に入らず、習いごとを続けていると、周りから結構色々言われます。
    そのたびに私の気持ちも揺らぎますが、まずは私自身が、自分をしっかり
    持たないと!と思い、精進の日々です(笑)。

4. 【3167614】 投稿者: くま  (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2013年 11月 06日 08:46

週報の名前・・・

くまの子にとっては、冬期講習なでで一緒になる児童の名前が、「一時的」な励みになっているようです。励みは、悔しさであったり、安心感であったり様々なようです。時には「あいつのほうができるのに、名前がない」とか。しかし、こんな会話は一時的で、ログインして週報見た翌朝までのこと。その後は、学校や家庭、習い事に地域イベント、毎日の予シリ。くまの子なりの目標と計画をもって、折り合いをつけて生活しているみたいです。

我が家では、子育ては子育ち・親育ち。お手伝いは家事分担。子育てできる大人になることをサポートしたいと考えています。

昨日は脳ドッグ。今日は、異業種の施設見学バスツアーに参加中。最後は酒造メーカーなので、ほろ酔い気分で帰宅予定です。

5. 【3168061】 投稿者: えのころぐさ  (ID:0LV4vlPid8w) 投稿日時:2013年 11月 06日 16:59

子育ては子育ち・親育ち
    最近、特にその言葉が身にしみます。

子どもたちが大きくなってきて、心も体も成長し、親としての
    悩みの種類も幼いころのそれとは随分違ってきました。
    上の子も思春期ですから、親もそれに合わせて成長しなければ、と。

話は逸れますが「清州会議」。
    1人で観に行こうと思ってたんですが、もし面白かったら、
    歴史が苦手なムスメとも行こうかと考えてます。

私は、三谷さんの作品も戦国時代も大好きなので、
    とても楽しみです。

6. 【3169061】 投稿者: くま  (ID:9BVsolL.Hjk) 投稿日時:2013年 11月 07日 12:55

映画「清洲会議」

来週月曜は、学校が代休で、私も妻も休みなので、家族で観に行く予定です。昨日、原作本を購入しました。映画「のぼうの城」に続き、くまの子が読んでくれれば、家族三人で楽しめるという目論見。くまの子は「有頂天ホテル」からの三谷ファン。

ちなみに、明日の笑っていいともは、三谷幸喜らしい!妻から録画依頼のメールが届いた。忘れないようにしよう。

7. 【3173368】 投稿者: 太鼓の達人  (ID:H99dwEfojg.) 投稿日時:2013年 11月 12日 07:29

清須会議、観に行かれましたか?
    我が家も今月中には親子で観に行きたいねと、楽しみにしています。

組分けテストが終わりました。久しぶりに過去最高の記録を更新できたので、子どもは大喜びしていました。
    まだしばらくしんどい単元が続きますが、この成績がモチベーション維持に一役買ってくれるでしょうか。
    目標に向かって、マイペースに一歩一歩、自分の足で歩んでいってほしいです。

予習ナビは、最近、国語もよくみるようになってきました。
    先生のお名前が、巨人の四番サードと同姓同名なんですね(驚)社会はコスプレ、理科はファッションに注目してましたが、国語はお名前かと(笑)
    予習ナビ大活用中です。

8. 【3173573】 投稿者: くま  (ID:WknQRgUOo3A) 投稿日時:2013年 11月 12日 10:18

その1『組分けテスト』

今回は会場受験しました。新4年生の3月以来の会場受験。今回も、通塾生とは異なる教室でしたが、開始前に予シリを見ている子どもたちが多かったようです。1年前と違っていたらしい。少し焦ったという、くまの子は「ことばと漢字」のコピーを1枚だけ持っていたので、それを見ていたとのこと。

隣の子は、4科目とも後半になると鼻歌と歌っていた。くまの子は、消しゴムを2回落として挙手をした。自宅受験では味わえない経験をしたようです。会場受験になれることや、様々な雰囲気や状況があることを体験させたいと思っています。それは受験のだけではありません。我が家は、まだ中学受験するか否か決めていませんし、学校・塾以外でも学ぶことがたくさんあるんだということを感じてほしいと思っています。

結果は、前回よりダウン。前回の算数は、ものすごくよかったですから、点数的には当然の結果。昨年同時期に比べれば偏差値アップ。学校行事など目白押しのなか、褒めてあげよう。

電気回路図など手を動かしたところは出来ている。途中で動かすことを止めている問題は不正解が多くなる。前の問題から連動する問題の正誤は、どこにミスがあったのか一緒に考えてみたいと思います。

その2『清洲会議』(映画)
    妻も私も睡魔に勝てず、すこしずつ寝ていました。つまらないわけではありません。連日の疲れからです。
    くまの子は、楽しかったらしい。俳優さんを知らないとつまらないかも。これを見ても、歴史好きにはならない気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す