最終更新:

8
Comment

【295692】難関校対策(算数)の問題集について

投稿者: トリノ   (ID:2KDwBZBXYEQ) 投稿日時:2006年 02月 13日 12:26

新6年 通信生 男子の母です。
算数が難しくなってきて親子で涙目になっています。

現在の共通偏差値は最低が60 最高が69です。
(優秀なお子さんから見ればまだまだ――なのかもしれませんが、
これでも愚息にしては凄く健闘したと思っております。(涙))

4年から家庭学習だけでここまできたのですが、いよいよ
志望校が具体的になってきたこの頃、その対策を考えて蒼ざめて
おります。
一応 千葉の難関校を一校受験する予定なのですが、
算数の応用問題が難しくて・・・。

そこで終了組の方に伺いたいのですが、

難関校受験の場合その応用問題対策(算数)としてどのようなことをなさったでしょうか?
予習シリーズの基礎、過去問はしっかり押えるとして、
「エリート」という応用問題集をこなすだけでは不足でしょうか?

数をこなすのが一番とは思うのですが
決して賢いタイプの子ではないので 限界があります。
また少々事情があって通塾がままなりません。
(それでずっと通信生でした。学判は会場受験しております。)
もし何か効率の良い方法、お薦めの問題集などがありましたら
是非 ご享受頂きたいと――切にお願い申し上げます。

最期になりましたが 合、不合に関係無く、頑張った全ての12歳戦士の
皆さんに 『努力の金メダル』を 贈りたいと思います。
心から

「おめでとうございます。未来に万歳!!!」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【295988】 投稿者: えーと  (ID:Ot29LKMkHOM) 投稿日時:2006年 02月 13日 16:44

トリノ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 算数が難しくなってきて親子で涙目になっています。
    > 現在の共通偏差値は最低が60 最高が69です。

この成績で涙目といわれると、なんともコメントしづらいのですが(笑

> 4年から家庭学習だけでここまできたのですが、

ということは、ご家庭で難問の指導も出来ると考えてよろしいですね。

> 一応 千葉の難関校を一校受験する予定なのですが、

定規とコンパスが必要な学校ですか。

> 算数の応用問題が難しくて・・・。
    > 「エリート」という応用問題集をこなすだけでは不足でしょうか?

「エリート」を使っているなら、その問題を確実に解けるようになるまでは続けることをお勧めします。問題集は「それ一冊を完璧に理解すれば、必要な内容をひととおり学べる」ように作られているはずですから、複数のものに手を出して中途半端に終わることは避けなければなりません。

うちは「エリート」は使わなかったですが、このレベルの問題を毎日1,2題解いてカンを鈍らせないことは必要だと思います。「中学への算数」の月刊誌の日々の演習をやってましたが、これは単なる過去問集なので、特にお勧めはしません。むしろ、別冊にまとめられたものに目を通しておくとよいと思います。四谷系とは異なる解法を知ることができると思います。
    中学入試の難問といっても、基本的な事項を組み合わせてゆけば解けるものがほとんどなので、類題をさまざまな視点から解いてみることは有効だと感じています。基本さえきちんとできていれば(60以上なら大丈夫でしょう)、入試問題のレベルにもすぐに慣れると思いますよ。

2. 【296024】 投稿者: 終了組  (ID:KjZRjcRxmwg) 投稿日時:2006年 02月 13日 17:11

千葉の海の近くの学校でしたら算数はそれほど難しくないです。我が子はエリートはやっていませんが合格しました。

予習シリーズと応用問題集をやって、できれば夏の季節講習の課題もやれればいいですね。(良問が多いので。難易度は四科のまとめレベルです。)夏からは四科のまとめの算数を一通りやれば、それで十分かと思います。

うちは、通塾していて宿題と四科のまとめと季節講習課題と過去問だけで1月を迎えました。予習シリーズ下は全く手付かず、応用問題集も6年後半部分は手付かずです

それでだいたい算数の偏差値は65−68あたりでした。算数の偏差値60で四科のまとめを地道にこなして高得点が狙える学校だと思いますよ。

トリノ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 難関校受験の場合その応用問題対策(算数)としてどのようなことをなさったでしょうか?
    > 予習シリーズの基礎、過去問はしっかり押えるとして、
    > 「エリート」という応用問題集をこなすだけでは不足でしょうか?

3. 【298317】 投稿者: トリノ  (ID:pAObQtTK1SQ) 投稿日時:2006年 02月 15日 15:59

えーとー 様、
    終了組 様 
    迅速なレスを、本当にありがとうございました。
    昨日は何故かアクセス不良で お返事が今日になって
    しまってしまいました。
    スミマセン・・スミマセン・・。(汗)

お察しの通り 予定の学校は幕張のS学園です。
    ううっ・・あの問題でも難しい方ではないのですね。

えーとー様
    ーーーーーー
    >問題集は「それ一冊を完璧に理解すれば、必要な内容をひととおり学べ>る」ように作られているはずですから、複数のものに手を出して中途半>端に終わることは避けなければなりません。

仰る通りだと思いました。
    「エリート」にせよ「中学への数学」にせよきちんと最期までやりとげることが大切なのですね。

終了組 様
    ーーーーーー
    >我が子はエリートはやっていませんが合格しました。
    >算数の偏差値60で四科のまとめを地道にこなして高得点が狙える学校だ>と思いますよ。

そのお言葉に微かな希望の光を見た思いです。

お二人のご意見を伺って
    まずはともかく予習シリーズの「予習」「応用問題集」
    「四科のまとめ」を丁寧にきちんと仕上げることに全力を尽くすことにいたします。
    (実はまだ「エリート」は手をつけておりません。紛らわしい書き方をしてしまったことをお詫びいたします。)
    その上でもし時間があるようなら多角的な視点を養う目的で
    ご紹介頂いた「中学への算数」をとりよせてみようかと・・・・。
    私は問題の難易も計れないくらいの算数ダメ母でして
    (指導なんてとんでもないです。)
    今は質問メールでしのいでいますが、その時は家庭教師の先生をお願いしようと思います。

こちらの掲示板はなんだか優秀(天才?)児のお母様が多いという印象がありまして(週、数日の学習、或いは一夜漬けでも偏差値64とか、・・ううっスゴ過ぎ・・うちは週7日目一杯やってやっと同じラインです。(涙))レスをたてることに引け目、というか場違いなのではという心配があったのですが 丁寧なお返事を頂けて とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

4. 【298750】 投稿者: 終了組み  (ID:0h/v9J7BgSs) 投稿日時:2006年 02月 15日 21:37

トリノ さんへ:
    > まずはともかく予習シリーズの「予習」「応用問題集」
    > 「四科のまとめ」を丁寧にきちんと仕上げることに全力を尽くすことにいたします。

うちの娘の場合ですが、夏休みに「四科のまとめ」を3回やりました。
    そのためか、秋からは算数の底上げにつながったようです。
    また、弱点補強のために分野を絞って(たとえば速さをもっと、とか)
    こなすときには、ちょっと古いですが学研の問題集を利用しました。
    (監修が四谷の先生だったので、いいかなと思いまして)

http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?isbn=4053003113
    http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?isbn=4053003105
    http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?isbn=4053003091

また、同様のシリーズで理科もあったのですが、暗記物以外は

http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?isbn=4053003083

が役立ちました。ばね、てこ、滑車、水溶液などなど、理科の計算問題は
    ほとんど網羅していました。

ご参考まで。

5. 【298880】 投稿者: え〜と  (ID:iDtPfNaZZyk) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:03

トリノ さんへ:
    > まずはともかく予習シリーズの「予習」「応用問題集」

男子で60〜69なら明らかに解ける基本問題はとばしてもいいと思います。
    時間に限りがありますから。

> ご紹介頂いた「中学への算数」をとりよせてみようかと・・・・。

月刊誌もそれなりに面白いのですが、問題集として使うなら別冊。
    この掲示板の「中学受験算数」のところで時々話題になってます。

> 週、数日の学習、或いは一夜漬けでも偏差値64とか、・・ううっスゴ過ぎ・・うちは週7日目一杯やってやっと同じラインです。(涙

その努力も含めて「実力」です。
    また、矛盾するようですが、一夜漬けで64の人が目一杯やってもそう簡単に70にはならないし、目一杯やって64の人が1週間やそこら手を抜いたからといって55に落ちたりはしないものです。6年も後半になると煮詰まってきますから、適当に息抜きもさせてあげましょう。

上の学研の問題集、理科は私もお勧めします。秋まで終わらせておきたいところ。
    算数も良いと思いますが、時間があるかどうか・・・
    うちでは4、5年生時に予習シリーズの進度に合わせて使いました。

6. 【300964】 投稿者: トリノ  (ID:Nw/FXinxk.6) 投稿日時:2006年 02月 17日 19:30

終了組み 様
    え〜と 様
    再度のレス、本当にありがとうございました。
    (凄く嬉しいです。)

終了組み 様
    ーーーーーー
    学研の問題集 の情報を感謝いたします。
    愚息は要領が悪いので、「全解き」は不可能ですが弱点箇所のみ抜き出しでやってみることは非常に有効かもれません。
    あと算数に関しては、幸い昔の「4科のまとめ」(B5サイズ)が手元にあり、それは5年にあがると同時に予習の進行に合わせてこなしてきたので それと、去年新たに発売となった大きめの「4科のまとめ」の2冊で基盤を固めようと思います。
    理科は絶対に買わせていただきますね!
    丁度演習用の問題集を探しておりました。
    それと弟が居りますので、上記他の問題集は是非、弟の時は「全解き」をめざして使わせていただこうと――!。
    ご親切、本当に、本当にありがとうございました。

え〜と様
    ーーーーー
    >その努力も含めて「実力」です。

温かい励ましのお言葉、感謝いたします。
    そんな風に言っていただけて嬉しいです。
    おかげで少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました。
    そこでその御温情に甘えて重ねての質問で恐縮なのですが、
    別冊のものとは「ステップアップ」という名前のもので間違いないでしょうか?
    夏以降、4科でしっかり基礎固めが出来てから(今のところ夏休み終了までに2回転が目標です。)時間があれば一日数台つづのペースで解かせてみようかと――・・。
    仰る通り時間との戦いとなりそうですが。
    4教科は辛いです。(涙)

S学園、チャレンジ校です。
    (国語も危なかったりするんです。実は・・(涙笑い))
    でも受ける以上は全力を尽くしたいと思います。

7. 【301028】 投稿者: 終了組み  (ID:q7lxqrSViOM) 投稿日時:2006年 02月 17日 20:36

トリノ さんへ:
    > 学研の問題集 の情報を感謝いたします。

お役に立てて嬉しいです。^^)

> 愚息は要領が悪いので、「全解き」は不可能ですが弱点箇所のみ抜き出しでやってみることは非常に有効かもれません。

いえいえ、うちの娘も全解きはしてません。
    弱点補強用ですので・・。
    塾のプリント類、テキストなど間違いの解き直しを済ませて、
    定着のためにあと2,3問、というときに使ってました。

>「4科のまとめ」の2冊で基盤を固めようと思います。

愚直にこなすのが、身になるようです。

> 理科は絶対に買わせていただきますね!

これ、ほんとにお勧めです。大きな書店でないと入手しにくいかも。

> ご親切、本当に、本当にありがとうございました。

がんばってくださ〜い。

> S学園、チャレンジ校です。
    > (国語も危なかったりするんです。実は・・(涙笑い))
    > でも受ける以上は全力を尽くしたいと思います。

合不合で平均50%だった第一志望(桜蔭)に縁がありました。
    波がある娘でしたので、絶好調な状態で試験日を迎えられたのが
    勝因かと思ってます。
    実は運悪く、受験一週間前にインフルエンザに感染し発熱しましたが、
    予防接種にて症状が軽い&タミフルの効果にて翌日には平常状態に。
    しかし、学校にも塾にも行けないので、数日間みっちり復習の日々。
    後から考えると、「運良く」だと思いました。^^)
    全力で進めば、自信にも繋がります。夢を現実に!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す