最終更新:

19
Comment

【291195】合格者数

投稿者: 四谷   (ID:BFkSlI.u8Mo) 投稿日時:2006年 02月 09日 17:58

四谷の合格者数がHPに発表されましたが
四谷大塚生のみの合格者数はわからないのでしょうか?
各校舎に貼り出しているのを見るのみですか?
やはり成績はYTネット系や提携塾よりも四谷大塚生の方がいいのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
通わせるのに参考にしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【291649】 投稿者: 水無月  (ID:NnKtqzbfimc) 投稿日時:2006年 02月 09日 23:02

私も四谷大塚直営校舎のみの合格者数を知りたいです。
    校舎に貼り出しているのを見るとかなりいいのではないかと思うのですが。
    全体では、どうなんでしょうね???

2. 【291876】 投稿者: 終了組  (ID:LXfWbSLiBDc) 投稿日時:2006年 02月 10日 03:34

あの〜、直営校舎の合格数を知ってどうするのでしょう?

自分が通わせる校舎(もしくは提携塾)の実績を知りたいのはわかります。
    過去数年の実績を見れば当該校舎の指導のレベルも見当がつきますし、
    自分の子供がその校舎内でどのあたりの位置にいるかを見れば、
    目標の設定にも有用だと思います。

四谷のコース分けはYTネット全体で行われているので、YTネット全体の
    実績も有用です。日常の成績はYTネット全体で集計されていますから、
    YTネット内の順位とYTネット全体での実績を比較すれば、
    やはり目標設定には有用です。どの中学校に、Aコースから何名、
    Bコースから何名、Cコースから何名の合格者が出たかもわかっていますから、
    自分の所属するコースからどのあたりの学校が目標に出来るかもわかります。

残念ながら、お子様の「直営校舎のみの中での順位や偏差値」が不明である以上、
    直営校舎のみでの実績を知ってもあまり有益ではないと思います。
    地域性まで考慮した判断には校舎内、全体の中での位置の把握にはYTネット全体の
    データを使えばよいので、直営校舎のデータにこだわる必要はないのでは?

3. 【291939】 投稿者: 終了組み2  (ID:4SCmgT5h4DM) 投稿日時:2006年 02月 10日 07:55

>私も四谷大塚直営校舎のみの合格者数を知りたいです

直接そこの校舎の説明会等に行けば、教えてくれるはずです。ただ結構からくりもあり途中から特別クラスへうつってしまったお子さんも前の校舎に張り出していました。
    うちの子のようにスポーツと両立していた関係で、YTにも所属していたのでそちらにも名前が載っていたのでもしかしたら二重カウントになっているかもしれません。結構ちょっと講習を受けたからと言って子供と同じ校舎のお子さんも、私が知っている限り3校にカウントされていたのでもしかしたらYT全体に同じ学校に3人分になつているのではないでしょうか?

4. 【292068】 投稿者: ビタースイート  (ID:GCJ0Fy3Tzqk) 投稿日時:2006年 02月 10日 09:36

>四谷様

塾選びに合格実績を参考にしたいお気持ちは
     わかりますが、塾の実績=わが子の実績に
     ならないところが難しいところだと思います。

例えが適切かどうかわかりませんが、山へ登る
     道は1本ではないですよね?急勾配でも距離が
     短い道を選ぶのか、距離は長くてもなだらかな
     道を選ぶのかは、人それぞれだと思います。

お通いになるかもしれない校舎の「入試報告会」
     (三月頃開催)に出席されれば、その校舎の
     合格者数を知ることもできますし、指導方針を
     聞くこともできますので、一度お問い合わせ
     されたらいかがでしょうか?

>終了組み2様

YTの場合、会員番号で情報管理をしていますよね?
     YTにも所属されていたということですが、その場合
     会員番号も違うのでしょうか?会員番号が異なって
     いる場合、ダブル計上も考えられますね。

5. 【292149】 投稿者: データはどこに?  (ID:8IdNdo/2YAk) 投稿日時:2006年 02月 10日 10:32

終了組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どの中学校に、Aコースから何名、
    > Bコースから何名、Cコースから何名の合格者が出たかもわかっていますから、
    > 自分の所属するコースからどのあたりの学校が目標に出来るかもわかります。

各中学の合格者の所属コース別のデータは公開されているものがあるのでしょうか?
    過去ログで、毎年四谷大塚が出す「中学入試案内」に記載されていますとの意見を読みましたが、昨年発行されたものには載っていませんでした。もしご存知で、教えていただけましたら幸いです。

6. 【292185】 投稿者: 修了生  (ID:zxfHdJUGQAg) 投稿日時:2006年 02月 10日 10:54

データはどこに? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 各中学の合格者の所属コース別のデータは公開されているものがあるのでしょうか?
    > 過去ログで、毎年四谷大塚が出す「中学入試案内」に記載されていますとの意見を読みましたが、昨年発行されたものには載っていませんでした。もしご存知で、教えていただけましたら幸いです。

全部の学校ではないですが、各校舎の配布する報告資料(冊子のようなもの)の中には、その校舎の在籍コースと中学への合否が書かれたものがありました。
    もしも無いようでしたら、校舎分はその校舎に聞けばわかると思いますよ。
    校舎の位置によって志望校に隔たりがあると思うので、ご近所の四谷に聞かれるのがいいと思います。

7. 【292200】 投稿者: データはどこに?  (ID:fkOokkzIVjk) 投稿日時:2006年 02月 10日 11:11

修了生 さんへ:
    > 全部の学校ではないですが、各校舎の配布する報告資料(冊子のようなもの)の中には、その校舎の在籍コースと中学への合否が書かれたものがありました。
    > もしも無いようでしたら、校舎分はその校舎に聞けばわかると思いますよ。
    > 校舎の位置によって志望校に隔たりがあると思うので、ご近所の四谷に聞かれるのがいいと思います。

教えていただいてありがとうございます。こちらの校舎の昨年3月の入試報告会でいただいた資料には載っていませんでした。校舎によっても違いますね。今年の報告会の資料になければ直接うかがってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す